topimage

2017-11

 - --.--.-- --


秋の嵐山 - 2009.11.19 Thu

やっと紅葉の季節が来たと思いきや、真冬並みの寒さ・・
でも、めげずに行ってきました!!嵐山
今回のコースはこんな感じ♪

天龍寺のお庭を愛でながら通り抜け

091118_103238_convert_20091119114351.jpg

北門から出てすぐの、縁結びの神様「野宮(ののみや)神社」
誰と縁結び~?
もちろんダーちゃまと・・・これからも仲良く暮らせますようにって
安産子宝祈願もあったけど、さすがにこれはもういいわ~~笑
200911181048000.jpg

竹林は、観光客でいっぱい!人力車やタクシーも通り抜け、賑やかなはずなのに、
どこかしら神聖な空気が漂います。

200911181102000.jpg

竹林を抜けると「大河内山荘」があります。
昭和の映画俳優、大河内傳次郎の別荘です。

091118_111221_convert_20091119112409.jpg

嵐山、比叡山、京都の町並みを借景にして造られた回遊式庭園。
傳次郎が30年の年月をかけて出演料の大半をつぎ込んだ素晴らしいお屋敷です。
当時はいろんな役者さんが招かれたそうで、今も手入れが行き届いていて、四季折々楽しめます。
200911181113000.jpg   200911181110000.jpg

お抹茶とお菓子も頂き、ほっこりして、次は常寂光寺へと。
こちらも紅葉の名所です。

200911181208000.jpg

091118_120218_convert_20091119113748.jpg   091118_121237_convert_20091119112428.jpg


川べりまで降りて来て、ちょっと遅めのお昼
渡月橋たもとの手打ち蕎麦「よしむら」
2階からの眺めは最高です。
200911181447000.jpg

蕎麦三昧膳
200911181355000.jpg
こちらはそば田楽と季節の天ぷら。お蕎麦と紫蘇ごはんと京漬物がつき、
デザートもそばアイスクリーム。美味しかったです♪


今回、大堰川の屋形船にでも乗ってみようかと思ったのですが、あまりの風の冷たさに断念!!

嵐山は12月になると(11~20日)花灯路となり辺りがライトアップされて、雅かつ幻想的になるそうで、こちらもぜひ一度行ってみたいところです。(寒そうだけど、、、)


● COMMENT ●

No title

ご無沙汰です!
ようやく復活しました

わぁ~~修学旅行のコースだぁ~~!!
何年前よ~? ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
秋の京都 最高だね(^^)bGood!
 
先ほどメール入れました
('-'*)ヨロシク♪

観光の王道~?

私が数年前、京都へ行ったコースは嵐電に乗って、嵐山からスタートだったわ~
竹林は一瞬の静寂の中、「片平なぎさ」が出てくるんじゃないかと思った~(笑)
常寂光寺は本当に静かで、その後の化野の念仏寺はもっと静かで不気味だったー
太秦の撮影所にも行って、仮装(?)して撮影もして~~
コテコテの観光したよーー!思い出しましたっ!

紅葉の時期も素敵だけど、冬の嵐山もきっとイイだろうね~v-10
思い立ったらすぐに行けるラベちゃん、うらやましい~

コメありがと~

chiimamaちゃん~
ネット復帰おめでと~~

修学旅行・・・そんな時期もあったけ~~笑
私は東京~箱根と九州でしたよ~
そのころは風光明媚な観光地行ってもピンとこなかったけど、今はさすが名所だわ~なんて言ってるオバサンになりました(笑

メールありがと~来月お世話になりまする~~


honeyちゃん~
京都=サスペンスのイメージがこびりついてるぅ~~笑
確かに鴨川も竹林も何か事件が起きそうな感じ~(^<^)

嵐電降りたらそこはもう人であふれてるよね。嵐山はいつも人がいっぱい!!
私も観光客に混じって、コテコテコース辿ってきたよ~
さすがに映画村までは行かなかったけど~(;^ω^)
所で、何に変装してきたの~~お姫様~?(=^・^=)

No title

修学旅行で、嵐山。
天龍寺、野々宮神社、竹林を抜けて落柿舎・・・・。
○十年前・・・((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
懐かしいです。
いつか、のんびりとまた行ってみたいところです。

インフルエンザが恐ろしいことになっていますが、
ラベンダーさんはいかがですか?
我が家は娘が・・・・。検査結果は陰性でしたけど、
限りなくインフルエンザということで半隔離状態で3日間。
今は回復して、来週の期末テストに焦っています。
12月まで体調管理をしっかりして気をつけねば!
体調バッチリでお会いできますように・・・。

れいこさん~

皆さん、修学旅行の思い出のコースなんですね~
私、野宮神社、初めて行きましたよ~笑
いつか京都、来て下さいね~(*^_^*)


インフルエンザ、大変でしたね~
私も季節性の方は予防接種しましたが・・
急な気温の変化に身体がついて行かず、風邪ひき一歩手前で踏ん張ってます~
来週、楽しみです♪待ち合わせ場所、無事着けるかしら?笑

嵐山

嵐山、いいよね~
京都の中でも、チョット落ち着いた風情がありますね。
こんなに近くて、こんなにいいところがあるなんて、
それなのに、あまり行っていないなぁ・・
紅葉も綺麗で良かったね~(^_^)v
田楽も美味しそう~
見ていて、食べたくなりました(笑)(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

嵐山・・山、川、お寺、三拍子そろってていいよね~
桜や紅葉の時期だけじゃなく夏や冬も趣がある~
一度ゆっくり温泉にでも泊まって観光客になりきり、とことん観光してみたいものだわ~
ここの隣の店の桜餅も食べたかったけどお腹いっぱいであきらめた~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/897-248ef641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

摂津峡日帰り温泉 «  | BLOG TOP |  » この冬は岩盤浴♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

