topimage

2017-05

 - --.--.-- --


桑の実 - 2014.06.13 Fri

今日は、高校の同級生2名が、明日に行われる中学校の同窓会のため
関東から帰ってきます^^

夕方から居酒屋で女子会(*´∇`*)

仲良しメンバーの中の一人(福岡在住)は今回は参加できないのですが
実家で採れた桑の実で作ったジャムをみんなにと、
人数分送ってきてくれました。

メールのやり取りをしてた時、私が実や葉っぱにも興味をもったので
そちらも枝ごと、冷蔵便で送ってくれましたよ~♪



桑の実って、こんななんですね~
ベリーに似ている♪
生の実はすっきりとした甘酸っぱい実です。
こちらもヨーグルトに入れたりして楽しめそう~
あ、ちょっと触っただけで、手が紫になります(笑)
染物にも使えたりするのかな~
・・・などと、食べること以外のことに目が行くのは「病気」でしょうか(笑)

せっかくの好意を無駄にしないよう、すぐにスケッチ


ざっと仕上げておいて、続きは来週かなー

週末は倉敷へ・・♪
観光はあまりせず、居酒屋探訪の旅です。
ついでにゴルフもしてきますが♪(笑)

実はこんな番組に感化されちゃいまして・・・♪
ふらり旅 いい酒いい肴
太田和彦さんが訪れた店をお目当てに
ふら~っと旅してきます(*´∇`*)

早、夏バテ! - 2014.06.06 Fri

いまさらですが、先週末は信じられない暑さ!
京都で36度ありました(*´ο`*)=3 はふぅん
そんな中、ゴルフしていたら、コースの昇り坂で息が上がり
心臓がバッコンバッコン目がチカチカ
ちょっとヤバい状況でしたσ(^_^
なんせ急な暑さだったもんで・・・身体が対応できませんでした( ノД`)
そんな疲れが出たのか、体調崩し、ちょっとダウンしちゃいました


そういえばもうすぐ「父の日」~
うちは毎週、ヤクルトレディさんにヤクルトを届けに来ていただいてるのですが
先週はこんなものを注文しました^^
ダーちゃまは「父」ではありませんが、ほんの気持ち♪
と思って~~

でも、私が頂いちゃいます(笑)


今から夏バテしてて、この先が思いやられるわぁ~~

京都植物園の薔薇 - 2014.05.30 Fri

5月だというのに、夏のような暑さ
毎晩なんだか寝苦しいし!
このままだと、8月はどーなるんでしょーー

さて、5月と言えば、薔薇の季節
毎年、たんぽぽちゃんと薔薇園に行っていますが、
今年は「京都植物園」へ行ってきました。
地下鉄「北山」駅で待ち合わせ♪
目の前がすぐ植物園入口です。

中に入ると、季節の花が満開♪
ネギ坊主のような花は「ギガンジウム」
他にもポピー、花菱草、ゴデチア・・・・
ガーデニングをしていた時育てた事がある花達に、久しぶりに会いました(*・▽・*)


アジサイはもう少しお預け♪

薔薇園は色とりどり♪沢山の人で賑わっていました。
花びらがいっぱいのゴージャスな薔薇、可愛いミニ薔薇、清楚な一重の薔薇・・・
薔薇ってやっぱり気品があってステキ!

巻きを観察したり、どの角度から見たら綺麗か・・・
など、もちろん勉強も欠かしません♪

園内には休憩できるベンチが沢山あるので
お昼は、デパ地下で買ってきたお弁当を木陰で頂きました♪
ところが・・・・
とんびが上空をくるくる・・
だんだん距離を縮めてきます。
私たちはあわててお弁当やバッグを日傘で隠し、無事でしたが、
隣のベンチの方はお弁当を襲撃されてしまっていましたーー
恐い~~

↑お弁当はそれぞれ、3種類のおこわを選べました♪

熱中症になっちゃいけないので、涼しいカフェで冷たいものも頂きました(笑)

たんぽぽちゃんにはいつも何かしらプレゼントやお土産をいただくのですが
今回頂いた抹茶チョコが、ベリーキュートだったので、ご紹介~

パッケージには藤の花
チョコには舞妓さんの小物の扇子や帯締めなどが
型取られていました♪
チョコは頂いても、この箱は、絶対捨てられない~~~(*・▽・*)

食べてばかりですが(´∀`;A - 2014.05.29 Thu

5/25は娘っちのバースデーでした(*・▽・*)
当日は、本人の時間が取れなかったので、昨日、お祝いディナーに。

仕事帰りで時間も遅めだったので、近所のステーキ屋さんにて



娘っち、めでたく25歳になったけど、家事は何一つ出来ず
洗濯もアイロンもボタン付けも、もちろん料理も、なにもかも、母任せ!!
な~んにも出来ない癖に、文句だけ一人前!

こんなことでいいのだろうか・・・・・・( ´・ω・)

私がこの年のときには、ブラウスのアイロンくらいは自分でかけてたんですけど!!
お茶やお花も、ちょっとはかじったんですけど!


最近、「花嫁修業」なんて言葉は、死語になりつつあるかもしれないけど
少しは、家事や教養を身につけてほしいと願う母なのです・・
古いかな?

意欲満々?(笑) - 2014.05.28 Wed

ダーちゃまから
「頭の中の9割がゴルフのこと違う?」って言われるほど
夫婦の会話はゴルフの日程調整のこと(笑)
ダーちゃまの週末は、7月までほぼ埋まって行ってます。

最近、調子が上がってきてはいますが、そろそろ暑くなり
スタミナが必要に!
。。。ということで、日曜日はラウンドの後、
疲れた足を引きずって、わざわざ大阪梅田まで
うなぎを食べに行きました
私は「うなぎ尽くし」でうな重の上にはうなぎが半身。
ダーちゃまは、「一匹丸ごとは必要でしょ!!!」と大きいのを注文したのに
「なんだか物足りないな」・・・と、帰りに近所の店に寄り
また、うなぎ蒲焼を食べてました(私は食べてないよ!笑)
恐るべし、うなぎ男



さて、最近、ゴルフ以外にも、ちょっと意欲が~~♪
絵具を出したついでに、その後も筆が動いてます~
これ、ハイビスカスちゃうよ、パンジーやしね(笑)
季節、とっくに終わってるし~~~(´∀`;A

その右の変な物体、ゴミじゃありません
お手製のゴルフボール(爆)アプローチ練習用~~
マンションって、ボールが転がる音が意外と下の階に響くんだよね(たぶん)
家での練習用に、ゴム製やプラスチック製のボールが販売されてるんだけど
「買いに行くのがめんどーくさい~~」
「なら、自分で作っちゃいましょ~~~」
って、新聞チラシとガムテープでくるくるっと♪(* ̄m ̄)プッ
これだって立派な My 作品
今、ものすごくアーティストな気分~~(笑)

絵葉書 - 2014.05.26 Mon

先日、たんぽぽちゃんから「香り絵」を教えて頂きながら
ふと、久しぶりに花を描きたい衝動に駆られました(*・▽・*)

我が家は頂き物をすることが多く、夏冬のシーズンには
お礼状書きが「妻の務め」となります(*・▽・*)

字が下手で、失礼かと思いながらもパソコンでお礼状を書いてましたが
本当は、片隅に季節の花の絵を添えた葉書で出せたらどんなにいいだろう~
と常々思っていました。

まだまだ、人様にお出しできるものじゃありませんが
何枚か描いて、いいものを使って行きたいです♪




夏バージョンも作らねば~~♪

娘のお土産 - 2014.05.24 Sat

GWに、お友達の披露宴パーティーのため行った横浜のお土産が、
今頃になって出てきました(笑)
横浜と言えば・・・・
赤い靴履いた女の子~~♪
異人さん(いい爺さんじゃないよ・・笑)に連れられて行っちゃった~~

なんだかちょっとさびしい歌ですが、
そんなチョコのお土産です。
パッケージは可愛いのですが、箱を開けてビックリ!
靴が残されてるぅーーー
女の子の行方は?ミステリー?ホラー?(笑)
ちょっと恐---い


さて、↑こちらは韓国のお土産。
普段のお休みにお誕生日休暇を一日頂けて、2泊3日。
最近、ちょっと不安なpeachでのフライトでしたが、無事、帰国しました(´∀`;A

私のリクエストの「五味子茶」(おみじゃちゃ)
「五味子」という赤い実を
一晩水に浸して養分を浸出させて、
蜂蜜や甘味料を加えていただくお茶が「オミジャ茶」
omija.jpg

甘み・酸味・苦み・辛み・塩味の5つの味をあわせもっていて、
その日の体調によって感じられる味が違うといわれる不思議なお茶です。

中薬(漢方薬)として
◎咳止め
◎疲労回復
◎消化機能の正常化
の効能があるそうです♪


さて、話は変わって、
私、4つも年上のゴルフ友達から、新しいネーミングを頂きました♪
その名も「姉さん」(笑)

「しっかりしているから」だそうですが、全然そんなことないのにね~~
あ、偉そうな口、叩いてるってことか?(^^;)

そんな私、小学生低学年のころの通知簿には、毎回
「積極性に欠ける」 「発言力が乏しい」と書き続けられたんです・・・・
当時は「良いところ」「悪いところ」なんて欄があって
良いところは「整理整頓が出来る」くらいなもんで。
子ども心に深く傷ついていましたよーー
自分は何をやってもダメな人間だって思いこんでました。

あ、でも今では「整理整頓できない女」になっちゃいましたが~~(笑)
「それもどうよ?」ですよね(´∀`;A

湯の蔵と香り絵セラピー - 2014.05.20 Tue

爽快な初夏の風♪
窓を開け放ち、洗濯物を外干ししてたら・・・
草の花粉にやれれています"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


そんな中、門真市にオープンしたスーパー銭湯「湯の蔵」へ

午前中はカルチャー教室で、たんぽぽちゃんの「香り絵セラピー」を受講しました
まずカラーボトルから気になる色を選んで、
今の気持ちや周りから見た自分、これから気をつけて行くことなど
セラピーを受けます。
色って、その日によって気になる色が違い
昨日の私は、ゴルフの翌日のせいもあり、すがすがしい気分だったので
黄色やグリーンをチョイスしていました(*・▽・*)


そして、香り絵を作成します。
描き方をレクチャーして頂くも、レース模様のステンシルがうまくいかず(´∀`;A
パステルでレースペーパーを破っちゃいました(* ̄m ̄)プッ
どんだけ力強いの~(笑)

やっぱりさわやかな色で描いています。
もう一色も明るい赤色です^^
香木の種類も沢山あり、好みに合わせてブレンドして
和紙の裏にセットして貼り付けます。
台紙の色も自由に選び、最後はレースやマスキングテープを使用して
好きなように飾りつけます

色や香りに接していると、知らず知らずのうちに癒されるのね~
脳がリラックスしてるのを感じました(*・▽・*)

ちょうどお昼タイムになったので、レストランへ
散々悩んで、韓国冷麺とくし揚げ(笑)
珍しくビールは飲んでません!!(´∀`;A

3Fにあるお風呂は露天風呂も沢山あり、ジャグジーや電気風呂、ハーブ湯も利用して
花粉症&寝不足で溜まった疲れが吹っ飛ぶ~~♪(*^-゚)v
お風呂から上がると、「舞踊ショー」が始まってて、立ち見が出るほど満席!!
一座には、固定ファンもついてるようで、艶っぽい踊りを
みなさん楽しまれてました~


話は変わって・・・

クレジットカード会社のお客様プレゼントに、ネットで応募していたのを、すっかり忘れていました(´∀`;A
突然届いた「近江牛ハンバーグ&コロッケ」にびっくり((@´∀`o[嬉しい]o
さっそくハンバーグを焼いてみことに^^
ジューシーでふわふわで美味しい~~
我が家のドレッシング。
最近はこれ↓
大分のユズリッチ。
ジュレになった柚子胡椒とでもいいましょうか。
シャキシャキ野菜にピリッとよく合います♪


こちら土佐産の「小夏」
すっきりした味の柑橘類はこの時期にピッタリですね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

