topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋の嵐山 - 2008.11.19 Wed

相変わらず、大阪←→滋賀を行ったり来たり。。
今日は自宅です。寒くて震えてる~~(石油ファンヒーター、壊れたから捨てちゃったし~)

昨日は、母を連れて見頃の『嵐山』へ行ってきました。
お天気もよく、山がとってもきれい!
今日はここで画像入りで紹介するつもりだったのに、デジカメ、マンションに置いて来てしまった来週まで戻らないので、仕方ない、、パンフレットを使ってレポしまぁす♪

まずは阪急嵐山駅へ。
嵐山公園を抜け、渡月橋から見る景色は「The 嵐山」
さすがにすごい観光客の数です!

付近を少し散歩し、京福電鉄 嵐山駅前の「美空ひばり座」へ。
200811191731001.jpg
歌手として女優として母として、昭和の時代を生き抜いたひばりさんの映像や衣装、私物など数多くの展示品、見応えありましたよ。
母も喜んでくれて
館内レストランで「三食弁当」
どのメニューもひばりさんにちなんだメニューで、バックミュージックにひばりさんの歌を聞きながら、これでもかってくらい「どっぷり」浸れます(笑)
200811181203000.jpg


その後、「天龍寺」のお庭を拝観。
嵐山亀山が借景のこのお庭、日本の美!なんとも素晴らしい~。(なのに画像なしー?)
詳しくはこちらを見て~
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/tenryuji.htm

そして一度乗ってみたかった「嵯峨野トロッコ列車」
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
(行かれる方は事前にJRみどりの窓口で予約できますよ~)
200811191731000.jpg
「トロッコ嵯峨駅」から「トロッコ亀岡」まで約25分、保津峡渓谷の紅葉は絶景!
保津峡下りの船とお互い手を振りながら、まるで小旅行気分~

母の体力考えての行程でしたが、嵐山をこれだけ楽しんだのは初めて!って言うくらい、充実の一日でした♪

紅葉の画像を入れて紹介出来なかったのが本当に残念!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

紅葉の嵐山、お母様も喜ばれたでしょうね。

若かりし頃(今も気持ちは若いけど~)京都に行く時嵐山は必ず行ってたので懐かしいです。
先日実家に行った時、なぜか京都の話題になり、父が京都は行ったことがないから行きたいなーとポツリ・・・
いつか連れて行きたいです。

うえちぃちゃん~

紅葉画像をお見せ出来ないのが、ホントに残念~
私たち近くに住む者よりも観光客の方が京都の名所を知ってるんじゃないかしら(笑)
お父様、ぜひ連れて行って差し上げて~親孝行は親が生きてる間しか出来ないんだものね!

今が盛り!

京都の紅葉、まさに「今!」なんだろうなぁ~
たっぷりと堪能できてお母様も大満足だったことでしょう~
私が嵐山を訪ねた時は「美空ひばり館」、閉鎖中だったっけ・・・また、再オープンしたんだね。
天竜寺も若葉の頃、行ったよ~今の季節はもっとステキかもね♪
そんな素敵な京都に近いラベちゃんが、ホントに羨ましい~

こんにちは~

紅葉の真っ盛りの京都にはいつか行ってみたいです~
嵐山、嵯峨野方面も行ったことがないかも~
親孝行のラベちゃん、お母様もうれしいでしょうね♪
日帰りで京都に行ける近くに住みたい!憧れです~

honeyちゃん~

そうそう、私もそう思ってたら、今年「ひばり座」と名を変えてオープンしたそうです。
嵐山、、若い頃は「お寺なんて」って思ってたから、天龍寺は今回が初めてだった~
親孝行にかこつけて、色々観光名所訪れてみるのもいいかも♪

トリリちゃん~

近くにいると「いつでも行ける~」って思って、案外、名所と呼ばれる所を素通りしてたかも!!
人がいっぱいの紅葉シーズンに嵐山なんて、絶対行きたくないって思ってたけど(笑)、行ってよかったわ~
トロッコ列車、すごくよかったよ!ぜひ、紅葉か桜の頃に来てみて~

嵐山

学生の頃、大好きでよく行ったわ~。
貧乏学生やったから、歩いて歩いて移動。
渡月橋、横から見ると木造やし、風情のある橋やわ~と思ってた。が、行ってみたら、しっかり中央部分はアスファルト。で、ちょっとがっかりしたのを思い出します。
山がとっても綺麗な印象があります~ヾ(*´u`*)♥
観光客の多さに圧倒されるので、もっぱら緑の頃に行くけど、やっぱり紅葉の頃はいいやろね~♪

早苗さん~~

嵐山は結構歩くよね。そこに目を付けてか人力車の勧誘がすごかった~
渡月橋、うちの母も同じような事を言ってたわ~今は車も通る橋だから、頑丈じゃないとね!
昔、観光シーズンに車で行って大渋滞に逢ってから、嵐山は避けてたけど、今回は高槻からだったから、阪急で30分で着いて楽勝でした~♪

いい季節♪

お母様喜ばれたことでしょう~
秋の嵐山、綺麗だろうなぁ~
前に夢時間でも行こうって話は出ていましたが
実現してませんね・・
私は主人と行ったことがありますが
嵐山駅前の「美空ひばり座」は目立っていました。
中にレストランもあるんだね。
トロッコ電車はまだ乗ったことがないけど、良さそうだね~
親孝行出来て良かったね~♪


たんぽぽちゃん~

夫婦で嵐山、いいね~うちは人ごみ嫌がるし、まず空いてる休日がなくて、、悲
桜の頃もきれいだろうな~トロッコも予約出来る事がわかったし、美味しい鰻屋さん情報もゲットしたしv(*'-^*)bぶいっ♪  行けるといいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/607-327d33ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬が来た! «  | BLOG TOP |  » 秋晴れの京都へ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

