FC2ブログ
topimage

2019-11

パティーの祭壇 - 2007.07.03 Tue

200707032053000.jpg

毎朝、毎夕、パティーにお線香をあげ(蓮のろうそく&蓮のお線香立て)、ご飯やおやつ(こちらは朝だけ)と新しい水をお供えします。亡くなってから、一日も欠かしたことはありません(*^-^)

この祭壇、玄関入ってすぐ正面にあるので、出かけるときは家族は必ず、
「パーちゃん、行ってきます~」帰って来たら「パーちゃん、ただーいま♪」
そして、私が出かけるときはパーちゃんも一緒に出かけるので
「パーちゃん、一緒に行くよ!!」帰宅時には一緒に帰って来るので「パーちゃん、おかえり~~」
ちょっとワケのわからん状態になっています(笑

パティーが亡くなった時、お友達からはげましのお手紙や言葉とともに、お花や写真立て、お菓子をお友達から頂きました。本当にありがとう。一生忘れません。
その時のお花は枯れてしまったけれど、今も、絶やすことなく少しずつですが買って来ては飾っています。人間用のお菓子は食べちゃったけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ、しばらくお供えしていましたよ~。

この祭壇、実は中身はいらなくなった箱、、白い布はレースのカーテン(^w^) ぶぶぶ・・・
早くテーブル買ってあげなくちゃ!と思いつつ、「これが結構ええ感じ~」なので、しばらくこのままかも~~

この写真、亡くなる1週間前くらいの写真です。
貧血でしんどくて家の周り以上は歩かなくなっていたのに、この日に限っていつもの大きな公園に歩いて行きたがったパティー。すごい力で引っ張りました。(ちょっと悪い胸騒ぎがしました)
だけど、行ってしまうと帰りが帰って来れなくなってしまうと思ったので、一旦帰って、車で連れて行ってやりました。
DSCF3493.jpg


公園ではあまり歩くことができませんでしたが、少しの間、風に当って帰って来ました。
「早く元気になってまた来ようね」と思いながら。正直、つらかったです。

実はこの3日後くらいに、また別の場所へも行きたがりましたが(いつものお散歩コースその2です)、こちらは行けないまま亡くなってしまいました。

犬って死期がわかるのでしょうか。楽しかった場所に最後にもう一度行きたいと思ったのでしょう。
この画像、今まで悲しくてここに出せませんでしたが、少し気持が落ち着いて来たのかも知れません。

パーちゃん、この公園、ずっと忘れずに覚えていてね!!(*^-^)ニコ

スポンサーサイト



● COMMENT ●

(T△T)・・・

これ読んで涙しちゃった。。。(Tーヾ)エグエグ...

パーちゃんが自分の死期を悟って、思い出の散歩道をもう一度飼い主さんと歩きたかった気持ち、すごいよ・・・

もしかすると、自分のためじゃなく、ラベちゃんのために歩きたかったんじゃないかな。。。

振り返ったパーちゃんの瞳、「おかあちゃん、大好きv-238!信頼してるよ!」って言ってる!
ずーっとずっとパーちゃんはラベちゃんちの「次女」だね。。。

パーちゃ~~~ん・・・
涙で。。文章が読めない。。。



(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
本当にそうだよぉ~~
honeyちゃんの言うとおりだ!

パーちゃんのお写真、ナデナデして、、
帰ります。
~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゙

honey たま~~

イヤーン、泣かせてしまってごめんよ、、honeyたんが泣くと私までまた涙が出て来ちゃうよーー(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)
パソの前で涙してる私たちの姿ってほかの人から見たら、、、(泣笑)

実はこの頃が一番つらかったなぁ、、
パティーをなくしてしまうんじゃないかって恐怖に、呑み込まれそうになってた。
私のために、、、?そっか、パーちゃん、ありがとね。

実はあの後、もう一度一人でその公園の、パティーのいた場所に行ってみたんだ。パーちゃん、そよ風になっていたよ~♪

アップルちゃん~

アップルちゃんまで泣かせてしまっただーーペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

大きい公園に連れて行ってやれたことは、本当によかったって思ってるよ。
ワンコって死ぬ前の日とかに、飼い主さんをじーっと見つめたりするって聞いたことがあったの。(後で思えば、、、って話だったんだけど)
あまり歩けないパティーがいつもの散歩道、行きたがったこと、本当にすごいと思った。
本当にあんな力どこから湧いて来るんだろうって思うくらい、リードを引っ張ったの。帰ろうって言ってもがんとして戻らなかったから、抱っこして家まで帰ったんだよ。。。

ウッ・・・

胸騒ぎ。。って本当にあるよね。
私も、ただの検査入院だったのに、その日の夜は何故か涙がとまらなくって・・・
「ただの検査入院でしょ!明日迎えに行くんだから!」って自分に言い聞かせてたよ。
結局、次の朝、病院からの電話で・・・
 
思い出すのも辛いこと、悲しいこと少しづつクリアして行こうね!
そよ風になったパーちゃん。。。
「せんの風に・・・」だよね(o^∇^o)

mikaぽん~

そうだったの、、、
病院で亡くなっちゃったのね。つらかったでしょう、、

時々,いろんな事がフィードバックして来るんだぁ。
毎日がなんとなく重く感じるのは、精神的なこともあるのかなぁ、、
悲しみって完全に埋まることはないんだなぁって思う。でも人生ってそう言うものだよね。
時間かけていくしかないね。(*^-^)ニコ
そよ風、、今日も心地よく吹いてます♪

パティーちゃん~~可愛い~。
うぅぅぅぅぅぅぅ。。。その表情がたまりません!!
そのフワフワしたお毛毛にhirameもナデナデしてみたかったぁ。
やっぱりワンコは可愛いのデス。
きっとこの寂しさが、そのうち心地よい寂しさへと変わる日がくるのだと思います。
hirameも早くそんな、心がぽわぽわする、そんな寂しさへと変わればいいなぁ~って思ってます。
ラベさん、パティーちゃんのステキな思い出。これからもいっぱい聞かせてねっ!!

立派な祭壇で、家族に話しかけられてよかったね~
そうそう、辛くて見れない写真てありますよね・・・

このお写真、振り返ってるせいか心なしか寂しそぅに見えます・・・
凛もそのときは、なにも思わなかった写真、あとから見たら目に力がないのです。

大好きな公園にいけてよかったね!!
きっと体はしんどくても心の中は飛び跳ねてるんじゃなかったかな。。。

hirameちゃんへ

いつもありがとう~
ホントだね、、心がぽわっと暖かくなる寂しさに変わればいいなぁ~
いつも笑顔の思い出がいいよね!(ワンコの笑顔ってサイコー)
また時々、パーちゃん登場させますね!(*^-^)ニコ

てりりん~♪

立派な祭壇(-m-)ぷぷっ
空き箱ってとこが我が家らしいわ~
あの時てりりんから頂いた、フォトスタンドやわんこおやつのティディーちゃんとカノンちゃんのシール、毎日眺めてるよ♪

あの日、何度呼びかけても、こっち向いてくれなかったの。いつもなら結構カメラ目線簡単にできたのに。。
凛ちゃんもたくさん写真撮った?(*^-^)
虫の知らせか、私も前日に娘とのツーショット写真も撮ってやりました。

パティー、少しずつお別れ言ってたのかも知れないね。。

パティーちゃんの顔、可愛いね・・
ちゃんと、顔をジーッと見て、言葉をしゃべっているようでしたね。
私もいつもハナに話しかけて生活しています。
カリンにもハナの赤ちゃん!って呼んだりして・・

たんぽぽちゃん~

パティーは目でモノを言うタイプの子でした~
ただし家族が出かけるときは狂ったように吠えた(*⌒∇⌒*)

そうそう、毎日、話しかけてるよね!!
骨壺をなでなでしたりもします~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/348-5b7cd861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

衣装作り~ «  | BLOG TOP |  » 7/2はゴルフの日!!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード