topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


三帰来 - 2008.09.20 Sat

モンステラの鉢植えを探しに花屋さんめぐりをしています(^v^)

、、、が、気に入った木の大きさだと鉢がプラスチックでちゃっちい~、、一方は鉢は陶器だけど木が小さい、、、なかなか思うものがありません。。予算をあげればいいのがあるかしら
もう少し探してみましょう♪


さて、ぶらぶらしていたら、山帰来が目につきました。
殺風景な部屋のインテリアにちょうどよさそう~

<リビングに>
200809201135000.jpg
リースにしたいのですが、トゲが厳しい~~
プッシュピンを駆使してどうにか固定(汗
アイアンフックと組み合わせたら素敵だろうな~♪


<この間のカラスウリ君とペアで玄関に、、>
200809201153000.jpg


*名前の由来*

山帰来は毒消しの作用があるのですが、昔からどこにでも自生してるためわざわざ植えず、
必要がある時には山に入り実を食べて元気になって帰って来たところから、名づけられたそうです。



山帰来のそばにあった「いが栗」が、いまだに気になるぅぅぅ、、、
スポンサーサイト

● COMMENT ●

可愛い実

モンステラって、ハワイアンチックでオシャレでいいよね。
この夏モンステラの模様をバックにステンシルした生徒さんがいたよ~
山帰来の実、赤くて可愛いね。
ナチュラルガーデンぽくていいわぁ
名前の由来も勉強になりました♪なーるほど

おっされぇ~~~♪

ナチュラルな感じで~
私、好きだなぁ~♪♪

モンステラの葉って、ハートの形してるよね~?
↓カラスウリ君、完成したのね~~ステキ!!
結構大きな紙に描いてあるのかなぁ~?

秋っていいね。気候もいいし、色んな実を捜して歩くの楽しいし♪
花粉症がなければなー( - ゛-)
子どもの頃は学校帰りにわざわざ山道を通って道草ならぬ道果実?を食べながら帰ったものです。(今では危険で考えられないけど)
実家の近くにある山に行きたくなっちゃたわー。

秋だね~

部屋に置く観用植物にもこだわってるんだね~
気に入ったものが見つかるまで探すエネルギーは見習わなきゃ~
私だったら水やりがめんどいので「フェイク」を置いちゃうだろうなぁー(それもきっとネットで探すだろうな)

我が家も50mも歩けば「立田山自然公園」ってのがあって(公園とは名ばかり、ただの山なんだけど)秋になるとワンコ連れて散策するんだ。
まだへびがいるので、もうしばらくは無理かな。昨日も我が家の玄関近くに出没してたし・・・
どんぐりや松ぼっくりを拾ってると童心に帰れるよね。

コメありがとん~

たんぽぽちゃん~
あの独特な葉の形がどうも興味をそそります~♪自宅では家の中に植物は置きたくなかったのに、マンションだとやっぱり緑が恋しいの~

アップルちゃん~
モンステラは大きな切れ込みがあって、個性的です~
カラスウリ、額に入れるkとを考えたのでそんなに大きくはないよ~(^v^)でもまだ額に入れてない(~_~;)

うえちぃちゃん~
学校帰りに道果実??自然豊かな所で育ったのね!!
私は田舎の割にはそういう自然はなかったわ~
ちなみにこの山帰来は商店街の花屋さんで買いました(汗

honeyたん~
そうそう、私もネットでチェック始めてる~~笑

自宅にいるときは、狭いながらも庭の緑で癒されてたんだけど、マンションだと寂しいわ~無性に緑が恋しくなる!店先に飾ってある鉢植えをちょいと持って帰りたくなる!ヾ(・∀・;)オイオイ


お久しブリブリ~

中々、PC開く時間なくて( ̄へ ̄|||) って時間あっても昼寝してるのですが・・・(゚m゚*)プッ
ラベッチ、マンション生活、エンジョイ(死語?)してますね~~~♪
涼しくなって、体も楽になってきたから、私もお部屋の模様替え考え中!
が・・・しかし・・・娘の物が多くて収拾付かない( ̄へ ̄|||)
いっそう、娘ごと片付けるしかないな( ̄ー+ ̄)

コメありがと~

milaぽん(?)名前変えた??。゚+.(・∀・)゚+.゚

うんうん、エンジョイしてるよぉ~
しかし、どちらにいても、散らかし娘は超マイペース!
着々と散らかし、すでに、マンションの部屋も足の踏み場がなーい!!汚染米よりも有害だーー!!

ご無沙汰しています(^^;;

お気に入りのモンステラは見つかりましたか?
一人暮らしを始めた私の妹が、フラダンスをやっていて、やっぱりモンステラを探していました。
部屋が小さいから、「ミニチュアモンステラがないかな~」なんて言ってました。
きょうは、涼しいけど、雨が降ったり止んだり・・。
これからお仕事行って来ま~~す!

れいこさん~

こちらこそお久しぶりです♪
やっと涼しくなりました~でもこちらは、日中まだクーラーの生活ですよ~
モンステラ、なんだか気になって、、トータルで気に入ってお値段もそこそこ、、なんてのはなかなか見つかりませんね~早く買わないと冬になって、イメージが合わないかも~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/540-b9dc0e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旨だし茶漬け «  | BLOG TOP |  » かご、籠、カゴ!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

