topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


コロッケ対決!! - 2009.10.10 Sat

マンションすぐ近くに大正元年創業の老舗牛肉屋さんがあります。
ここの「牛長コロッケ」(なんと1個60円!!)が、めちゃうま~~~

gyutyou_convert_20091010123715.jpg

手前:コロッケ  奥:ミンチカツ(120円)←これもうまうま♪
注文受けてから揚げてくれるので、揚げたて衣がサックサク
じゃがいもの甘さと程よいミンチ量がたまりません~
大人から子供まで大好きな懐かしいコロッケです♪
200910091833000.jpg


こちらは高槻駅前の至る所にある「いろはコロッケ」創業70年!
商店街やデパートの中など、徒歩10分以内に5店舗もあります~~
つまりこのあたりコロッケだらけ~笑

tenpo_ichiba[1]

ビーフコロッケ1個80円 の他、かぼちゃ、カレー、さつまいも、、、クリームコロッケやフライものなどいっぱい種類があって、ここのも美味しいです~♪
娘がいる日のお昼ごはんなどに結構お世話になってま~す(^v^)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ごぶさたしてます

コロッケ美味しいよね~
家で揚げるより、買ってきた方がおいしいものがi-229
我が家の好きなものは「カレールーコロッケ」・・熱々はトロ~っとルーが出てくる。。。
ミンチカツってこっちではメンチカツかな?(タマネギと挽肉)
バリ島でなくなった人って同じ県の人なのよね。。 怖いね。
お母さん気前の言い方なのね。 手持ちのものはみんな人に行ってしまう。
過ぎてしまうと「ああそういえば・・・」と思うことがいっぱい。
今のうちに後悔の少ない親孝行をねi-228

イマ母ちゃん~

家で揚げると爆発したり焦がしちゃったり~
買ってきた方が確かに間違いない!笑
静岡生まれのダーはやっぱり「メンチカツ」と言います~
それって静岡の方言だと思ってたんだけど「ミンチカツ」が方言~?笑
「ひき肉」もあまり使わない・・「ミンチ」と言うよ~(^<^)
ちなみに関西では「メンチを切る」という表現(眼を飛ばすと同意語)があるので、メンチカツはちょっと恐い(笑

母はなんとか穏やかに余生を送ってくれています。
そう、「もらう」よりも「あげる」ことが好きな人だわ(^^♪
あと何年元気でいられるかわからないから、できるだけ親孝行するね!

「コロッケ街道」~

最近自分で揚げ物しなくなったわーー
お肉屋さんのコロッケやメンチカツ(こっちもそう呼ぶよ~、怖いねぇ~笑)って、安くて美味しいよね!ありがたい!
老舗屋さんが軒を並べて、コロッケ選び放題~~いいなぁ~

こっちには熊本名産(?)「馬ロッケ」っていうのがあって、馬肉を柔らかく甘辛く煮込んだものが入ってるコロッケが「絶品」だよ~
ラベちゃんに食べさせてあげたぁ~いv-290

コロッケ♪

大好きだわ(笑)
今度はコロッケ買いに行こうかなっ
昔はコロッケも手作りしたけど、最近コロッケは買う物。
揚げたての食べれたらいいなぁ~

覚えておいでですかっ♪

こんばんはっ(*゚ー^)/
えらいご無沙汰してしまいました~
身辺に色々ありましてバタバタしてましたが、少し落ち着いたので
また遊びに来させてクダサイねっ♪

コロッケ美味しそうだぁぁ----------っ(((*^o^*)
うちはですね、油の処理が面倒くさくて家で揚げ物しないのです。
こんなに美味しそうでお安いコロッケ屋さんがあれば主婦の心強い見方!!
しかもお店の雰囲気が旅籠っぽいのも歴史萌え萌えなhirameには
たまらないです~。
うぅぅぅぅ~ん、熱々を頬張りたいよっ☆彡

コメありがと~

honeyちゃん~v-34
エーーーッ!熊本でも「メンチカツ」なのぉ~?ショック~笑
馬コロッケ・・・ぜひとも食べてみたい!!
所変わると色々あるね~~~♪いつか絶対熊本行かなくちゃ!!


たんぽぽちゃん~v-34
コロッケって意外と手間かかって、その割に「報われない」料理だよね~買ってくれば汗だくにならなくて済むし、後片付けも楽ちん♪
今度、こちら来たときにはぜひ買ってみて~~案内するよ~(*^_^*)


hirameちゃん~v-34
もちろん覚えてますョ♪時々のぞかせていただいては「hirameちゃん張ってるな~~」って思ってました♪(コメできなくてごめんなちゃい)

コロッケ、安くてうまうまですよ~人がいつも並んでいます♪
そうそう、揚げものって油の後処理やキッチンの片づけが面倒~換気扇も一気に脂っぽくなるしね。私も子供のお弁当が無くなってからはめっきりしなくなりました~
歴史探訪兼ねて、ここのコロッケ屋さん来る?笑



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/876-86640d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じゃがポックル «  | BLOG TOP |  » 呑み友♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

