topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納骨 - 2007.06.10 Sun

少し早いのですが、息子が帰って来てる間に、納骨を済ませました。
緑に囲まれた、きれいな霊園でした。ここならゆっくり眠れます。
5.jpg

個別のお墓ではなく、いつも誰かが訪れる合同慰霊塔に納骨しました。
遺骨のほとんどを納骨しましたが、一部はまだ家に置いて、毎日話しかけて行きます。
四十九日が終わったら、庭に埋めてやり自然に帰してやりますね。

ひとつひとつクリアして、満足感と「すがすがしさ」さえ感じます。

「パティーが死んだら一ヶ月は寝込む」と周りの人に宣言していた私ですが、パティーに感謝の気持がいっぱいで、寝込んでなんかいられません。
毎日、一生懸命生きて行きます!!

お葬式の日も納骨の日も晴天で、パーちゃんが実は「晴れ女」だった事がわかりました♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パーちゃん

ご無沙汰していて、知らなくてごめんなさい。
パーちゃんは大切に愛されて幸せだね。
これからは晴れ女のパーちゃんと一緒にお出かけと思えば、嵐にあうこともないかしら?o(^-^)o♪
久しぶりの家族がそろってお食事楽しめたかな~?

ラベたん、おはよう。

そっかぁ、昨日は納骨だったんだね。
緑豊かな自然に囲まれて、きっとパーちゃんは安らかに眠れるでしょう。
そしてラベたん家族を天国でしっかりと見守ってくれると思います。

改めて、「パーちゃん、安らかに・・・」

晴れワン!

「一生懸命生きていく!」
分かる!!
そうなんだよぁ・・・
凄く単純で何か、青臭い言葉なんだけど・・・・
心からそう思うんだよね!
いつか会える日に、沢山の楽しいかった事、頑張った事、胸張って話せるように・・・
今を精一杯生きる!それだよね!

ラベちゃん
お疲れ様でした。
お兄ちゃんも一緒に納骨式が出来たんだね。
きっと、パティーちゃん、喜んでいるよね。
大事な家族が亡くなると、一番悲しくて寝込みたい気持ちの者が
一番動かないと、ダメだから、しっかりするよね。
私も去年は腰がフラフラなくらい泣いても、いろいろ動いて、自分なりに頑張ったと思います。
あの時は、生きてられない。と、思ったけど、こうして
泣きながらでも生きていくんだね。
涙は枯れないけど、感謝の涙になります。

8:13 秘密のコメさんへ♪

飼い主が「癒される」コトが、その子にとっても一番の供養だと思います(*^-^)
うんうん、「引っ越し」、、我が家もそこ、頭悩ませています~~
いつまでも大好き!!
そう、その通り~~仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪

トリリちゃんへ

ありがとう。
悲しいけれど、やってやれる事はすべてやったと自分では思っています。パティーもわかってくれてると思っています。(一心同体だもの)
そっか!!
パーちゃんを連れて行けば、雨降らないんだぁ~~
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
昨日はお正月以来、家族で食卓囲みました♪
パーちゃんがお兄ちゃんを呼んでくれたんだと思っています。

honeyたん~

合同慰霊塔の中にはいろんなワンニャン、うー、カメ、、、、がいるんです~~
パーちゃん、みんなとうまくやって行けるかしら??笑
きっと端っこで様子を伺っているんじゃないかな~~
なんて思っています(*^-^)

とってもいい場所(山の中なんだ!)で鳥がさえずり、太陽が降り注ぎ、木々が優しく見守ってくれます。
観音様もいらっしゃったよ!!

mikaぽん~

んだんだ!!今を精一杯!!
これだよ!!

私がしっかりしなければ、パティーは成仏できないって思うから、頑張るよ~
今はまだここに居るって思ってる。
四十九日までは、一緒に暮らしてるんだ~(だから寂しくないよ!!)
そしてその後は、きっちり見送ってやるね。

たんぽぽちゃん~

そうなの。お兄ちゃんの居る間に納骨しちゃった。
でも一部はまだここにあるから、気持的には一緒に生活してるんだよ~~♪
どういう方法が一番いいのかはわからないけれど、自分が納得できるやり方で、気持の整理をつけて行こうと思ってるんだぁ。
パティーのお陰で、また家族の絆が深まったような、そんな気持です。感謝!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/334-4609b36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰に似てる? «  | BLOG TOP |  » 破竹

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。