topimage

2017-08

 - --.--.-- --


熊田千佳慕展 - 2009.09.20 Sun

先日、京都高島屋で開催されていた「熊田千佳慕展」に行ってきました
7月のブログにも書いたのですがやっと京都に廻って来たので、たんぽぽちゃんとご一緒することに♪

090916縺上∪縺。縺・014_convert_20090917152755
筆先のたった数本の毛で描かれた作品は印刷で見たのとは違い、それはそれは細密で、線一本一本が細かく描きこまれていて実物のようなリアル感がありました。
動物、植物、虫・・・生物学的にもきちんと観察して描かれるその作品は教材として使用されましたが、一作品に2~3ヵ月かかり、そのためお金にはならず、ご苦労があったそうです。
残念ながら今年の8月にお亡くなりになられましたが、
自然をいつくしみ、生命を尊んだくまちさんの魂は永遠に受け継がれていくと強く感じました。
Kumada02[1]

入場料は中学生以下を無料にしてありました。
子供たちにもぜひ本物を観てほしいという願いがこめられているのでしょう。


ランチも楽しんできました♪
「いなせや」 京都らしく奥に玄関があります。
090916縺上∪縺。縺・002_convert_20090917152821



高級旅館「俵屋」の喫茶部門「遊形サロン・ド・テ」
雑誌でも取り上げられているとってもおしゃれな大人のお店。
090916縺上∪縺。縺・008_convert_20090917152844
くわしくはたんぽぽちゃんのブログで紹介して頂きます~♪・・・

● COMMENT ●

いいねぇ~

たんぽぽちゃんのブログで楽しんできました~
くまちかさん、亡くなられたんだねー最後まで「画家」なさってたんだろうなーーほんとうにすごい「眼」と「頭脳」の持ち主だったんだと思います。

優れた芸術に触れ、素敵な空間でランチ&スィーツをいただく・・・
主婦にとって「極上」のひと時だねv-237

芸術・・

一枚一枚がリアルで、でも夢があり、感動しました。
虫って普段ボーッと見ているけど、きちんと見るとすごいんだなぁ・・
って(^_^)v
原画って、見ていて癒される温かみがありましたね。
見に行けて良かったです。ありがとう~
また、素敵展覧会があったら教えてください~(*^_^*)

コメありがとう~

honeyちゃん~
ちょうどお盆の頃だったな。誤嚥性肺炎で亡くなられたと新聞に訃報が、、残念です。。今回展示会でくまちかさんの「人となり」にも少し触れるコトが出来、画家としての姿勢をまざまざと見せつけられました。
芸術につきものは美味しいもの!!(なんでだ~?)
心もお腹も栄養満点の日でした~♪

たんぽぽちゃん~
ホントよかったね!!今だに鳥肌の立つ感覚が思い出されます~
図録を見返してため息ついてるよ~
一人でも絶対行こうと思っていたんだけど、一緒に行けて、感動も倍増でした♪ありがとう~
また心を潤すようないい催し物があったら行こうね。
お腹を潤す美味しいランチもね♪笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/859-edc1c33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HOME MADE 家族♪ «  | BLOG TOP |  » バリ:観光&ゴルフ編

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

