topimage

2017-06

 - --.--.-- --


節分祭 - 2010.02.03 Wed

今日は節分ですね~

子供が成長したので豆まきもせず、巻き寿司を買って手抜きするくらいで(笑)
ここんとこ、これと言った行事を行わないんですが
今年は京都嵐山の松尾大社の節分祭に行ってきました
091123+001_convert_20100203171658.jpg

100円で福豆3個入りを買うと空くじなしの福引券がついています。
091123+003_convert_20100203171743.jpg
私は「京都市指定のごみ袋」
使いようないので、お返ししてきました~(;・∀・)


拝殿では5匹の鬼が踊ります。
動きが激しくうまく撮れません~
091123+009_convert_20100203171819.jpg

091123+014_convert_20100203171845.jpg

鬼の持っているしゃかしゃか?がついた棒でなでてもらうと厄除けになるそうで、
みんな必死で頭差し出します。
私もいっぱいなでてもらいましたよ~~

091123+017_convert_20100203171911.jpg

091123+022_convert_20100203171938.jpg
鬼さんたち、サービス精神旺盛でカメラポーズもあちこちで取ってくれます~
091123+023_convert_20100203172004.jpg


最後は神社の人に豆をまかれ退散するのですが,愛きょうのある鬼さん、人気者~~


四つの方角に向けて放たれた矢を拾った人は、家にいいことがあるそうです~
091123+024_convert_20100203172025.jpg


そしてお待ちかね!!福豆まき!!
今年の福男と福女が豆や餅、みかんなどを撒きます。
それはそれは、すごい騒ぎ!
091123+025_convert_20100203172932.jpg
どんどん人に押され、怖くなって退散!!後方から写真撮影を。

ジムで運動するよりも疲れる~~(笑)エネルギー補給
091123+026_convert_20100203172048.jpg

ちょうど前日に「袋を持っていくと豆を落とさず集めやすい」という情報を得ていたので、
短時間ながら家族の分までバッチシゲット
福を得ました~
091123+027_convert_20100203172113.jpg

京都ではほかの神社でもあちこち、鬼が登場する節分祭が行われているので、
毎年、節分祭巡りしようかしら?(^<^)

● COMMENT ●

迫力~

わぉ~!ラベちゃん、豆まきの現場にいたんだねー(笑)
5人ものさまざまな鬼さん、大迫力~特に5番目の般若が怖そう~~みんな違った厄なのかしら・・・
一般の観客も鬼に向かって豆を投げつけたの?(やってみた~い)
神主さんの放った矢、刺さったりしたらスゴイ(まさかね)
千歳飴のおみやげまであって、なかなかだね~

大阪の神社では「恵方巻」を参拝客に配って、カウントダウン後、みんなで黙々と食べてたよ~
来年、行ってみては~?

honeyちゃん~

それぞれの鬼の詳しい情報はわからない~笑
でも、ピースしてるお茶目な鬼がいたわ~(^<^)
観客は豆まきしないけど(したら後片付け大変そう~)充分楽しめたよ。
矢は遠くに飛ぶから大丈夫♪
千歳あめは七五三の残り物~?笑
恵方巻き配ってくれる神社!?
大坂の人は片時も無口でいられないから(笑)黙って食べられないんじゃないかしら(^<^)

楽しそう

豆まきって、もうイベント感覚だよね。
鬼さんが人気者ってのも変だけど、おもしろい~♪
来ている人の迫力が想像出来ます。
チョット怖い・・けど、きっと私も必死になると思う!(笑)

うちも恵方巻き食べて、豆食べたり・・
ダーは寿司屋の陰謀だ。とか言うけど
お祭り気分で楽しいのに(*^_^*)

節分♪

せっかく帰省していたのですが、
節分らしいことは特にしませんでした~
いちお恵方巻きは食べましたよ♪
1本食べきるのはさすがに無理でしたけどっ。
こういうお祭りがあるのって良いですねっ(*゚ー^)/
伝統文化は大事に残していってもらいたいなぁ~☆彡

コメありがと~

たんぽぽちゃん~
そうなの~鬼って嫌って退治するものなのに、なでてもらって喜ぶって変でしょ~笑
(獅子舞にかまれるといいっていうのと似てるね!)
豆まき、きゃあきゃあ言いながら楽しかったけど、途中から押し合いが怖くなって退散!!
恵方巻き・・節分は手抜き出来るから助かるわ~(家で作る気ナシ)(;・∀・)


hirameちゃん~
恵方巻き食べましたか~(^-^)
うちは色々な種類買って家族の人数分で切っちゃいます~だから短い!!(;・∀・)
節分祭、なんだかとってもめでたい気分になりましたよ~
あの人混みの中、一眼レフカメラの人も結構いました~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/944-17be5b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切り絵:天使 «  | BLOG TOP |  » 冬は湯治です~

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

