topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ベルギービール飲み較べ♪ - 2009.02.03 Tue

党ではないので、ビールの事は全然わからないのですが、息子っちがおススメのシメイを買ってみました♪(自分では高くて買えないんだそうですが)
シメイビールとはベルギーのシメイ街にあるスクールモン修道院で醸造されるトラピストビールだそうです~
フルーティーな香りと豊潤な味わいが日本ビールとは全然違うところ
最初は「え?」って思いますが慣れるとクセになる味わいです~

200901291036000.jpg
左から、ルージュ(赤)トリプル(白)ブルー(青)
アルコール分が7度8度9度と上がっていき、風味も変わっていきます。
初心者はまず軽めの赤から。




こちらは同じベルギービールのデュベル

200902031027000.jpg
すっきりとしたお味で飲みやすい♪日本のビールに近い感じ。
でもアルコール分8.5度なので、結構来ます~~

ビアグラスにも色々タイプがあるんですね!(知らなかった~)
シメイのグラスが欲しくなっちゃいました~

yamaichi_71445[1]



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ベルギーのトラピストビール?
息子君もラベちゃんの「血」を受け継いで、美味しいお酒の探求に余念が無いのね~
ヨーロッパではあまりビールを冷やさない(冷やして飲む習慣が無い?)って聞いたけど・・・
フルーティで芳醇ちゅーのは、常温で美味しく飲める味ってことなのかな??

私もビールはあまり飲まないので、ダーが「おうちビアホールしよう!」と買ってきたハイネケン&バドワイザーを見て、「わぉ~!ドイツビールばっかだ!」と言ったら、大ヒンシュク・・・恥ずかしい~

No title

息子くん、ビール好きなのね~
私もビール(も)好き♪v-275
夏は特にグーッと。のどで飲みます(笑)
いつもはキリンかエビス。ベルギーのビールも飲んでみたいなぁ~
8.5°は強いねぇ・・(*^_^*)
ビアグラスもステキなのあるね~
陶器製や、和の焼き物のビアジョッキで飲むのも美味しいよ~(^_^)v


コメありがちょ~

honeyちゃん~~
えーーー!?私もハイネケン&バドワイザーはドイツビールだと思ってたよ~~!!汗
今、調べてびっくり!!モノを知らないって怖いね~笑
シメイは少しぬるめがいいって聞いたから、冷蔵庫で冷やしたのをちょっと置いて飲んだよ~ワインにも似て、あまり冷えすぎないのがいいみたいだけど、ヨーロッパ人は常温なのね~~

たんぽぽちゃん~
ビール「も」!、、笑っちゃった~~!
私も麒麟とエビスが好みだったけど、今年サントリーのビール工場で飲んだプレミアムモルツがうまかった~~♪(って、ビール飲まんのと違うんかい!!笑)
陶器のグラスだと泡がきめ細かくて上品になるよね~~
シメイのグラスは香りを愉しむようにワイングラスのような形なんだって~

No title

日本ビール党員なので、
ベルギービールなんて飲んだことないカモ~♪
有名なのはチョコだけではなかったのデス ネ(*゚ー^)/

えっと。うんと。
我が家は冷蔵庫から一番絞りを出してきて
晩酌にしまぁ~すぅ☆彡

hirameちゃん~

「一番絞り」私も飲むならコレが一番好きなのですが、なぜだかお中元などで頂くのは「スーパードライ」で、、、
シメイビールはビール感が変わるよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/674-a2e70eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アネモネ «  | BLOG TOP |  » 可愛いものみっけ~♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

