topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


HB - 2008.01.09 Wed

毎日、母の病院へ行ってるくらいで、これと言って話題がない~~
でも、気持ちは結構「充実」しています♪
願わくば、空いてる時間に何か創作(?)活動でも始められればいいのですが、気になる事(両母の看護、受験、、)コトが多すぎて、やっぱり打ち込めない~
そんな中、今、ちぃ~とやり始めてるのがパン作り。
なぜなら暮れにホームベーカリー(HB)を購入したんです♪
なぜにわざわざ忙しい「暮れ」にかと言うと、、
頂いた餅米でお餅をつきたいと思い、それならいっその事、パンとお餅と両方出来るHBにしたら(o^-')b グッ!じゃん!ってワケ

ほんでもって、大晦日にせっせとやってみたのですが~~~~
( ̄へ ̄|||) ウーム
なぜかうまく行かない!!!水加減を変えてやり直したけど、やっぱりダメ!!
そこで気がつきました!!
これ「餅米」ではなく、うるち米だったってコトに、、、、ありゃりゃ、、
毎年、餅米を下さるので、てっきり今年も餅米だと思った私の浅はかさ!!
「見て気づけ~」ですよね!((^┰^))ゞ テヘヘ

だから、、
大晦日の夜、コンビニで「○トウの切り餅」を買いましたとも~~

パン、息子っちがいた頃にはよく作ってたんですが、あの子もいなくなったし、HBも汚くなったし結構場所取るし、、で、処分しちゃったんです~
新しいHBはコンパクトで(o^-')b グッ!
200801082202000.jpg

今週末には息子っちも帰って来るので、ちょいガンバルぞ~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ラベちゃんらしいぞ!

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~  HBって鉛筆の芯の硬さかと思っちゃったーー
暮れに何始めたかと思ったら、御餅&パン作り~?うっひょ~い♪v-86
御餅はちょっと×だったけど、いろんなパンに挑戦できそうだね!楽しみだぁ~
私も引っ越したら、キッチンの間取りと相談して買ってみようかと考えてるのよ~(すぐ近くに製菓材料店があるんだ)
先輩!その時はレシピ教えてね~んv-238
ん?息子君、帰ってくるんだね!成人式なのかな?
これもまた楽しみだね!

コメあんがと

v-22honey たん~
↑お米の種類もわからない所が私らしいって??(^w^) ぶぶぶ・・・
餅米。2日の日に即、買いに行きました!だって、なんのためにHB買ったの~~v-12って感じで悔しいモン!!出来たお餅はとろとろ~圧力鍋でぜんざい炊いたりして、作っては食べ、、、のお正月でした♪
パン、今もこねてるよ~~
(ま、珍しいうちだけだろうけどね!)
新しいキッチンなら、料理も“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪いいな~
息子に食べさせたいものがいっぱいで、3日間じゃ足りないよ~

暮れになると

息子ちゃん帰ってくるのね~  美味しいものたくさん作って食べさせてあげるのね(o^^o)楽しんでね。
私も暮れになると欲しくなるんだよね。HB・・美味しいお餅を作りたいな~ってね。 
小学校のお楽しみ会で使った後壊れてしまい、そのまま廃棄。 パンもお餅も作らなくなって8年以上がすぎました~ 
たくさん作ると、たくさん食べちゃってねv-366v-393 体重計とにらめっこ。 今は「体スキャン」ほしいな~

こんばんわ♪

ご挨拶がすっかり遅くなりました~m(__)m
今年もどうぞよろしく~
私も毎年末お餅つきのHB買えばよかった~思うの
パンもこの頃焼いていないけど、パンも値上げだから自分で作ろうかな~って思ってます!
今欲しいのはDSの目力トレーニング!最近目があれ??ってことがあるよ~

No title

おっ!!
今年は手作りに燃えるラベちゃんv-42
こうご期待だねっ。
お餅大好き~~♪
あればあるだけ、食べてしまぅ~つきたては最高よね♪

うんうん!わかる~~
きっと普段お家にいない息子ちゃまのために色々美味しい母の味食べさせたいよね~
これは理屈ではなく、母の本能だわ~ププっ!

おいしいパンパン(*^□^*)

我が家にはまだHB無くって、昔自分でコネコネして醗酵させて焼いたら。
もぉ-----------おいしくないのが出来ちゃったw(°0°)w
HB欲すぃ~なぁ~o(^∇^o)(o^∇^)o
毎朝トーストにハチミツorジャムを付けて食べるんですけど、最近飽きてきちゃったんデス。
今日本屋さんの料理コーナーで物色していたら、いいのがありました!!
いろいろなディップのレシピや、変わりダネサンドイッチの作り方など載ってて、もちろん立ち読み!!
ブブブブブブ(*^□^*)
コレでワンパターンな朝食から抜け出せそうデス。
でも、朝からそんなに準備出来るか、それが問題デス。

コメあんがとさん~

v-366イマ母ちゃん~
買ってしばらくは、ひたすら作るんだけど、ひと月もすると飽きちゃうのが私の悪い所v-356
結局、パンやお餅、お店で買った方が安いやん~~ってコトになるんだよね(汗
そうそう、作ると食べる→食べると太る
この法則は避けられない、、、

v-370トリリちゃん~
こちらこそ今年もよろしくぅ~~
餅つき機能付き、とっても便利よ♪
あっと言う間に出来ちゃうし~
ただ、パンにお餅、、、カロリー考えたら恐いんだけど、、、ひょえ、、

v-369てりりん~
気がついたらせっせとパン作りに励んでたよ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私、結構パン党なので(実はお餅は好きだけどあんまり食べないの~)見栄え良く出来たらまたupするかも~v-427

v-367hirameちゃん~
自分でコネコネは大変だよね!
HBなら、一次醗酵までラクチンに出来るから、色んなパン楽しめます(のはず!!笑)
本屋さんで情報を頭のハードディスクにインプットして帰って来たのね~~!笑
hirame夫ちゃとのモーニング、かわいい象さんのランチョンマットかな~(^ー^* )フフ♪

No title

ラベちゃん
今度はお餅作り&パン作りに楽しんでいますね~
うちは、パン作りのだけど、たまに焼いて、焼きたてのいい香りについつい食べ過ぎています。
胡桃を入れたり、ごまを入れたり・・
昔は手でこねていたけど、もう出来ません~
もうすぐ息子くん、帰ってみえるのね♪
きっと焼きたてパン、美味しいって言ってくれるね!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン
手作りは、母の味だよなぁ~♪
昔、母がガスオーブンでよくパンを作ってくれたのを思い出しましたぁ~
一緒に講習会にも行ったけ。

ハリスンくん、帰ってくるんだね~♪
食べきれないほどパンができたりして~(≧ω≦。)プププ
楽しみだね!

コメありがとね~

たんぽぽちゃん~v-442
パン、今日も焼きました!
味はいいんだけど、見栄えがいまいちで画像出せませんが~~
焼きたてパン&つきたてお餅食べさせようと夕方から頑張ったのに、「明日、帰る~」だって!v-359

v-376アップルちゃん~
うちの母はパンのミックス粉で焼いてくれました~笑
そう言えば、ケーキもミックス粉だったわぁ~笑
ハリスン、今日、帰って来るとばかり思って「何時頃帰って来る?」ってメールしたら「明日の午後~」だって!!!!!
お料理もいっぱい頑張ったのにムカッ( ̄∩ ̄#
明日はもう気力ないわ、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/419-6b11da31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の間はコレ! «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとうございます

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

