topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お別れ - 2008.01.30 Wed

1/26、 お誕生日の朝、が亡くなりました。
今まで「愚痴」を聞いてもらって、ありがとう。「嫁としての務め」は一応、果たせたつもりです。
四十九日が済むまでは、まだあの世とこの世の間を彷徨っているらしいので、もうちょっとの間、頑張りますね

は介護付き老人ホームで最期までお世話になったのですが、
職員さんに可愛がられ、とても良くして頂きました。
最後の何日かは、職員さんが部屋に仕事を持ち込み、出来る限り側について看ていて下さったようです。
いつ息を引き取るかわからないのために、お誕生日祝いのケーキの「飾り物」を作って枕元に飾って下さり、永遠の眠りについた後は、代わる代わるお別れに来ては、皆、涙を流してくれました。。その姿に私の方がもらい泣きしそうなくらい、、
今回、職員の皆さんに「優しさ、思いやり、献身、人を尊く思う心」、、沢山の事を学んだような気がします。
巷では「老人虐待」などの記事が出たりしますが、私が見た限りでは、どんな大変な事もイヤな顔ひとつせず、いつも明るく優しく接してくれて、家族としては本当に頭が下がる思いでした。

介護の現場で働く人たちは、みんな一生懸命やっています。
不祥事報道も大事ですが、こんなに頑張ってくれている姿を沢山の人に知って欲しいと思います。
そして、今よりもっと「給与待遇」がよい職業になるべきだと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ラベちゃん、お疲れ様でした。
お姑さんの介護、精神的にも肉体的にも本当に大変だったね。

経験してきた者として、その苦労も辛さも分かるよ。
これからまだしばらくは忙しいかもしれないけど、もうひとふんばり!
ラベちゃんが倒れないよう、上手に息抜きしてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ラベちゃん~本当にいろいろ重なって大変な中、お疲れ様でした。
お姑さん、きっと天国から「ありがとう~」って、言ってくれているよ。
人が亡くなるって辛いことだよね。で、泣いている暇もないくらい、その後の忙しいこと。
特に喪主って大変!!
気が張っているときは頑張れるけど、ふっと力を抜いた時が体調を崩しやすいから
どうか、身体に気を付けてね~

No title

お義母様、優しい人たちに囲まれて幸せだったね。
ラベちゃんも暫くは忙しいだろうけど、体には気を付けて!
ご冥福、心からお祈りしてます。

ご冥福をお祈りいたします

ラベちゃん、大変でしたね。まだまだ忙しいでしょうけど、体に気をつけて頑張ってね♪
ラベちゃんのブログを読んで、世の中捨てたもんじゃないと思いました~
もちろんお母様やラベちゃん家族のお人柄が引き寄せているからだと思います~o(^-^)o♪
ラベちゃん同様介護に携わっている方たちの環境がよくなってくれることを願わずにはいられないし、感謝の心を忘れちゃいけないな~とあらためて教えられました!

No title

お疲れさまでした。 精神的にも肉体的にも大変だったことでしょう。
お義母さん最後は病院でなくて良かったね。
介護に携わっている人たちには 本当に頭が下がります。 
しばらくは色んな事で多忙な日々だと思いますが、自分の体も大切に過ごしてください。

ありがとう~

e-314honeyたん
まだまだ人間なってない私、、
今回の経験は結構キツかったけど、一生に一度はしておくべき苦労だと思ったよ。。
試金石として、これからの人生に役立てられるようにしなくちゃね!
色々、ありがとう~

e-314鍵コメさんへ
ありがとう~また後ほど伺いますね!

e-314たんぽぽちゃん~
こういうのって、予行演習もないから、当日はバタバタ、、
来て下さる方のおもてなしに結構時間も取られるし、、気がついたらおばあちゃん、ほったらかし!!(苦笑)

e-314mikaぽん~
残された者の務めと言え、人が一人亡くなるって本当に大変だぁ!
うちは大往生なんだけど、事故とか突然の場合は、本当に大変なんだろうなと思ったよ~

e-314トリリちゃん~
介護のお仕事って大変で待遇もあまり良くなく、なかなか長続きしないって聞きます。職員さんの数もギリギリで募集をかけてもなかなか集まらないそうです。。
今回、幸運にも良い施設に巡り会えて、本当によかった!
自分もこう言うところで最期を迎えたいと思ったくらいです。(予約するにはまだ早いけど、、!)

e-314イマ母ちゃん~
終わりました。
長かったような短かったような、、、
正直、何度も「もうイヤ!」って思いましたから、、でもそういう時期を乗り越えたからこそ、後悔なく、見送れたのだと思います。イマ母ちゃんもp(*^-^*)q がんばっ♪

No title

ここ暫く更新がなかったので心配してました。i-202

まずはお義母様のご冥福を心からお祈りしています☆

ラベちゃんも嫁として、妻として、子供さんにも親を見送るお手本として頑張られたと想います。
お疲れさまでした・・・。

お疲れでないようにね。

人生の最期をどこで迎えるか、大事なことだね・・・。
いつか行く道だもの。

No title

こんばんは。
お義母様のご冥福を心よりお祈り申しあげます。
色々と大変でしたね。本当にお疲れ様でした。お義母様もきっと感謝されて旅立たれたと思います。
もう暫くお忙しいでしょうが、お体に気をつけてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう~

v-22てりりん~~
どした!?コメントがまともすぎるぅ~~笑
「オチ」がないっ!!ま、冗談言える場でもないか!!?
嫁、妻、親、、どれをとっても偏差値低いわ~~(・・。)ゞ でも私なりに頑張ったんだから「よし」としてます(*^-^)

v-22うえちぃちゃん~
感謝してくれたかなぁ~~、、
今もその辺で出来の悪い嫁を嘆きながら、ぶつぶつ文句言ってたりして!
おばあちゃん、これくらいで許しておくれ~~Σ(=∇=ノ

v-22鍵コメちゃん
お手数おかけしましたです~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/425-95f3b06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

津軽海峡冬景色 «  | BLOG TOP |  » 素晴らしい夫!??

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。