topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


破竹 - 2007.06.09 Sat

hatiku.jpg


木曜日のゴルフの時、山にいっぱい破竹が伸びていました。
私はそう言うのに疎いのですが、お友達がめざとく見つけ、取ってくれました!!
(本当はこういうのはいけないんだけど、キャディーさんがとってもいい人で、同じ主婦として目をつぶってくれました)
実を言うと、私、破竹って食べた事なかったんです~

教えてもらった通りに、帰ってからすぐに軽くゆでで、煮付けました。
美味しい!!昨夜、帰宅した息子にも食べさせました♪好評~
残りは今日のお昼、タケノコご飯に、、、これまた美味しい!!!ヾ(@^▽^@)ノ
おかわりして食べてくれたよ~~
義母にも今日、持っていってあげました♪(って訳であっという間になくなり、画像ナシ)

破竹って「えぐく」なくって美味しいんだね!!
あのゴルフ場、また行きたいな~~(お店で買えーーー!?)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

破竹 美味しいでしょう(^o^)
私もお友達が昨日、裏山からとりたてを届けてくれ、 今日味付けしました~
買って食べればいいんでしょうが、絶対取れたてと味が違うよ。。。  前日にもご近所さんからいただき、すぐにゆでて味付けしたんだけど、毎年友達が持ってきてくれる破竹と味が違うのよ(^_^;) 産地で味が違うのか???
たくさん取ってきて多かったら冷凍しておけるよ。。破竹はね(^ヘ^)v  また取ってくる??(^▽^ケケケ

あるある・・・

破竹というネーミングだったとは知らなかったけど、私もいただいたことがあるよ~♪

なんせ我が家の裏は竹林・・・
ご近所のご老人達はいろんな種類の「若竹」を採取しに行くのが趣味みたいで。。。
よくおすそ分けをいただきますーーー

とくに今の時期の細っこい竹(きっと破竹でしょう)はやわらかくて美味~~♪

息子君もおばあちゃまもラベたんの愛情こもったたけのこ料理で「あったかハート」になったことでしょうね♪

オオーw(*゚o゚*)w

美味しいんだよね~~~~v-10
おあげと一緒にお味噌汁もv-218
天ぷらもv-218
v-275が美味しいぞ~~~~プー!(*≧m≦)=3

イマ母ちゃん~

毎年、イマ母ちゃんは「破竹美味しい」って書いてたよのを思い出し、「コレの事か~」って思ったよ(*^-^)
冷凍保存も可能??
うーん、どこかの山へ忍びに行こうかな!!笑


honeyたん~~

元気なご老人たちがいてうらやましいわ~~
私も将来、そんな老人になりたいっ!!笑
お兄ちゃんのお陰で、私もこの週末、久しぶりに?美味しいもの食べてます~

mikaぽん~~

おあげのお味噌汁?天ぷら??
また「破竹」食べたくなって来たよ~~
今度買って来ようかな!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/333-d40f8451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納骨 «  | BLOG TOP |  » いつもパーちゃんと一緒!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

