topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ユキ・パリスコレクション - 2008.04.05 Sat

京都伊勢丹にて開催中のユキ・パリスコレクション『ヨーロッパアンティークの手仕事展』を観てきました。→(ユキ・パリスコレクション)


200804051945000.jpg


中世ヨーロッパで愛された刺繍やレース。
これは上級階級のご夫人たちのたしなみであり、また教養であったそうです。
手の荒れるような仕事がないマダムたちは、それはそれは細い糸での細かい作業のステッチを時間かけて仕上げました。
サロンでおしゃべりしながら、ご自慢の道具自慢などもしていたそうで、お道具がまたオシャレ~


繊細でうっとりするようなアンティークな刺繍とレースの世界に、しばし時を忘れ、キューンと「乙女心」をいっぱいくすぐられました♪
イニシャルのサンプラー、超可愛かった。。。欲しいな~

刺繍、、、、昔、一度やってみたのですが、肩は凝るわ、時間かかって地布はい手あかで黒ずんでくるわ、図案はずれるわ、、(つまりへた)で、「二度とやるまい!」と心に誓ったのですが、
あ~~~~、やってみたい衝動にかられる~~!!
でも絶対ムリーー!!
とりあえず眺めて楽しもうと「イニシャル&モノグラムの刺繍」の本を買って来ました♪


話は変わって、、、

先日、大あくびをした時に左顎がバキッと音を立てて大きな痛みが走ってしまいました。
それ以来、歯ブラシがやっと通るくらいの高さしか口が開かないのよ~
食事の時に、つい、いつも通り口を開けようとするとまた、メキッとイヤーな音を立てて痛みます。
なので、お肉はナイフで1センチ角に刻み、ご飯はスプーンで少しずつ口に運んでます(お箸だとご飯がこんもりとなるからダメ! (T∇T )、、、)

またあくびが出ると激痛が走るので、出そうになると頭と顎を押さえ口が開かないように押さえてます!!!(^w^) ぶぶぶ・・・(いや、実は笑い事じゃないのよね~)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

ユキパリスコレクション!やっているのね~
東京ではやらないのかしら~?
次回京都に行くことがあったら是非寄ってみたいのがユキパレスコレクションと思っていたの~夏休みは休館らしいから季節を選んでいかないとね!
ラベちゃん顎は顎関節症だね!口腔外科に行くとマウスピース作ってくれるかも。
うちの旦那も口が開かなくて、傍から見ていた私は、そんなにいたくて口が開かないのが辛いなんて最初は分からなかったよ~
マウスピースで思いのほかすぐによくなったよ~お大事に!
そうそう最後にイベントしています!是非いらしてくださいね~

目の保養

ステキなものを 見てきたのね~
挿してみたい・・そのうち材料が増えたりしてv-8
↑顎関節症・・かなと思った。。  お母さんだけでなく、自分の健康もご注意ください。  ストレスもたまっているでしょうから。。。
今日は何事もなくe-306集中できますようにね。
リンク こちらも入れさせていただきました。 
さあ 明日から仕事だ~~

実は私も・・・

刺繍にレース・・・(☆Д☆)キラリーン♪
素敵ですね~。
行ってみたい・・見てみたい・・・。

ただいま私も顎関節症の痛みに悩まされています。
私の場合は、色んなことが最近重なって、ストレスがMAXになったところで、心の底から行きたくなかった旅行が・・・。たまに、強いストレスがかかると額関節が痛くなるんです。
大好きなパンも食べられず・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ラベンダーさんもお大事にしてくださいね。

ラベちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ステキな刺繍、気品を感じるわぁ~~
σ(・・*)は昔、クロスステッチにハマッタ事あり。
でも・・超不器用なもんで、、クロスが左右逆に(なっなんでそうなるのぉ~)何回かやり直しました(T.T)トホホ

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
左顎がバキッってーー?!痛そう!!
やっぱ、お疲れとストレスが原因かなぁ~?
おいちぃー物を、おもいっきり食べれないのは辛いよね~~
お大事にね。早く治りますよーーに!!

ラベちゃん、お口大丈夫かぃー?
どんな食事光景なのか、ちょっと見に行ってみたい衝動にかられるぅ~
(笑い事じゃないって!!)
私も今、歯の治療中でしょ、口が開きにくいし、顎がカクカウ言うので、「顎関節症」だと云われてるの・・・
治療が完全に終わったら、マウスピースを作ることになるらしい・・・
ホント、お互い身体を労わらないといけない年頃になってきてるねーー

刺繍かぁ~。もう近くまでも見えにくくなってる私にはとてもチャレンジできない世界だなぁ~
でも、アンティークのレースや刺繍(人が作ったもの)を見るのは大好きだよ~~v-10

コンチワッ♪

ステキな手作業~(*^□^*)
専門学校時代に、卒コレでシルク・サテンを扱ったのですが、ちょうど冬に製作してるものだから、手がカサカサで。。。
ちょっと油断しようものなら、生地にピィィィィ-----------っと亀裂がw(°0°)w!!
こういう高級な素材を扱う職人サンは、手のお手入れから始めなきゃいけないのね。。。と実感したものデス。ハイ♪

hirameは昔、軽いヘルニアチック(病院には行かなかったので、ただの腰痛カモ)だったとき、
くしゃみすると腰がグギ--------------って、しばらく痛いことがありました!!
山に登るようになってからは、足腰丈夫の下半身安定型に(^ε^)-☆ppppp♪

コメあんがとね~

v-21トリリちゃん~
そうよね~トリリちゃんが好きそうなものが沢山並んでた!!(^ー^* )フフ♪
ユキパリスコレクション、哲学の道を散歩がてら寄ってみるのもいいね~♪
刺繍、やりたいけど、出来なーい!!!
「顎関節症」10年以上前から軽い症状はあったの。
でも今回のように、バキッ☆ってのは初めて~マウスピースでよくなるの?でも病院行くのめんどくさいから(ダメね~)自然治癒を待ってる所なんだけど、、、、((^┰^))ゞ テヘヘ
イベント、覗きに行きます~~(遅くなってごめんね!!)


e-437イマ母ちゃん~
きっと奥歯をぐっと噛み締めたりするのはよくないんだと思うんだけど、スイングする時どうしても力が入っちゃう!(='m') ウププ
いっぱいストレス発散したいけど、悲しいかな、体力がついて行かん~(笑)


e-343れいこさん~~
ナニナニ?顎関節症仲間~~??
心のそこから行きたくなかった旅行って、辛そう!!
これってストレスと関係あるの?
(でも私のは大あくびだしかっちょわりぃ~~)
顎は痛くてもお腹は減って食欲はあるのよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ふわふわパン、私も食べれない~~ぺちゃんこにしないと口に入らないよぉぉぉぉ~


e-408アップルちゃん~~
顎、はずれなくてよかった!!!!
それだけでもラッキーだったって思ってるのよ~~♪
(ポジティブ思考でしょう(^ー^* )フフ♪)
口を閉じてると今は痛みがないので、ついお外でご飯の時、トンカツとかステーキ御前とか頼んじゃって後悔してます~食い意地だけはまだまだ健在!!(^w^) ぶぶぶ・・・
刺繍、どうやら同レベルみたいだぞ、、、


e-429honeyたん~~
お口が開かないってこんなに不便なものだとは思わんかったよ~昨日はコンビニで買った棒アイス、ダーと車で食べようと思ったら、アイスの厚みが口に入らん!(汗)
私も歯医者さんに以前、口腔外科の受診を勧められたんだ~でもさ~、病院、待ち時間が長くてイヤだし、放っておいたんだ~(今回も自力で治そうとしてるし~)

刺繍、素敵だったよ~~クロスステッチ、実物の3倍拡大くらいなら刺せるかしらん~笑


e-399hirameちゃん~~
シルクサテン!!
もうこの「響き」だけでうっとりしちゃうわ~笑
hirameちゃんは器用だから、なんだって出来そう~♪
でも、手荒れは主婦は避けられないよね、、悲
私も昔、くしゃみで腰やっちゃいましたっ!!(その場で倒れた~~)
いわゆる「ぎっくり腰」なんだけど、娘がまだ小さくてうまく言えなくて「ビックリ星」って言ってたっけ~~笑




ヨーロッパアンティークの手仕事展、私も行きたいと思っていました。
やっぱり、素敵だったのね~♪
私にはボタン付けもヘタッピだから、絶対出来ないけど。
憧れるよね~
ラベちゃん、お口大丈夫??
夢時間・・大丈夫かなぁ・・チョット心配。。

コメあんがとさん~

v-252たんぽぽちゃん~

病院行くついでにふらっと寄ったんだけど、スゴく良かったわ~プチ感動~~お針仕事キライだけど、刺繍やってみたい衝動にかられた!
お口、大丈夫だよ~なんとか食べれるよ~~笑
ただ時間がかかるけどね(バイキングは不利かも!??ぷぷ)
「一気食い」がなくなって、身体にいい気がする~



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/454-de5247ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポジティブ思考♪ «  | BLOG TOP |  » あり得ないゴルフ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

