topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


せつない気持ち - 2008.04.23 Wed

母が退院して一週間、私ので預かって面倒をみていたのですが、いつまでもこのままと言う訳にも行かず、、かといって一人暮らしは危なく、また兄夫婦との同居も無理なので、結局老人ホームへの入所を選択しました。
今月に入りあちこち見学を重ね、我が家からも近い所に本日から入所です。
昨日今日で家具や電化製品を運び入れ、それなりに部屋らしくなりました。

考えてみたら年末から4ヶ月、母の事でかなりの時間をさき、兄夫婦とともに色々面倒みてきたつもりですが、やはり本人にしてみればホームへの入所は「邪魔者扱い、息子に家を追い出された」感が強くあるようで、、
昨夜は興奮して睡眠薬も効果がありませんでした、、

経験上『嫁』としての気持ちはわかってるつもりでしたが、今回は『嫁いだ娘』としてのせつない想いも経験しましたよ。
その立場に立ったとき、自分がいかに冷たくて至らない嫁であったかと、今は反省の気持ちです。。



今後は頻繁に顔を出して一緒に外出もしたりして行こうと思います
残りの人生をゆったりと楽しみながら送って欲しいと願うばかりです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだったんだ・・・
お母さん、老人ホームへ入所されたんだね。
一人での生活は心配で、もう無理だよね。
辛い選択だったと思うけど、お母さんにとっても家族にとっても一番いい方法だったと思うよ。
お母さんにしてみれば、グチも出てしまうかもしれないけど・・・
寂しくないよう、みんなで絶えず会いに行ってあげれば、きっと分かってくれるよ。
ラベちゃんと同じような路をたどって来た私、お姑さんに対する気持ちも分かるなぁー

お母さんが穏やかな気持ちで過ごせますように・・・

コメありがとう~

ちょっとプライベートなつぶやきですみません。。。
そしてコメありがとう。

e-346鍵コメさんへ
いつかは私も同じ気持ちを味わうのでしょうか、、
なんだかため息ばかりです、、

e-339honeyたん~
これが一番良い選択肢だとわかっていても、母の落胆した姿見てると辛いわぁ~、、(いつでも家へは帰れるんだけどやっぱりね、、)
honeyたんも嫁としていろんな思いがあったはず。
私もあの時はあれで精一杯だったんだけど、今思うともうちょっと義母に色んなことをしてあげればよかったな、、なんて思ったり。。複雑な想いです、、
この年になると誰もが経験する「試練」かしら~

せつない・・

うん。。ホント・・せつないね。気持ちわかるわ・・
でも、一番の方法だと思うよ・・
近いって言うのも良かったね。
私も嫁の立場は経験したけど、名古屋の両親は・・
80過ぎて、手術をしてから足に来て、歩けない・・と言っています。
やはり気に掛かり、どうにかしてあげたいけど・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメありがとう~

v-381たんぽぽちゃん~
こういう結果に落ちついたよ、、
これがいちばんいい方法とわかっていても、母が帰りたいと言うとつらいのよね、、、
離れてると気になるでしょ、、
私は車で5分ちょっとだから、いつでも行けるけど、、それでも心配~

v-52110:26の鍵コメさんへ
これから先、お互い親の問題抱える年代、、つらいね~
ダメ嫁は私も同じ、、でもそのときその時は精一杯だったのよね。。

v-52017:51の鍵コメさんへ
若いのでまだまだ先の話だよね~今は精一杯甘えて頼って上げて下さいね♪顔見せたり声聞かせてあげることが一番の親孝行だよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/459-aeaf330c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間模様 «  | BLOG TOP |  » 可愛いパッケージ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

