topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パティーとの最期のお別れ - 2007.06.06 Wed

コメントありがとうございます。
お一人お一人にお返事を書かなくては思うのですが、今はどうぞ、お許し下さいませ。。
(ブログの更新も悩みましたが、書かないと気持の整理がつきません)

今日、パティーは骨になりました。
昨日一日、私が何度も何度もなでてやり、訃報を知ったご近所の方にもお別れに来て頂き、みんなにさよならを言って、旅立ちました。
娘は泣きながら一晩添い寝をしました。

朝、棺に、お花や好きな食べ物の他に、いつも散歩の時私がかぶっていた帽子、娘が描いたパティーの絵、(お兄ちゃんのものはほとんど部屋に残っていなかったので)高校の時の制服のネクタイ(謎!?)、そして、とびきりの笑顔で写っている家族写真を入れてやりました。これで寂しくないよね!

娘と二人でしっぽの先の骨や爪まで総て拾い、一旦家に持ち帰り、日曜日に納骨に行くつもりです。骨になったパティーは一段と可愛いです。永遠に可愛いです。
「もう苦しい事もないし、あちらで元気に暮らすんだよ」「今までありがとね」
何回も繰り返しお別れしました。

パティーのケージを置いてあった場所に簡単な祭壇を設けました。
骨にはなっちゃったけど、普段と同じように話しかけています。
よかったら手を合わせてやって頂けたら、とても嬉しいです。
pattysaidan.jpg


私は大丈夫です。
飼い主の責任を果たし、ほっとした気分でもあります。
ペットロスは、苦しいものだと思います。もしかしたら、これからどっと押し寄せて来るのかもしれません。
でも、パティーのためにも、家族のためにも、悲しみを乗り越えて頑張って行かなくちゃと思っています。

今回、皆さんの励ましを受け、一人じゃないんだと心強かったです。
本当にありがとう!!そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

今はただ、ゆっくり休んで。

パティーちゃん、お帰り~。涙・・・
体は小さくなっちゃったけど、可愛さは変わりませーん。
パティーちゃんを想うラベちゃんの気持ちを考えたら、涙がとまりません。

私が苦しんでる時に出逢った外国の動物学者の言葉で「立派な飼い主とはただ可愛がるだけでなく、最後をきちんと見送って、立ち直ることをも含めて言う」という言葉があったの。
私は立派でなくてもいいけど、少なくとも凛の飼い主として恥じない生き方をしなければ・・・と想ったんだけど、ラベちゃんの凛とした姿を見て、その言葉が浮かびました。
私は現実にラベちゃんともパティーちゃんともお逢いしたことはないけれど、みなさん温かいお友達がついてますよ。
よかったら、私もそのひとりに加えてもらえたら嬉しいです。

これからは、永遠に一緒だもんね。
いつでもどこでも一緒だよ・・・。

パーちゃん、素敵な飼い主さんにめぐり合えて、本当に幸せだったね。

これからは空の上で「家族」をいつも見守ってあげて・・・

パーちゃん、、、合掌。


今日も・・・
HPのパティーちゃんの部屋に行き、何度もナデナデしてきました。

いつも、いつまでも、永遠にパティーは、ラベちゃんやご家族のおそばにいてるからね。

パティーちゃん・・
あの、HP画像で。頭の上にみかんをのせている姿が可愛くて目に焼き付いています。
今頃・・・虹の橋でハナと、遊んでいるかな。。
ペットって、大事な家族。
これからも、心の中で一緒だね。

ご訪問遅くなってゴメンナサイ。。。
サーバーの調子悪くて最近ブログから遠ざかっていたんです。
てりんさんが教えてくださって、すぐさま駆けつけました。
あぁぁ。。。パティーちゃん。そっかぁ。 私も2月に愛犬を亡くしたばかりで、とても他人事とは思えなくって。
いつまでも一緒に居られるなんてはずないのに、そのときが来るのが考えられなくって。
もぅあの頭をナデナデできないんだぁと思うと切なくて。
って、いまラベさんにこんなお話したらもっと辛くなりますよね。ごめんなさい。
からだはなくなってしまうけど、魂は生きてるって思います。いつも側で見ててくれてるって。
今はそれしか言えないけど。
元気になってクダサイ。そしてまたここに来てくださいね。hirame、待ってますから。

ご無沙汰しておりましたら 大変なことになっていたんですね。  (合掌)
バティーちゃん きっと空の上でたくさんの仲間たちと 元気に駆け回っていることでしょう。 
看取ってあげられてよかったね。 
ラベンダーさんも寂しくなってしまう。 
バティーちゃんに心配かけないようにぼちぼちとやっていってね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/331-8e464e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもパーちゃんと一緒! «  | BLOG TOP |  » お別れ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。