topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり倉敷 - 2014.06.17 Tue

土曜日、ダーちゃまの帰りを待ち、3時ごろから出かけました♪
新幹線「みずほ」で岡山まで50分。そこから倉敷まで在来線で15分ほど。
美観地区入口すぐにある日航ホテルに着いたら17時前でした^^

荷物を置き、近所の散策に出かけます。
ホテルすぐ裏手にある重要文化財「大橋家住宅」を見学。

大橋家は水田、塩田の開発で財をなした地主
現存する建物は寛政7年(1796年) - 寛政10年(1799年)に建設され
白壁に貼り瓦、倉敷格子など倉敷独特の建築様式を有します。



美観地区に入ると観光客でいっぱい。
川沿いにブラブラし・・

地元の阿智神社へお参り。
テレビで観た「米寿坂」(88段)と「還暦坂」(61段)を、一段一段踏みしめながら昇ります。
太田さんがされてたように
「よそ者が来ましたが、よろしくお願いします」と手を合わせます♪

造り酒屋の看板がレトロ。

小高い山の上から、美観地区の建物が見降ろせます。

居酒屋の予約を18時半にしておいたので
30分ほど時間があり、備前焼の店を覗きました。↓
お猪口を家族の人数分、買い求めました。(まだ封を開けてないのでまた後日・・)
息子が帰ってくるのが楽しみ~

焼き方の違いによって色や光沢が違い、店主が丁寧に説明してくださいました。

さて、今回お目当ての居酒屋(民芸茶屋)「新粋」
提灯には「おでん」と書いてありますが
なんのなんの、お刺身から天ぷら、自慢のクリームコロッケ・・
いろんな料理がそろってます。
大将がまたギャグを飛ばすわ、哲学的だわ・・・
知識豊富、なかなかの人物です。
(そしてこの美観地区を守って行かれてる尽力者のおひとりのようです。)

地元でも有名な「うんちく得意な名物大将」らしいのですが
テレビを見て私たちがわざわざ大阪から来た、と聞いたからか、
一見さんの私たち相手に、隣に座り、沢山お話してくださって・・
これがまた、興味深い!
ついにはなんと、ダーちゃまの人生相談にも乗って下さいました。
(それだけでも軽く一時間以上・・・)
差しつ差されつでお酒を頂き、ふと気付くと片付けも終了、最後のお客に(´∀`;A
「ま、続きはまた今度いらっしゃい」
いや~、こんなお店、こんな大将は初めてです。

大橋家住宅の受付の女性も、備前焼の店主も、居酒屋の大将も・・・
それぞれ、倉敷を愛しておられるのがわかります。

千鳥足で美観地区を通り、ホテルへ戻りました♪夜の景色も静かで素敵です。

次の日はgolfを楽しみ、岡山駅でのつもりで入ったカフェで
とおつまみを頂きました~(笑)
↑喉が乾いてたもんで・・・♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そっか!近いんだ!

以前、車で岡山に行ったときは9時間近くかかったよー
その時は「日本のエーゲ海・牛窓」という所へ行ったんだよ。
ラベちゃんのところからはあっという間に岡山に行けるんだね!羨ましい!

倉敷の美観地区、憧れてる~私の中で、行きたい場所No1だよー
(サスペンスでよく出てくる~ 笑)
備前焼も手に取ってみてみたいなぁ~~!!
温度や器の並び方で焼き色が違ったりするんだよね?
焼き締めの、素朴ながらダイナミックな味わいが、「大人の焼き物」って気がする。
今度お披露目してね~!

お目当ての(笑)お店、行った甲斐があったね~
「イチゲンさん」にもいっぱい気配りしてくれて、なんと人生相談も~!?
ダテにウンチクオヤジをしてるわけでもなさそうだし・・・
出来たお人なんだろうね!

ちょっと「倉敷まで」と云うのを私も一度やってみたいわ~(笑)

honeyちゃん~

えーー?9時間!?海外みたい(笑)
こちらからは「姫路のちょっと向こう」って感覚だよ~
牛窓はオリーブの産地だね。
ただ、日本のエーゲ海♪のふれこみはちょっと無理があるような気がするけど(笑)

ここも「サスペンス劇場の舞台」でしたかぁ!(* ̄m ̄)プッ
honeyちゃんは観光名所に訪れるたびに「事件」が起こりそうな
気がするんじゃない~?(*^m^)o==3プッ
備前焼、丁寧に梱包してくださって、開けるのがめんどい(笑)
まだ宅急便の段ボールの中だよ(^^;)
また、後日、紹介するね~

お店の大将は「口はちょっと不器用」なタイプのほうが好きなんだけど
このお方、出てくる言葉がどれも唸らされる!
ダーちゃま、すっかり諭されてました(笑)
ご自身も焼き物や彫刻をされるので、これまた興味深かった~^^

倉敷

岡山、私は去年初めて行って、
穏やかな風情ある雰囲気に感動しました(*^^*)
ちょうど一年前、今頃でした(*^^*)
新緑が綺麗でした。
女子だったから^^;
可愛い雑貨屋さんめぐり♪って感じでした。
いい所ですね〜
目的のお店も、ダーリンとお話で盛り上がった様子
ほのぼのの雰囲気伝わります。
備前焼も素敵だよね〜
いいなぁ。どんなの買ったのかなぁ
家族揃って乾杯〜〜が楽しみだね。
お泊りはしなかったから、夜の美観地区が知らないのが残念(・_・;
でも、岡山駅近くでは、美味しい居酒屋さんいったよ。
お魚が新鮮だったなぁ(*^^*)

たんぽぽちゃん~

倉敷・・私は30年ぶりくらいだったよ(^^;)
前に行った時より、ずっと良くなってた^^
たんぽぽちゃんもこの時期に行ったんだね~
うんうん、新緑がきれいだった~♪
私は、神社、備前焼で酒器を購入、居酒屋でのんだくれ、次の日はゴルフ・・・
「おっさんの旅」だわ(* ̄m ̄)プッ
可愛い雑貨屋さんなんて入る暇なかったし~~(笑)
マスキングテープにもお目にかかれなかったよσ(^_^

夜の11時も廻ると観光客の姿もなく、
美観地区は神秘的な空間だったよ!(*^-^)
瀬戸内の美味しい魚、私も食べました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1850-118a922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桑の実とキャッシュバック «  | BLOG TOP |  » 桑の実

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。