topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


シクラメン - 2008.11.26 Wed

200811261218000.jpg
シクラメン:サクラソウ科シクラメン属 地中海地方原産

この季節、花屋さんにたくさん並びますよね。
昨日、フリンジタイプのシクラメンも見かけました。可愛かった~

夏越しが難しいシクラメンですが、最近は管理の易しいガーデンシクラメンが出回り、我が家でも毎年花を咲かせてくれています。


蛇足ですが、、和名は「篝火草(カガリビバナ)」または「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」
え?豚の饅頭
これは明治時代に渡来したとき、英名であった「豚のパン」を訳したそうなんですが、
なぜ「豚のパン」なのか、全然わっかりませ~ん!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

キレイなシクラメンだぁ~♪ステキ!!
以前、こちらで紹介した「うちのオバケシクラメンちゃん」ラベちゃん覚えている?
まだ、健在なんだよぉ~~ん(笑)

「豚の饅頭」・・(^w^*)ブブッ
豚饅?肉まん?食べたくなっちゃたぁ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ
冗談は、\(-_\)(/_-)/ コッチニオイトイテ...
気になるので(笑)調べてみたよぉ~ん♪
和名につけられた「豚の饅頭」とは・・シチリア島などの原産地では、野豚が球根を掘って食べるこ とから、シクラメンのことを英 語ではサウブレッド(Sowbread)豚のパンと呼ぶそうです。
その名が日本へと入ってきた時に、“パン”と言うよりも日本人に馴染みのある、「饅頭」と変えられたと言われているそうです。




シクラメンの季節だね~
お花屋さんにはシクラメンとポインセチアがいっぱい!!
私は夏のお手入れが下手くそでいつも駄目にしてしまいます(|||_|||)
でもまた冬になるとほしくなるんだよね
豚の饅頭なんて・・・(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
へぇ~~だよ~~♪

かわいそう

シクラメン、かわいいね♪
葉っぱの独特な感じがよく描けてるわ~♡
うちにも2年越しのシクラメんがあるけど、手入れが下手で、年々花が小さく少なくなってるような(^-^ა)
「篝火花」は素敵なネーミング♪
に、しても「豚の饅頭」「豚のパン」はないよね~(^-^ა)かわいそうやん。

綺麗

可愛いシクラメン。
生き生きとした感じが絵にも出て素晴らしいわぁ♪
うちもシクラメンだけは毎年咲いています。
豚のパン・・・って全然似てないのにね・・

素敵~

シクラメンの水彩きれいに描けてる~葉っぱの模様も複雑だね♪
私も、手入れは苦手・・・
簡単に年越しできるシクラメンも自信がないわ~
ジャガイモがヨーロッパに伝わる前までに食べられていて根菜類が、ごぼうとシクラメンだったって、本で読んだよ~人間も食べていたんだって!美味しいのかしらね?!

コメありがとね~

アップルちゃん~
続き、調べてくれたんだね~
野ブタって球根掘って食べるの~?比叡山ガーデンミュージアムはお猿が食べちゃうから球根類は植えられないって聞いたよ~
おばけシクラメン、ガンバってるんだね!

ちいままちゃん~
日本の蒸し暑い夏はシクラメンには酷なんだよね。。ポインセチアもすぐダメになるから、最近買ってない~~(~_~;)
豚の饅頭、ひどいネーミングだよね。


早苗さん~
シクラメン、うつむいて咲く花にも、不思議な形の葉っぱも特徴があるね。そういう意味では描きやすかったです♪
「篝火花」に比べて豚のまんじゅうはひどすぎ~~笑
うんうん、夏越せても、どんどん貧弱になっていくよね~

たんぽぽちゃん~
うつむく姿が奥ゆかしいよね。年々、品種改良が進み、種類も豊富になり、冬の花の代表になったよね~。おお!たんぽぽちゃんはシクラメン育ての名人なのね!!

トリりちゃん~
斑入りの葉っぱで縁が少し明るい黄緑色♪でも、つぼみはちいさいのに複雑でうまく描ききれませんでした。
じゃがいもより前からあったのね!しかも食用?原種は強い植物なんだね。しかし、美味しいのかしら???

花屋さんに行くと「季節」を感じられるよね(マンションの近くには素敵な花屋さんがあったね~)
シクラメンって「深紅」のイメージだけど、最近は白にピンク、フリフリの花びらまである~ポインセチアと並んでると、「今年もあと少し」って思っちゃう・・・

「篝火草」ってのは聞いたことがあるけど、おまんじゅうって感じじゃないねーー
和訳も直訳すればイイってモンじゃないのに・・・センス悪~い

honeyちゃん~

シクラメン、市民権得たよね!華やかな店先、つい足を止めてしまうわ~
豚はないよね。もうちょっとマシなネーミングなかったのかい!!?
今年は大掃除、もういいかって早思い始めてるよ~笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/614-a29ee261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクシデント!! «  | BLOG TOP |  » 昨日は雨だったので

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

