topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


猛暑の中の夢時間! - 2007.09.05 Wed

京都は今日もあちかった~~~!!
そんな中、五条大橋近くの麩料理の老舗「半兵衛」にてむし養い料理を頂きました
おなかが減った時鳴るむしをなだめる料理だとか、、
なんだかしゃれたネーミングですね!
(ちなみに「懐石料理」とは本来は、懐に温めた石を抱きかかえて、空腹をまぎらわしたことに由来するそうです)

玄関から、井戸や釜のある「おくどはん」(台所)を通り抜け、、
200709051317000.jpg

秋の花が生けられたカウンター席につきました。
出て来る料理には、すべて麩と湯葉が使われています。
もちろん盛りつけも「見て楽しむ」です。
honten_image02-1.jpg

ゆば豆腐・生麸のしぐれ煮・焼き麸の酢の物・生麸の田楽・よもぎ麸の白味噌汁
麸とゆばのみぞれ和え、汲み上げゆば・ゆばの揚げ物
たかが『麩』なのに、こんなにバリエーション豊かに調理されるのかと感動ものです!
麩まんじゅうはなんと、松茸の形をしていました!!
(ちゃんとした画像撮ってくればよかった、、、反省)

↓売店には色んな麩も展示されていましたよ~。
200709051323000.jpg

クリックで季節の葉っぱの形の麩も見えます~こう言う所は京料理ならでは、ですね。

『お腹いっぱいだね~」と言いながら、場所を変え、和スイーツを
そして秋の旅行の打ち合わせ~~
200709051403000.jpg

あまりの暑さにかき氷を頼んじゃいましたよ!!ε-(´o`;A アチィ

またまた嬉しいお土産頂いちゃいました~~いつもありがと~
200709051836000.jpg

スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいねぇ~

うわぁ~~v-10ヘルシーで美味しそう~v-238
お麩ってこんなにいろんなバリエーションが出来るもんなんだと改めて感心した~
私の中では、お麩=「池の鯉」というイメージがつよいんだーe-263

私も今日は久々に会った親友と老舗のフレンチレストランへランチに行ったんだけど・・・
以前に比べてお肉も硬く、味も落ちたような気がしたの。かなりガッカリ・・・

そうそう、急に決まったんだけど、9月後半の連休で東京2泊3日、行ってくるじょ~~
東京湾クルーズ&ディズニーシー、楽しんでくるね!!

honeyたま~~

ヘルシーだけど、お腹いっぱいになるんだよ~
(それもそのはず!麩の原材料は小麦粉)
「麩=池の鯉の餌」??(*≧m≦*)ププッ
お料理はほとんど『生麩』が使われていたから、「鯉」にならなくてよかったわ~~C=(^◇^ ; ホッ!
そちらは、いまいちのお料理だったのね。
値上げの代わりに、品質落としたのかな、、、
それともシェフが変わったかも?

おぉ!東京に行くの~?
なんか、うきうきするコースだね!!
実は私「シー」はまだ行った事ないの~~
東京湾クルーズもした事な~い!!
3日間、めいっぱい楽しんで来てね♪

ラベちゃん~
楽しかったね。本当にいつもいろいろありがとう~
お腹いっぱいになったね・・
その後のデザートも。ついつい食いしん坊な私は
甘い物は別腹!なーんて思ってしまいます(笑)

たんぽぽちゃん~

この間はありがとね!
キリンさん、かわいいよ~~v-10
早速飾っています(*^-^)
あの後も、甘いもの食べ続けの私、、、やばぁい!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/378-ded0d6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローズマリング花文字 «  | BLOG TOP |  » 「秋のテーマ」見つけた~

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

