topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


秋晴れの京都へ - 2008.11.12 Wed

秋晴れの今日、『今月の親孝行』をして来ました♪
京都国立博物館で開催中の『japan蒔絵』
東山の山並みもきれいに染まり、京都はとってもいい季節を迎えていました
(京都御所の一般公開も今日から始まったらしいのですが、こちらは混雑を避けてパス。。)

200811121446000.jpg

蒔絵は、日本で独自に発展した漆の装飾技法ですが、海外コレクターの手にも多くの作品が渡り、異国の地でも愛されていたそうです。マリーアントワネットの蒔絵コレクションはヨーロッパでもずば抜けていたそうだから、オドロキ~(贅を尽くした証拠)

小さな香合から大きな箪笥やにまで施された蒔絵や螺鈿、こう言う職人さんは今ではもう数少なくなってしまっているのでしょうね。
kokuritu1.jpg   kokuritu2.jpg
(画像は京都博物館HPより)


帰りに、浄土真宗のお寺、東本願寺に寄って来ました。俗に「お東さん」と呼ばれています。
京都駅から歩いてもわずかな距離のこのお寺、私は小さな頃、ここにいる鳩にエサあげるのが大好きで、母によく連れて行ってもらった想い出があります。(バス酔いする私は、四条~京都駅のひとつ手前のこのバス停で降りるコトが救いだった!)
200811121512000.jpg
東本願寺から京都タワー
ご存知の方も多いと思いますが、タワーは『燭台の上の蝋燭』の形をしています。京都らしい発想ですね。
 200811121503000.jpg

デパートに寄り買い物もして、、、11月の親孝行、終了!C= (-。- ) フゥー
母とのおでかけは、一瞬でも目を離すと、知らない人を私と間違えて付いて行ったり、ちょっとした段差でつまづいたりするので、一時も気が抜けません。
でもこうやって面倒みてやれるコトは、自分の幸せでもあり、また自分自身の人生の修行のような気持ちでもあります。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい日

今日は本当にいいお天気で、気持ちよかったね~♪
国立博物館で、そんな素敵な催しをしてたんだね~(*´ω`*)
蒔絵も世界に誇れる日本の芸術&技術だね。
製品になるまでには何工程も手をかけて、あの素晴らしい作品になるんだ~(-ω-;)ウーン 奥が深い!
今日はお天気が良くて、気温も少し上ったみたいだから、京都散策、お母さんも喜ばれたでしょうねヾ(*´u`*)♥
紅葉もますます綺麗になってきたやろね♪

お出かけ日和~♪

お母様の体調も良く一緒にお出かけできて~良かったね(*^-^)ニコッ♪

蒔絵、初めて実物を拝見して~華やかさの中に品があり見入ってしまいました。
特にマリーアントワネットのお気に入りに、、(☆。☆) キラーン!!
庭園の紅葉もキレイだったでしょ?
私も、親孝行できて良かったわ~♪

お土産の京漬物&お菓子を食べまくってまふ(笑)

コメありがと~

早苗さん~
週末まで秋晴れが続くね!昨日も穏やかないい日でした♪
蒔絵、ため息ものでした~古い物は少々ボケていましたが、江戸時代くらいのものはとてもきれいに保存されてたよ。気の遠くなるような作業や、当時のヨーロッパ貴族の東洋への憧れの気持ちを頭に描きながら楽しみました。(どちらも想像外の世界だけど~)

アップルちゃん~
ちょうどいいおでかけ場所でした♪ありがと~(*^-^)ニコ
安価なプラスチック製品に囲まれる今の生活に較べ、本当に手をかけた物のよさが伝わって来ましたよね。
母もひとつひとつ丁寧に見ていました。
京土産、買って来たのね~
甘い物やお漬け物が一段と美味しくなる季節だものね!

秋だね~

「蒔絵」ももちらん日本のすごい技術力だと思うけど、京都国立博物館の建物も立派だね~
秋晴れの空に雄々しくそびえ立ってる~
それに、東本願寺は京都のお寺の代表~~♪(修学旅行で最初に立ち寄るところ!)
さすがに1200年の歴史を感じさせるね☆

お母さん孝行、また今月も出来て良かったね♪
「修行」かぁ~確かにそれもまた「アリ」だぁ・・・

コメありがとね~

honeyちゃん~
明治時代に建てられたバロック式のこの博物館、古都の雰囲気とよ~くマッチしてる!敷地内をゆっくり散策するのもいいなぁって思います(*^-^)ニコ
東本願寺、修学旅行生、昨日もいたいた~~!きゃぁきゃぁ言いながら鳩に豆やってたわ~~
親孝行と言いながら自分の好きな所へ行ってるんだけど、心置きなく遊べるかと言うとそうでもなく、やっぱりしんどい面も、、自分が老いたときの姿を想像したりしています~

いい天気だったね

今日は暖かだったね♪
親孝行できてよかったね~
蒔絵、豪華絢爛!
日本美術って、しっくりした落ち着きがあるね。
じっくり見たら、癒されるかも。
京都、一番綺麗な季節を楽しめて良かったね(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

ホント、風もなく暖かい日が続くね!
蒔絵、手間ひまかけた『ホンモノ』はやっぱり違うな~って思いました。
西洋で模倣して作られた物は仕上げにニスが使われて、ヤニ色に変色しているそうです。日本の漆技術、恐るべし!!

お出掛け

お天気も良く、きれいなもの見て親孝行。。  えらい(o^^o)
目を離せないのがきついですね~  ケガさせないようにね。。 
自分もこうやって年重ねていくのかと思ってしまうと、辛いところも。。。(>_<)

イマ母ちゃん~

そうなの。トイレヘも一緒に行かないと元の場所へ帰ってこれない、、他人について行っちゃうかもなので私もゆっくり入れない~汗
けがさせると後が大変だから常に足元気をつけて、段取り考えて、、片時も気が抜けない~
でもこうやってお出かけできる間は頑張るよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/603-e623bb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の嵐山 «  | BLOG TOP |  » 宮崎ゴルフツアー その2

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

