topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


「もやしもん」 - 2009.06.29 Mon

今週は梅雨らしい天気でジメジメしそう~
冷蔵庫内や水周りの掃除にも力を入れることにします!!

これ、今読んでるコミック「もやしもん」効果!
菌が見えて会話できる農大生の話です(テレビでも放映されていたらしい~)

200906282102000.jpg



いろんな菌達が勝手気ままにお話するんですよ~可愛い~
200906282103000.jpg


この菌キャラたちが今人気で、グッズが売り切れだという情報をテレビで見て、、
息子っちに急いで知らせたら(こういう分野の勉強しています)
もちろんとっくに知っていて(笑
「結構、ちゃんとした知識の元に書かれているから、読んでみたら?おもしろいよ」
と逆にすすめられちゃいました。


読んでたらなんだか私まで菌が見えるような気がして~
あちこちで菌たちがしゃべってるような気がして~~~笑
「これはたいへん!!」
と、朝から換気扇の掃除なんぞしちゃいました!!


ちなみに「もやしもん」とは野菜のもやしではなく、 種麹屋のことを「もやし屋」と言い、その家の者・・・という意味だそうです。(主人公が種麹屋の息子)
※種麹とは

お勉強になりまする~~

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

前フリで「水周りの掃除」ってあったんで・・・
ラベちゃん、「主婦」じゃぁ~ん、と思ったんだけど(笑)
「菌」が主人公の漫画なの(主人公は農大生か)?見たことなかったよv-237
最近はコミック原作のドラマや映画が大ヒットだもんね。侮れないね~
専門知識も付いて、なおかつ面白ければグ~だね。

我が家の洗面所、雨が降るとなぜか「にんにく臭」が・・・いったいどんな「菌」が繁殖してるんだろ~

honeyちゃん~

マジメに頑張ってるかと思いきや~~(^<^)
この本で、世の中には色~んな菌があり人間はそれをうまく利用してるんだってわかりました♪(たとえば酵母菌やビフィズス菌など)
一方で、バイ菌と呼ばれる菌たちがどんなに元気で活躍してるかも!!おぉ~こわ!!
honeyちゃんちの洗面所、何やら菌クンたちの声してきてない~?笑
私も明日は洗濯機の掃除でもするか!!

No title

今朝「はな○」で水周りのお掃除やってたのを見て、私もやらなくちゃって思ってました。(恐怖ですがv-40

「もやしもん」グッズ、娘がUFOキャッチャーで大きいぬいぐるみやら、バスタオル取ってきて、ぬいぐるみは息子の車にドーンと乗ってるし、バスタオルは娘が使ってます。ちなみにO-157(*≧m≦*)

我が家の環境は悪い菌が喜びそうだわv-356

↓HP今月で終了なんですねv-409
リング企画懐かしく見てきました。私もしっかりプリントして取ってあります♪
たくさんの方たちと交流できたのもラベンダーさんのおかげです。ありがとーv-290

「ぷちはっぴー」を楽しみにしていますのでこれからもよろしくねーv-221

我が家も

娘とパパがもやしもんにはまってます。
うちにある菌は、「まつたけ」とか娘が言ってました。
あ・・もちろんグッズですよ~肌触りのいいストラップです。
アニメショップで見つけたらしい下敷きには、なにやら楽しそうな菌がいっぱい書かれてて・・。
娘に、「お母さんも読んでみなよ~面白いよ」と言われても、興味がなかったのですが、
楽しそうなので、マンガを読んでみま~す。
そういえば、DVDをレンタルしてきて見てたな~。

おもしろい~

いろんな菌のキャラは、何かで見たことがあるかも~
キノコたちが出てくる?
それがもやしくんとは知らなかったです(笑)
面白そうだから、全巻見たくなりそうだね~(*^_^*)
今の時期、菌が増えそうで、掃除・・しないと・・って思うだけ思っています~(^_^;)

コメありがとう~

うえちぃちゃん~
娘ちゃんも、もやしもん好き~?
グッズ、いいな~~~O-157?(^<^)手足の長~いコだよね~
うふふ・・ぬいぐるみ可愛いだろうな~~♪かもされたい♪

HP長い間ありがとうございました!
これからも、ブログでアホなこと言っていきますが、よろしくね~

れいこさん~
ブログって嬉しいもんだね~こうやって「菌」の話題で盛り上がれるなんて!笑 
まつたけも菌から出来てるもんね~
もやしもん、子供たちにはすでにアニメでおなじみなのかな♪かわいいキャラがいっぱい~私もグッズほしいな~
今日はテレにで「金」の話題をやってたんだけど、どうしても「菌」に思えちゃいます~笑




たんぽぽちゃん~

イヤーな菌でも、表情がすごくかわいくて~~
菌を身近に感じた分、せっせと掃除が進むよ~~
(「かもすぞ~~」って声が聞こえてきそうなんだもん!)笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/789-6e999b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の花・・? «  | BLOG TOP |  » なんだか嬉しい出来事

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

