topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


トプカプ宮殿の至宝展 - 2007.11.20 Tue

京都文化博物館↓で開催中の「トプカプ宮殿の至宝展」に行ってきました。
kyoutobunnka.jpg  kyoutobunnka2.jpg


トルコの前身である「オスマン帝国」
この大帝国の君主(=スルタン)、宮廷人、ハレムの女性などのために、贅を尽くした装飾品や衣服、食器が展示されています。

刀や弓などの「武具」を始め、産まれた王子のための「金のゆりかご」
そして小さな生活用品(香水を入れる瓶や食器、スプーン)にまで宝石が散りばめられ、果ては「お風呂(大理石の床に熱湯をかけたサウナのようなもの)のタオル」
まで豪華な刺繍が施されと言う(使いにくいん違うの?と首かしげちゃった)これ以上の贅は尽くせないんじゃないかと思うくらい、ゴージャスなものばかり
@@こりゃぁ、叶姉妹もびっくりだわ!!@@
お陰でしばし現実を忘れましたわぁ~~


興味深かったのは、こんな豪華な帝国の君主と言えど、失脚した時のため「庭師」や「家具職人」など、若い頃から手に職を付けていたという話、、

ゴルフや高級料亭で驚く回数の接待を受けてた誰かさん、アナタはちゃんと手に職つけてましたか

********************

昨日の夜のパーちゃん
200711202024000.jpg

すんごく寒かったので、娘のマフラー巻いてあげました~~~(相変わらず過保護!!)(^w^) ぶぶぶ・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヽ(^Д^*)/ぷちおひさ~♪

えっ?トリカブト宮殿??!
・・って、久々にお邪魔してボケちゃったわヾ(@°▽°@)ノあはは 

そこらじゅうが金ピカリンだと目が
(金▽金)←の顔になりそう(お金とちゃうで~(笑)
手に職か・・20代のころ「何か身につけといたほうがイイよ」と40代のお局様に言われたこと思い出しましたぁ~
冬眠の準備で食べてばかりいたらアカンわなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
今からでも遅くない何か夢中になるもの探そうかなぁ~~

パーちゃん、叶姉妹に負けてませんわよぉ~vUo・ェ・oU ィェーィ♪

↓男前のお兄ちゃまこと、ハリスンくん、帰ってきたんだね☆

オスマンかぁ・・・

なんだか「とぉ~~い世界」だなぁー
(世界史、不得意だった・・・)
でも、栄華を極めた大帝国だったんだよね~

金ピカ、ゴージャスな(私の貧弱な頭では想像がつかん!)逸品が展示されてたのねv-237
ものすごい目の保養になったんだろうな~~
そうそう、クリスマスも近いし・・・
こんなん、欲しい~と、ダーリンに頼むのもイイか!
(って、どこにも売ってないよね!(≡^∇^≡)ニャハハ)

九州も急に寒くなって・・・毛布引っ張り出して着てます~~
外飼いのワンコ見るとこっちが辛くなる~~e-263

コメありがとぉーー

e-312アップルちゃん~
『トロピカル宮殿』ちゃうよ~~(って私も間違ってる??(^w^) ぶぶぶ・・・)
どれもこれも金ぴかで、派手好きの大阪のおばちゃんもびっくり~~!!(*≧m≦*)ププッ
パーちゃんも、寒いだろうと、マフラー巻き巻き♪その内ストーブの前に置いてやらなくちゃ(笑

e-435honeyたん~
実は私も世界史苦手~さらにこの地方の事はさっぱり、、
とにかくゴージャスで、エメラルド、ダイヤモンド、トルコ石、真珠など散りばめまくってるのよ~
ある雑誌で、毎年クリスマスのブローチをご主人からプレゼントされてる奥様が紹介されてたの~~いいなぁ~
そちらもとうとう寒くなって来た?風邪引かないようにね~~

「トプカプ宮殿の至宝展」やっているね。
先日三条にビーズ買いに行った時、入ろうか博物館の前まで行ったのに、
ビーズ屋さんに行ってしまった・・
ゴージャスな宝石もたまには、目の肥やしにいいなぁ~
パティーちゃん!あったかそう~
うちのハナも寒がりだったなぁ・・

コメありがと~~

v-267たんぽぽちゃん~
実はチケット頂いたので、姑の面会ついでに行って来た(笑
でも、どれも豪華でよかったよ~
遠い昔の王宮世界をかいま見たような、そんな気分になれました!
ハナちゃんもマフラー巻いてあげてね~~(*≧m≦*)ププッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/403-7fa32ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晩秋が好き «  | BLOG TOP |  » 帰って来たよ~

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

