topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都の風物詩 - 2009.01.19 Mon

昨日、滋賀のお友達として来ました。
このメンバー、子供が幼稚園の時のPTA役員仲間。
いまだに時々会っては近況報告しています~

今回は京都にでかけようということでチョイスした店はここ
スコルピオーネ祇園店

320x320_225961[1]

友達が奥にある和室を予約してくれました。
個室で風情もあり、心おきなくお話をすることができ

200901181226000.jpg   200901181257000.jpg
ブログ仲間ではないので、遠慮がちにパチリ(笑)


昼過ぎから小雨が降り出したのですが、ちょうど三十三間堂で「通し矢」が行われているので、行ってみました~(画像は三十三間堂HPからお借りしました)

haikan_4[1]
私たちが到着したのは3時前だったので、若い華やかな「部」は終わっていて(笑)、「一般成人の部」となっていて、熟年のおじさん達がガンバってらっしゃいました。
三十三間(約60メートル)先の的は、実際に見ると想像以上に遠いのだと驚きました。
振袖に袴の華やかなお嬢様方も沢山すれ違い、京都の季節の風物詩を見れてよかった~~

1000体の観音立像
butuzou_2[1]

この日はもうひとつ「楊枝のお加持 (やなぎのおかじ)」の日
:聖樹とされる「楊枝・やなぎ」で、観音さまに祈願した法水を参拝者に注いで、諸病を除くというもので、特に頭痛に効くと伝えられます。
頭に水を打って頂きました。これで頭痛封じができる。ありがたや、ありがたや、、

haikan_3[1]


と、ここまでは良かったのですが~~私らしい笑える話がおまけについてます~

献灯できる所があり、昨年亡くなった義母の供養にと思い、100円入れてろうそくをともしたんです~
そしたら、私の横の女性、お金入れる穴(自販機のようなものだったの)をテープでふさいだ。

え???

と思ったら、

「消灯時間です」  ←そんなんあるの?しかも早すぎない??


つけたばかりのろうそく消される運命に!!!!(100円返せ~~笑)


な~んか、今年の私、ついてなさそう~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

京都チック~

町家の風情を残しつつ、和モダンなイタリアンレストランに・・・
さすが、京都だね~おしゃれだわ~♪

三十三間堂、修学旅行で行ったなぁーー仏様の数に圧倒されたっけ・・・
今だったらもう少しまじめに(?)拝んじゃったりもするんだけど・・・
ところで、ろうそくが灯ってる短い時間に御供養できたのでしょうか・・・(おんなじ代金なのにね)

楽しい一日

最後に笑えるし、美味しい物も食べて、京都を楽しめて
うんうん。って想像しながら読みました(*^_^*)
三十三間堂、修学旅行でじっくり見た思い出が・・
こちらへ引っ越してきたばかりにも見学に行ったなぁ~
でも、ろうそくの消灯時間・・初めて聞いたよ。
夜中じゃあるまいし・・ね。。

コメありがと!

honeyちゃん~
京都にはこんなお店がいっぱい(^^♪
目移りしちゃうよ~
ホント、若いころに行ったお寺は全然興味もなくて、観光だけだったけど、この年になると、仏さまの御心を感じたりする、、お寺巡りもいいねなんて話題も出たわ~
しかし、30秒もともってなかったあのろうそく、、「不運」もいいとこだわ~~

たんぽぽちゃん~
ね?笑えるでしょ~?
私らしいっていうか、「消灯時間」があるなんて、「もっと早く言ってくれ~~」って叫んでたよ~(^<^)
京都、知ってるようで意外と知らない場所や行事も沢山!
今年はいっぱいおでかけしてみたいと思ってます~

京都いいなぁ~♪
むかぁ~しhirame夫と恋人時代に、冬のボーナスでがむばって中京区御幸町の近又というお宿に泊まりました。
『ザ・京都!!』みたいな雰囲気にやたら緊張してしまったのデス。
今だったらもう少しゆとりを持って楽しめたかもなぁ~
京都の街歩きも楽しそう♪
↑のお店、イタリーって書いてあるのに和風な雰囲気がまた良いよねっ。
そういえば京都に友人が住んでいるのですが(どの辺りかはよく分かりませんが)、訪ねて行きたくなっちゃったナ☆彡

hirameちゃん~

「京都」独特な雰囲気ですよね~町屋のレストラン、たくさんあるよ~
京都のお友達、ぜひ訪ねて行って~~ほんでもって、その折にはラべにもちょっとお顔見せてね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/656-2fa4ae44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うほほ、、美味しいモンはやめられません~ «  | BLOG TOP |  » 今年の目標は~?

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

