topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の季節だね~ - 2010.02.25 Thu

最近、ブログ更新できるのは「おでけかネタ」ばかり・・
なんだかマンネリを感じていました(;・∀・)


ということで~
季節に沿った作品作り やっとこさ第二弾
梅と鶯の相性はバツグンですね

091123_convert_20100225155246.jpg
ただ、わたし自身はまだ、さえずりを聞いていませんが・・・


先日、滋賀県大津市の「石山寺」へ行ってきました。
ちょうど梅が咲き始めていて、きれいでした~
201002231028000.jpg

ここから満月を見て、紫式部が源氏物語の「須磨」「明石」の場面の着想を得た場所でもあります。
201002231053000.jpg

彼岸桜も咲き始めていましたよ~すっかり春!
201002231056000.jpg

なんの関連性もないのですが、お昼はバリテイストのランチを頂くことに。
201002231233000.jpg
ナシゴレン(バリで焼き飯のことです)プレート。
とろふわ卵とピリ辛ソースが絶妙でした♪
えびチップスも懐かしい~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはっ♪

今日も暑いくらいの陽気でした。
冬物コートで外出したら汗だくで。。。
暖かいのは嬉しいけど、まだちょっと早いのではないかい~??
と思ってしまいます(^-^;

カメラを始めるようになってから、
植物を愛でたいという気持ちが強くなりました♪
構図に関して、お花は割と雰囲気が出しやすいのですが、
梅や桜はまだまだ難しいなぁ~と感じています。
この迫力をどうおさめていいか、悩んでしまいます。
ラベンダーsanは絵に描くとき、構図で悩むことってありますか??

おぉぉぉ!!ナシゴレン(((*^o^*)
現地でいただくプレートよりも、やっぱり盛り付けが綺麗な気がします~♪
あたしは現地のコックさんが作ってくれたアヤム・ソト(チキンスープ)を再現したくって!!
旦那さんにレシピを聞いてもらおうと思ってます。

例の件、了解いたしました(*゚ー^)/ ラジャー!!

hirameちゃん~

今日は朝から雨です。でもまだ暖かい~いつまで続くのでしょうね!
植物を細かく観察すると、葉っぱの形や茎の質感、枝ぶりや花の付き方にそれぞれ特徴がありますよね。絵に描く時はそれを表現するようにしていますが、カメラはどうでしょう~私の撮る写真は無造作なひどいものばかりでお恥ずかしい~(;^ω^)
ナシゴレン、バリを思い出したよ~アヤム・ソトってどんなのかな?作れたらブログupしてねん~~
例の件、よろしくです~

梅にウグイス

「梅にウグイス」、王道だね~ウグイスの幼き声、私は聞きましたよぉ~
なんせ、私の住む地区は別名「うぐいす台」と命名されてるくらいだから・・・
「ケキョ、ケキョ」とうるさいくらいなのーー

石山寺、サイトで見てきました(公式HPがあった!)四季を通じて、訪ねる人の目を楽しませてくれそう・・・
そのHPで関連グッズもオンライン販売されてて(笑)キャラクターの「おおつ光ルくん」、気になる存在だわ~思わず買っちゃいそうになったよ~

honeyちゃん~

早春のウグイスて拙い鳴き方で可愛いよね~「うぐいす台」と呼ばれる地に住するなんて素敵!マンション暮らしでは鳥のさえずりも聞かれない~

石山寺は滋賀では有名なお寺なんです~去年「源氏物語千年紀」で誕生したキャラ、ひこにゃんに続け~と頑張ってます~(^v^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/965-9a3079b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月は何しましょう~ «  | BLOG TOP |  » シーズン開幕♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。