topimage

2017-07

 - --.--.-- --


母の誕生祝い - 2008.09.29 Mon

先週、母を連れてマンションへ。
長岡京市にあるサントリー京都ビール工場見学に行ってきました。
(来週はお友達と山崎のサントリーウィスキー蒸留所見学も予定しています~うふ)

200809271101000.jpg

まず水や麦芽とホップの説明を聞きます。麦芽は食べてみると甘い~
ここにアロマホップとビターホップが加わり、薫り高い「ザ・プレミアムモルツ」の元になるそうです。
ただしこの時点ではまだ「ジュース」。アルコールになるまでがんばれ~~
仕込みの釜はこんなに大きいの~(この方は母ではありません))

200809271115000.jpg

この後、発酵させて、、、何回も漉して、、、

缶詰作業の様子
200809271133000.jpg

さぁ!お待ちかね!試飲コーナー
できたてプレミアムモルツを一人3杯までおかわりできるそうですよ!(私は1杯しか飲めない~~)泡のキメもこまやかで、おいしいのなんの!!
(未成年やドライバーさんには「なっちゃん」をね♪)
200809271148000.jpg


すきっ腹にビールでちょいふらふらになりながら、帰りに長岡天満宮へおまいり~笑

200809271305000.jpg
釜めしなんぞを頂きました。


この日はやっと息子も東京から帰ってきたので、ステーキ鉄板のお店で5人で母の81歳の誕生日を祝いました。


● COMMENT ●

熊本にもサントリービール工場があります~(こちらは試飲、一杯だけだよー)日田(大分)にはサッポロが・・・ビールは苦手だけど、工場見学は好きよ~ひとえにタダ飲みできるから~♪
お昼&夕食、親孝行出来たね~お母さん、きっと喜ばれたでしょう。
息子君も忙しい中、帰ってきてくれるなんて、優しいね~
娘と母、一日で2つを演じたラベちゃん、お疲れさまでした~

お誕生日おめでとう

お母様、よいお誕生日でしたね。
画像を見ているだけで、ビールの麦の熟成された香りが伝わってきました。
おいしそう~♪
釜飯もおいしそう~♪

お母様お誕生日おめでとうございます♪
な、なんと、うちの母と同年だわぁ~。
こうして、いつまでもお元気でいてほしいものよね。
きっと、都会(?)のマンションの暮らし珍しがられたのでは・・・。

うふふ。。。
来週突撃よろしくねッ。

コメありがと~

honeyちゃん~
うんうん、水のおいしい所に工場があるんだよね!同じ銘柄のビールでも、水が違うと味わいも違うんだろうね~♪
あんなに美味しいビールをただで頂けるなら、毎日通っちゃいたいくらいだわ~笑
先週は3日間、思い切り親孝行したよ!おばあちゃんにかこつけて、息子も呼べたしね(^v^)満足~♪


たんぽぽちゃん~
お出かけ大好きのわが母。
「ビール工場行くよ」と言ってから10分後にはでかける身の軽さ!!
ビール、おいしかったよ(^v^)
釜めしもグー♪でした。

てりんちゃん~
おぉーー同級生ですか!!
都会暮らしが好きなわが母(長男は田舎住まいなので行くのは嫌だと言った!)
電車が通るたび、カーテン開けて外を眺めてたわ~~車内の娘からメールで「今、おばあちゃん見えた!」だって(笑
来週、魔の階段昇りに備えて足を鍛えておいてちょ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/547-74e033f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子っちが帰って来た~ «  | BLOG TOP |  » 秋はオサツでしょ~

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

