topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


長浜盆梅展&黒壁スクエア - 2009.02.17 Tue

春の陽気の土日とは一転!昨日、北風の冷たい中、滋賀県長浜市で開催中の
長浜盆梅展に行ってきました。
湖南はていたのに、湖北はみぞれまじりの
やっぱり寒いわぁ~~

長浜は滋賀の北部に位置し、豊臣秀吉が初めて一国一城の主として城を築き、城下町として栄えた町、毎年この盆梅展が開催される慶雲館は明治天皇の行幸に際し私財を投じて建てられた館です。

盆栽と言えども、この大きさ。
樹齢400年の樹木もあるというから、驚き!
ちょうど満開見ごろで館内は一足早い春が訪れたようでした。

200902161125000.jpg 

200902161126000.jpg

長浜といえばガラスの街。ガラスのお雛様も飾られてました。
200902161129000.jpg

二階ではお抹茶も頂け、ほっとひと息
200902161154000.jpg




<<そして、黒壁ガラス館へ>>

200902161307000.jpg
グラスやミニチュアなどなど、たくさんのガラス製品が展示販売されています。

二階はイタリアのガラス展
ベネチアングラスがそれはきれいでした。
アクセサリーもとっても素敵!
200902161256000.jpg

美しいものを見て、癒された一日でした♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

コンニチワッ♪

おっっ!!長浜城のある、長浜市デス ネ♪
hirameのための(?)プチ歴史ネタ、ありがとうございマスv-413
梅と桜の違いがよく分からないお恥ずかしいhirameなのですが、枝のつきかたとかに違いがあるのカナ??
盆栽で楽しむなんて風流でステキですよねっ♪

ガラスでも有名な街なんですネ。
元気になったら全国城行脚を計画中なので、メモっておこおう~っと☆彡

立派な梅だね~いったいどのくらいの樹齢なのかしらん。よく鉢に収まってるもんだね~
私も大宰府に梅を見に行きたかったんだけど、インターからの渋滞で断念・・・
(受験前の最後の神頼みで混雑したのかな?)
ラベちゃんのダイアリーで「初・梅鑑賞」させていただきました~

急に寒くなって、末端まで血液が流れてない気がするーー指先が凍えてますーー
風邪引かないように、お互い気をつけようね~

コメありがとね~

hirameちゃん~
足の痛みはどうですか~
長浜城、知ってる?(^v^)
歴史にうとい私は秀吉公ゆかりの土地としか紹介できません~でも、梅と桜の違いは任せて~~♪
早くよくなって、いつか滋賀へも遊びに来てね!スキー場もあるよ~~

honeyちゃん~
たかが盆栽とあなどるなかれ!!300年400年生きてるなんてすごいよね~
おぉ~太宰府天満、受験生の神頼みか梅の観光か?
昨日からの寒波、、春を告げる梅の花もびっくりしてるだろうな。

梅♪

梅って可愛くて、見ていると癒されそう~
夢時間メール返信ありがとう~
来週、行けるといいなぁ~
盆梅は芸術的だねぇ

黒壁ガラス館、ダーと行ったことあるよ。
綺麗でどれも欲しくなって、その時はイヤリング
買っちゃった♪・・何処行ったかな(^^;)

ラベちゃん、(^-^*)/コンチャ!

長浜の盆売店ヾ(--;)ぉぃぉぃどんな変換だい
元へ、『長浜の盆梅展』有名よね~~♪
ここにウグイスちゃんが鳴いてくれたらぁ~
春!ハル!はる!よね~~♪♪
確か・・
この日は、底冷えのする日だったよね~~?

黒壁ガラス館は、私もダーや友人と行ったことあるよん(*^-^)vニコッ♪
私は、ネックレス買ったけれど・・
たんぽぽちゃんと同じく、、
何処へ行ったらやらですぅ~~(^^;)


コメありがと~

たんぽぽちゃん~
盆栽って小さいものを想像するけど見上げて来たよ~おまけに400年前から生きてるって思うと、ははぁーってひれ伏したくなった(笑
ガラス館、私は前回はかわいいミニチュアやそれを飾る鏡のハウスを購入~まだあるよ~~

アップルちゃん~
そうそう、変換されないよね~(*^_^*)
この日、めちゃくちゃ寒いうえ風が強くて、雨も降っていて駅で傘買いました~
でも瀬田に帰って来ても同じくらい寒かった!!
(夕方にかけてどんどん気温が下がった)
ガラス館はきれいなものがいっぱいだよね~(^^♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/691-46d22ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西宮ガーデンズ «  | BLOG TOP |  » 毎年バレンタインは♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

