topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


少しずつ肩の荷が、、 - 2008.02.08 Fri


ここ一週間、しんどかったーーー
何がって娘の大学受験がほぼ毎日(8日間に6日)続いていたのです。
今朝、送り出したら、スーッと背中のこわばりが取れました。
(後は来週のもうひとつありますが、とりあえず、ホッ♪)
親は何も出来ませんが、早起きしてお弁当作って遅刻しないよう送り出すのも、結構なプレッシャーなもんです。

最近の私大受験は、同じ大学を色んな受け方で何回も受験できるんですね。
チャンスが何回もある訳なんですが、受験に臨む体力が必要となります。
ーーこれがないんですよ、、毎晩マッサージさせられ~ーー

おまけに受験の回数だけに羽がついて飛んで行くし~~~スッカラカンですわ~(泣)
「数打ちゃ当る」保証はないのですが、「とにかく受けなきゃ受からない」と思うと、こうなってしまいます。。あ、これは親の愚痴((^┰^))ゞ テヘヘ

さて、が亡くなって約2週間経ちました。
四十九日までは、まだこの辺を彷徨ってるらしいので、毎朝お膳をお供えしています。
ご飯、お水、煮物、香の物、お味噌汁の五種、そえぞれの器に盛りつけます。
これって結構大変なんですよ~~でも頑張ってます。(フジッコのお豆さん、万歳!笑)
だって
「空腹じゃ成仏できないよっ!」
っていつまでも居座られたら大変だもの!!(なんせ食い意地張ってる「食にうるさい人」でしたから!!)
おばあちゃん、お願い~~早く「仏」になってね~~
なんなら、おかずもう一品サービスしますから!!笑

、、、で、私、考えました。
一種類ずつお皿が別々になってるから、洗うのも盛りつけるのも大変なんだと。。
ってことで、今日から「ワンプレート」大作戦!
お皿にご飯とおかずを盛り合わせる事にしちゃいました。
これっていいのかな~~~思いつつ、、
でも、心優しいお坊さまは私の”ぐうたらさ”を見通してか、
「毎朝、お水だけは取り替えてあげて下さいね」
とおっしゃってたので、おばあちゃん、これで許してちょ!!

でも
「ラベちゃん、ダメダメーーそんな事したらバチ当るわよ~」ってお考えの方がいらっしゃったらご一報下さい。すぐに改めます!!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

あと一息だね

おぉ~~っv-237
娘ちゃん、頑張ってるんだね!
何度でもチャレンジできるシステムってありがたいなぁ~
でも、細いラベちゃんの「すね」が一段と細くなっちゃうのは勘弁してくれ~、かな?v-393

49日まではあの世とこの世を行ったり来たりってのは聞いたことがあるけど、毎日お供えする風習は初めて聞いたよ~~

ラベちゃん、偉い!!
ワンプレートでも(私の得意分野だ!)おかずパンでも気持ちがこもってればイイと思うよv-363
てか、お茶だけでいいんじゃない~~??

ガンバ

ラベちゃん~
娘ちゃん、ご飯派なのね。
お弁当作りも大変な中ご苦労様。
試験を何度でも出来るのはいいね。
だって体調悪いときとか、簡単な間違えをしちゃった時
またチャレンジできるのはいいわぁ
ワンプレート、きっと大喜びだと思うけど。
うちは正月とか法事や命日やお盆の時以外は、小さなお供え用のに
お水と、ご飯てんこ盛りをお供えしています。
今も毎日欠かせません。
ご飯は1時間くらいしたら下げます~

(O_o)WAO!!!

5種あげるの。。。
びっくり~
お水とご飯・・と思っていたけど、所によって違うのね。
ワンプレートいいんじゃないですか~
帰っておっしゃれ~ だよ。

よい便りが続々来るといいね。

('-'*)アリガト♪

e-343honeyたん~
全く、本当に細くなるならスネなり太ももなりどこでもかじってもいいけどさ~
そちらは「毎日お供え」なし?
いいな~(聞いてみるもんだね!)
この辺りは葬儀が終わると頼んでもいないのに葬儀屋さんが祭壇と一式セットで自宅へ届けに来るのよ。。おまけに指導まで!
ワンプレーとでも十分だよね~~?え?
お茶だけでもいいじゃんって??(^w^) ぶぶぶ・・・

e-287たんぽぽちゃん~
四十九日までは仏壇(こちらはお水とご飯だけ)と祭壇(お膳)の両方に毎朝お供えし、お線香は家に居る間はずっと焚いてる~もう煙くって!!
そうそう、ほんとはご飯はすぐに下げて頂くんだよね、、私は次の日まで放ったらかしにしちゃうからカチコチ!!(それに線香くさいような気がする!)もったいないよね。これこそ罰当たりだ~

e-328イマ母ちゃん~
関東はないの??関東に住みたかったよ~~
業者さんの説明では四十九日まではお線香が「ご飯」だから絶やさないようにって。
だったらお膳はいいじゃん!って突っ込みそうになったよ~(キ▼д▼;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/429-72dbe1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この冬一番の積雪! «  | BLOG TOP |  » パン、そしてパン

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

