topimage

2017-08

 - --.--.-- --


宇治:紫陽花寺編 - 2009.06.18 Thu

京都宇治の三室戸寺に行ってきました。
ここは紫陽花で有名なお寺。この時期は臨時バスも出ます。
昨日もたくさんの人でした。

090617+螳・イサ+001_convert_20090618113303

090617+螳・イサ+018_convert_20090618113600

090617+螳・イサ+017_convert_20090618113526

090617+螳・イサ+013_convert_20090618184333

紫陽花で思い出すのは昔のマンガ「小さな恋の物語;チッチとサリー」←タイムスリップ!!
雨の日におちびさんのチッチが腕に一杯の紫陽花を抱えてサリーに会いに行く、、そんな場面があったんです。それ以来、紫陽花が好きになりました♪


石の階段を登って、本堂へもお参りを。

090617+螳・イサ+003_convert_20090618113331

090617+螳・イサ+005_convert_20090618113400
鉛筆くらいの太いお線香に「身体健全」とか「夫婦円満」とか「先祖供養」とか書かれています。
私は「家内安全」を選びました。太いのでご利益がたくさんありそう~~笑

090617+螳・イサ+004_convert_20090618190037
この牛さんの口の中の「玉」をなでると「勝運」がつくそうで、、
でも何に勝てばいいんだろ?笑

そんなこんなの三室戸寺、つつじやシャクナゲもきれいだそうです。

緑豊かな自然の光と空気に触れてお参りもして、心体とも浄化されバッチリリフレッシュできました♪

続きは美味しいもの編♪
こうご期待!!

● COMMENT ●

季節感、いっぱい

見ため、涼しげ~v-291
アジサイの季節って、実は湿度が高くて蒸し暑かったりするけど・・・
新緑の木陰に涼しげな色のアジサイが乱開してると、見てるだけで爽やかな風が吹いてる感じになるね~
宇治は川風が心地よくて、盆地からは外れてるので別荘なんかも結構あるそうだね(姉からの情報)

次は美味しいものの話~?期待してるよ~v-238

癒しだね~

三室戸寺は、有名だもんね~
紫陽花も、後光がさしているような感じぃ~♪
ほんと、心体も浄化されるね☆^(o≧▽゚)oニパッ

小さな恋の物語、私も好きだったなぁ~♪
ポエムも乙女心をくすぐってくれました(*^^*)ポッ

次は、美味しいもの編!!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)ノ楽しみにしています♪

紫陽花♪

素敵だね~紫陽花、大好き♪
どの色も柔らかで優しくて、うっとりだわぁ

お花や緑の力でパワーアップ(^_^)v
ラベちゃん、ますます綺麗になったのでは?

宇治の三室戸寺は近いのに、話ばかり聞いて
行きそびれています~
出来たら近いうちに行ってみたいです♪


コメありがと~

honeyちゃん~
そうそう、お姉ちゃん(馴れ馴れしい~?)の言う通り、川沿いのお家はどれも豪邸!山を愛でつつ川のせせらぎえに耳を傾ける、、そんなサイコーの贅沢を味わえる場所だよね~
この日は日差しのきつい暑い日だったけど一歩木陰に入ると空気がひんやりとして、気持ちよかった~~

アップルちゃん~
一度は行ってみたいお寺だよね!
暑い日だったけど、前日の雨で花がイキイキとしていて、鮮やかだったわ~~
チッチとサリー、知ってた?(うれぴ~)
今また読んだら、胸キュンになるかしら~~
美味しいもの編、がんばるね~

たんぽぽちゃん~

有名なだけあって、見事でした~
来週あたりが一番の見ごろかも。ちょっと早めでしたが、すごい人だったから、来週あたりもにぎわいそう~~♪
紫陽花、小さい頃は全然好きじゃなかった。こんなにおしゃれな品種もなかったよね?
え?きれいになったかって??
うんうん(^-^)
ってことにしておこう~~♪爆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/773-41de90ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇治:美味しい編 «  | BLOG TOP |  » 近況、、

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

