topimage

2017-08

 - --.--.-- --


知覧へ - 2014.04.23 Wed

鹿児島二日目
朝起きて外を見るも、
空は雲に覆われて・・・
ホテル名物の露天風呂から眺める桜島はお預けです。

食事がすんだ頃、ダーの仕事仲間でもある市内出身の方が
車でお迎え。
色々と案内してくださいました。

まずは「仙巌園」
薩摩藩島津家の別邸と庭園です。
桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい庭園です。
徳川家に嫁いだ篤姫も足を運ばれ
園内ではNHKドラマ「篤姫」のロケも、行われたそうです。

係の方がお屋敷の中を案内して下さり
客間の様子や見事な杉の一枚板の襖絵などを鑑賞できます。
最後はお茶室でお菓子とお抹茶を頂けます。
しいたけ、ゆず、ゆりねなどを使った珍しいお菓子でした。


鹿児島市内から車で一時間。
知覧へやってきました。

知覧は特攻隊が飛び立っていった場所。
知覧特攻平和会館では、まだ18~20代の若者が
飛び立つ前日に家族にあてた手紙や遺品が公開されています。
妹から送られた人形を身につけ、飛び立つと書かれた手紙。
母を思い、兄弟を思い、先逝く親不孝を詫び
私がいなくなっても悲しまないで。誇りに思ってください。
と綴っています。
母親から届いた手紙には
「なにとぞ立派に任務をやり遂げるように」と書かれたものもあり
切ない気持ちがこみ上げました。


ビデオでは、毅然と飛び立っていく若者たちの様子でしたが
夜中すすり泣く声が聞かれたそうです。


次は知覧武家屋敷へ。
江戸時代、薩摩藩は領地を外域と呼ばれる113の地域に分け
武家集落を作り、武士団を集結させることなく分散して統治にあてました。
石垣と生垣が連なります。
今でいう「高級住宅街」?(笑)

今も住まわれてるお家も沢山あり、公開されてるのはお庭のみです。
どのお庭もきれいに手入れされ、管理も大変でしょうね~(^^;)

そんなこんなの鹿児島観光。
御馳走はアップできませんでしたが
自分へのお土産に買った「かすたどん」(人気のお菓子)とさつま揚げ♪
知覧茶とかすたどんで一息、さつま揚げと焼酎でイッパイやってます
くぅ~~、たまりませんなぁ~~(笑)

鹿児島市内観光 - 2014.04.21 Mon

新幹線「みずほ」で新大阪から鹿児島へ。
3時間45分の旅。長い~~(^^;)
でも飛行機と違って、シートも広く、乗り心地はいいね~~

今回、ダーちゃまの仕事のお仲間に同行していたため(^^;)
昼食も晩御飯も黒豚さん堪能しましたが、写真がないですぅ・・

初日午後は、私は別行動。
鹿児島中央駅から「街めぐり巡回バス」が20分置きに廻っているので
これに乗ってみましたよ~。

デザインは、もちろん西郷さんと篤姫ですね!
運転手さんがと~ってもいい人で、バスを撮っていたら
映しましょうか^^と、撮ってくださいました

鹿児島市内には西郷さんの銅像を始め、観光名所が沢山あり
降りてもよし、車窓からでもよし

↑西郷洞窟:西郷軍が最後に過ごした洞窟。
西郷さんは死を決し夜明けを待って、5日間過ごした後この洞窟を出て
流れ弾が腰に命中して生涯を閉じたそうです。

写真を撮ろうとすると、運転手さん、わざとゆっくり走って下さったりして
ホント、優しいお方でした~(*・▽・*)


バスを降りて、異人館へ
島津家第29代忠義がイギリスから紡績機械を輸入して
日本初の洋式紡績所を作った際、
その技術指導を受けるために招いたイギリス人技師らの
宿舎として建設されたものです。


薩摩切子の工房にも立ち寄りました。
中を見学させていただけます。

薩摩切子は、透明度の高いクリスタルガラスに色ガラスを厚く(1~3mm)被せ、
細かなカット模様を施したもので、
「ボカシ」とよばれる美しいグラデーションが薩摩切子の最大の特徴です。


この日の鹿児島は曇り
再びバスに乗り、海沿いを走るも、
残念なから桜島はてっぺんまで姿を見せませぬ・・(泣)

「維新ふるさと館」
幕末から明治維新に活躍した西郷隆盛や大久保利通などの生誕地・加治屋町にあります。
へ~、そんなにご近所さん同士だったのね!!
篤姫の衣装がきらびやか~
でも食事は質素なものでした。(当時は贅沢品ばかりだったんでしょうが)

維新ふるさとの道
大久保利光の生誕地や、市電の通る大通りには大久保さんの銅像があります。

いやな風が吹き始め、雲行きが怪しくなってきたので
急いでホテルに戻ります。
ホテルの玄関口に桜島噴火のパネルが並んでいました。

桜島の噴火回数にびっくり!
地元の人が噴火に驚かない理由が分かります(笑)

そういえば市内には普通に灰が

市民には灰を入れる黄色いビニール袋(克灰袋)が無料配布され
ゴミとは別に回収されるそうです~

部屋に入ると、知り合いの方からの差し入れのウェルカムフルーツが届きました
これをいただき一息ついて、夜はダーちゃまに同行して食事会に。

そして次の日は地元出身の方の車で観光です~


ところで、エスカレーター、大阪では右に寄って左を歩く人用に空けるのですが
同じ関西でも滋賀では左に寄ります。
関東は左ですよね?
・・で、鹿児島はどうなんだろう?と観察していたら
右の人あり、左の人あり、真ん中の人あり(笑)バラバラ(笑)
あまり気にしてないような感じ(笑)
っていうより、エスカレーターを歩いている人、ほとんど見なかったかも~~


造幣局・桜の通り抜け - 2014.04.17 Thu

友と女子会をしました♪
今回は&お花見

大阪・淀屋橋のウ・ポンテベッキオ
真ん中にU字型の大きなカウンターがあります。
potebekio.jpg
(お店提供の画像をお借りしました)


私たちは3人なのでテーブル席へ
本店はゴージャスなコースなのですが、こちらはカジュアルに楽しめて
いいカンジ
前菜サラダはローストビーフ、メインはお魚をチョイスしました。
パスタは、ホタルイカとタケノコ、ふきのとうのトマトソース。
木の芽の香りたっぷりで、旬のお味



食後は今が見ごろの「造幣局、通り抜け」へ。
中之島公園を通り抜け、徒歩で30分・・・
お天気もいいので、歩くことにしました。
川沿いをずっと歩き、気持ちいい~

なぜか急にiphoneの調子が悪くなり、肝心な時に写真が撮れない
なので、お友達から頂いた貴重な画像です♪

往復1時間ちょっと、約13000歩くらいかな。
ゴルフ行ったのと同じだね~~

最近、食べてるだけでは太る一方なので
こうやって、「食べたら歩く!」をモットーに・・
「歩けるシューズ」も新調しました~

         

さて、、我が家のダーちゃまお気に入りの「青切りシークワーサー」
野菜ジュースに入れたり、ポカリスウェットに足したり
すっかり必需品になっています(*・▽・*)

現地のお店にいつもネット注文するのですが
おまけを入れてくださっていて
「ちんすこう」だったり
「さーたーあんたぎー」だったり・・・
嬉しいね~


コーヒーばかり飲んでないで、私もお肌のために
ビタミンCをどんどん摂取しなくちゃ

豆知識
首里方言で「サーター」は砂糖、
「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「 揚げる」、揚げ物を意味する
そうです。

奈良公園:桜と鹿 - 2014.04.14 Mon

ちょっとご無沙汰しちゃいました(´∀`;A

あの後、真冬並みのみぞれ&吹雪の日曜日にしたのが祟ったのか
風邪気味&花粉症で、ダウン

週末、なんとか活動できるようになり
予定していた同級生とのランチ会に

近鉄奈良駅から、奈良公園を散歩。
遅咲きの八重桜が満開


鹿さんと桜のツーショットも素敵でしょ~~

東大寺の前のレストラン、イ・ルンガ
町屋を改修した落ち着いた「大人のレストラン」
ミシュラン★店だそうです~


お昼からこのコースはちょっとヘビー(´∀`;A

食後は東大寺の大仏さんを拝み
若草山方面へてくてく・・・
私たちにとっては大抵、小学校の校外学習コースの場所。
懐かしい~

鹿さんをなでなでしたり♪
(おせんべい持ってないとわかると、すぐ離れて行っちゃうけど・・笑)



ホントは第候補だったレストラン「ラ・テラス」
今回予約が取れなかったので、若草山を眺めながら、テラスでお茶をしてきました~


さて、最近、時間があってもおうちが片付かない!
・・で自分の行動をよ~く観察してみると

掃除機かけてる途中に玄関に行くと
靴が散らばってるから、下駄箱に片付けようとして・・・
あ、さっと磨いてから入れよう!って思い・・・
じゃあ、後でまとめて・・・と思い、ポーチのタイルだけでも拭きましょと
モップを取りに行ったら、洗濯機がピーピーと呼んで・・・
干さなきゃ!と思いながら、その前にコーヒーを一口だけ・・・
そうそう!メールチェックもしなくちゃ~~

てな具合で
家の中をぐるぐる廻ってるだけで、一向に片付かないのです(´∀`;A
何かいい対策ありません?(^^;)



桜のトンネル - 2014.04.04 Fri

春が一気にやってきて、あちこちで桜が満開です。
水曜日は滋賀大津に帰り、
母を車に乗せて地元の桜名所に。
川沿いの桜のトンネル、通り抜けるのが大好き!

次の日はコンペ。
お山にも桜が咲きだしていました。

続けて行っているので調子はいい!はずなのですが
パターが入らず、イライラ・・・・汗
花粉も最高潮・・・

ココのゴルフ場は年に1回ほどしか行かなくて
帰り道、高速道路のインター入り口が三差路で、どうもややこしい・・
去年、間違って通りすぎたので
今回は手前の道に入ったら・・・
いつまでたっても高速と並走・・・
あたりをぐるぐると彷徨って、ようやく入れました

そのせいか、今日は疲れがたまってしまいました(^^;)

春~~♪と思ったら、週末はまた寒の戻りになりそうです。
体調に気をつけましょうね!(*・▽・*)


大阪城でお花見&スパ - 2014.04.01 Tue

3/31
春休みのせいか、消費税アップ前のラストdayのせいか
どこもかしこもごったがえし!!

そんな中、たんぽぽちゃんとお花見に
最初の予定では、お花見メインではなかったのですが
ちょうど見ごろとなっていました
大阪城
京橋駅で降りて、連絡橋を渡り、大阪ビジネスパークを通り抜け・・
見上げると青空、川沿いには桜がいっぱい
日焼けを気にしながら歩きます(笑)

大阪城内には外人サン観光客も沢山。
(いい時期に来られてよかったですね~)

↑お濠の外から、引いたアングルで。

帰り道、桃園があり、いろんな種類の桃の花が可愛く咲いてました。
こちらにもカメラを持った方が沢山!
後ろの桜とのコントラストも最高~~

1時間のお散歩は夢の中のようでしたよ~
(帰宅後、歩数計見たら12000歩超えでした♪)

この日のメインは実はこっちでした。
「ホテルモントレ ラ・スール」のスパ&ランチ
もうお馴染みの「一休.com」にてお得プランを、たんぽぽちゃんが見つけてくれました~~

天然温泉をひいたスパ「トリニテ」
お昼はスパラウンジにて三段弁当、いつでも飲める2ドリンク付きです。
(まずは生ビール頼んじゃいました~~)
自分のロッカーもちゃんとあり、バスローブが入っていて
お風呂上がりには、バスローブ姿でくつろぎながら、今度はソフトドリンクを頂き・・・
16階の窓から見えるシチェーションは、高層ビルがいっぱい。
都会の風景を昼間っから寝そべりながら眺めるなんて、とってもラグジュアリー


お腹も心も、満タンです。

2PM!2PM! - 2014.03.05 Wed

伊豆から帰ってきてからも、golfへ行ったり食事へ行ったり、毎日バタバタ。

そんな中、娘と2PMの大阪城LIVE初日へ
新しいアルバム“GENESIS OF 2PM”を引っ提げての日本ライブツアーです
(ライブの合間に日本と韓国を行ったり来たりしてるようで忙しそう~)

お天気も良くせっかくなので、大阪城の梅も観てきました♪
五分咲きくらいだったけど、香りも漂い、きれいでした~。
2PMのメンバーのテギョン君も朝、大阪城を訪れたと聞いて、うれしい


私と娘はそれぞれお気に入りメンバーのカラーペンライトを振り振り~♪
お互い一人に絞れないから2色ずつ・・(笑)
会場は6色の光で色とりどり!
でもお気に入りのメンバー以外のカラーペンライトもちゃんと持参し、
ソロのときはそれで応援していました。さすが真のファンは心配りも忘れない~と感心♪
熱狂的ファンは、歌の途中、決まった掛け声もあるようだけど
私たちは、そこまではね~(^-^=)


6人で歌って踊って・・トークも6人だからにぎやか!
「かぶせてしゃべらないでよ~~」なんて思うほど(笑)
どんどん日本語が上達していくけど、テギョン君、大阪の「グリコ」を「マ(ナ?)リコ」
と言い間違えましたね(笑)それもご愛敬
他のメンバーがちゃんとフォローしてましたし(笑)

歌ってる時はチョーかっこいいのに、トークでは普通の仲良いお兄さんたち^^
ちょっとつっこみどころもあったりして・・・
そんなギャップも彼らの魅力

最後の最後までステージに残り
「みんな、気をつけて帰ってね~~」とジュノ君。
あなたがまだそこにいるから、みんな帰れないのよ~(笑)


大阪城ライブ、あと2日あるけど、大阪名物いっぱい食べて
頑張ってね~~
楽しい時間をありがと~~

いつか韓国語をマスターして韓国でのライブに参加してみたい~~

下田へ - 2014.03.05 Wed

日の出を見ながら、朝風呂
朝ご飯はやっぱり干物だよね!!

伊豆稲取駅から展望窓付きの普通電車に乗り、下田まで19分。
海岸線に稲取温泉の旅館群が見えます。

下田といえば、ペリーの黒船。
駅からロープウェイで寝姿山へ。
山の形が女性の寝姿に似ているからですって。
ここから船が入港するのを見張っていたそうです。

ペリーロード
平滑川をはさむ石畳の小道沿いには、風情のある家並みやショップが続いています。
可愛いカフェに入り、ランチ。ワタリガニのパスタが美味しかった~~

下田開国博物館は、日本開国に係る約2000点の資料・遺品の中から約1000点を入れ替え展示。
海と山に囲まれた自然豊かな地がわが国最初の開港場。

街を歩きます。
なまこ壁といわれる壁の民家
平らな瓦(かわら)を壁に張りつけ、目地(めじ)の部分は漆喰(しっくい)を盛り上げた形に 塗ったもの。
雨や風などに強いんだそうです。

干物を干す店
お目当てのコーヒーショップはあいにくお休みでしたが・・・

駅のお店で、金目鯛の干物や煮つけのパックを購入~
再び「踊り子号」に乗ります。
私は熱海で下車。友達はそのまま東京へ。

「なんだか、こうしていると、また来月にでも会えそうな気がするね」
寂しさがこみ上げますが、きっとまたすぐ会えるよね!!
うん!会える!!


熱海駅で新幹線の待ち時間があったので、途中下車して
晩御飯用に「揚げ天」買います。
帰って、やっぱりここらの揚げ天は美味しいね~~とよく見たら
三重県「伊勢」のものでした
お土産はよく見て買わないと(笑)

そんなこんなの3日間。
お天気にも恵まれ、満足度120パーセントでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

