topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


エレファントポロ - 2009.03.29 Sun

ポロと言うと普通は馬にまたがる競技ですが、スリランカ、ネパール、インドの一部、そしてタイでは象さんにまたがってポロをするそうです

1年に一度、世界大会が開かれ、今年はタイ・チェンセーンでの開催。
実は私たちはこのキングスカップエレファントポロ大会を見に行ったのです。

オープニングセレモニーでは着飾った象たちが街をパレードします。
poro1.jpg


各国ポロ選手の登場です。
poro2.jpg



poro4.jpg

女性のポロ選手も、、、超カッコイイ
poro5.jpg



地元中学校のグランドで、タイ舞踊も披露。

poro3.jpg

カメラを向けると男の子は直立不動でいてくれました・・・
が、女の子は自由~~笑
poro6.jpg



さぁ、オープニングマッチが始まりました
私たちが乗ったゾウも出場してるそうですよ~~

ゾウ使いさんと選手、二人ひと組で乗り、象さんと息を合わせた連携プレーが見ものです。
選手は、象の高さに合わせて通常の2倍の長さマレット(長い棒)を、男性は片手で女性は両手で使用するそうです。(ボールの大きさは同じ)


poro7.jpg

象が走るのを初めて見ましたが、予想以上に早いというか、それでもやっぱり遅いというか、、、笑
勢いよく打ち過ぎた球は、象が追い付かず場外へ、、、アウト~~
選手たちは高い位置から小さいボールをヒットするのが大変そうです。
(おまけに象の体でボール見にくいかと思われ、、)

poro8.jpg

途中、どこからかワンコが横断したのですが、誰も気にしません(笑
さすがタイ!

そういえばわんこの散歩してる姿を何回か見ましたが、すべてノーリード。
タイのワンコは自由だね~~


次の日の朝は大会のブレッシングセレモニー

たくさんのお供え物が並びました。


poro9.jpg

象使いさんとゾウさん、整列~~実はこの倍くらいの数がいます。
poro11.jpg
首に花飾りをかけてもらい、僧侶から水をかけて頂きます。
このときに「伏せ」が出来るゾウさんもいました。
poro10.jpg

さあ、ご馳走です
各テーブル・バイキングスタイルでスイカ、トウモロコシ、パパイヤなどなど、器用にどんどん食べちゃいます~~
なんと!ゾウ使いさんも一緒に食べました~~
poro12.jpg

このあと、何日か掛けて試合が繰り広げられるのですが、私たちは次の場所へ、、、
なので、象さんレポはおしまい~
次回は最後、ホテル編です~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カッコイイ象~

エレファントポロ、難しそうな競技だね~
実際見たら迫力満点だろうなぁ~v-221
星になった少年 Shining Boy & Little Randy
映画を見たとき、象さんってすごい!って
感動しました。
タイのワンコの自由さ。すごいねぇ~(笑)
昔はよく野良犬とかいたのに、今では1匹で歩いている
ワンコ見ないよね・・

たんぽぽちゃん~

いろんな「象」が出てくるゾウ~~笑
「星になった少年」私もDVDで観ましたよ~でも、他人事のように思っていたから、今度はじっくりと味わって観てみます~(^v^)
都会のバンコクでもいろんなワンコが散歩していたけれど、みんなノーリードでした!(すぐそこが車道なのに~)

すごい象~

象にまたがってやる「ポロ競技」!
すごい迫力&砂ぼこりなんだろうなぁーー
そしてスティックの長さも相当なんでは・・・上に乗っかって頑張ってる人たちも大変だよね~

で、終わった後は象さんも人も同じもの食べてんの~?見てるだけの私が、カルチャーショック・・・

honeyちゃん~

象に乗ってポロをしよう!って考えたのは一体ダレ~~?笑
あのテンポ、微妙でした~~
オープニングマッチは中学校のグランドだから砂ぼこりがすごくて!本試合は芝生の上であるんだけど、象さん、鼻で芝生掘っていた!!(^<^)
象使いさん、スティックでフルーツ取って象さんにあげるのかと思いきや、自分の口に!!なんか、自由だわ~~~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/739-dc93bf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リゾートホテル «  | BLOG TOP |  » 象使いトレーニング

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

