topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


桑の実 - 2014.06.13 Fri

今日は、高校の同級生2名が、明日に行われる中学校の同窓会のため
関東から帰ってきます^^

夕方から居酒屋で女子会(*´∇`*)

仲良しメンバーの中の一人(福岡在住)は今回は参加できないのですが
実家で採れた桑の実で作ったジャムをみんなにと、
人数分送ってきてくれました。

メールのやり取りをしてた時、私が実や葉っぱにも興味をもったので
そちらも枝ごと、冷蔵便で送ってくれましたよ~♪



桑の実って、こんななんですね~
ベリーに似ている♪
生の実はすっきりとした甘酸っぱい実です。
こちらもヨーグルトに入れたりして楽しめそう~
あ、ちょっと触っただけで、手が紫になります(笑)
染物にも使えたりするのかな~
・・・などと、食べること以外のことに目が行くのは「病気」でしょうか(笑)

せっかくの好意を無駄にしないよう、すぐにスケッチ


ざっと仕上げておいて、続きは来週かなー

週末は倉敷へ・・♪
観光はあまりせず、居酒屋探訪の旅です。
ついでにゴルフもしてきますが♪(笑)

実はこんな番組に感化されちゃいまして・・・♪
ふらり旅 いい酒いい肴
太田和彦さんが訪れた店をお目当てに
ふら~っと旅してきます(*´∇`*)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今頃旧交を温めてる頃かしら(^ν^)
ラベちゃんの高校は同窓会、結構頻繁にあってる気がする。
いい事だね!

桑の実、最近テレビで観て、「アメリカのトール作家さんが描くベリーっぽい!」と思ったばかり。
ラベちゃんのお友達の所で栽培されていたんだ〜(*^◯^*)

テレビ番組の影響で旅行?まるで私達夫婦のよう(笑)
酒場放浪記なら良く観てるけど(;^_^A
さすが、ラベ夫婦にはもれなくゴルフが付いてくるのね。
楽しんでいらっしゃい〜(^∇^)

honeyちゃん~

ここ2~3年、急に会うことが増えたよ~
そういう年齢になったのかも(笑)
今年は7月にクラス、9月に学年・・と続きます^^

桑って「お蚕さん」のイメージが強くて、実がなることも
それを食べられるってことも知らなかった(^^;)
こんなに可愛い実がなると知って、つい「描きたい病」が(笑)

そういえば、honeyちゃんも北海道まで行ったんだったね!
「スゴイ~」って思ってたけど、私も同じことしてるのか(笑)
うん、うちは「一日空いてたらゴルフでしょ」って発想だからね~

ダーちゃまの帰りを待って午後から出発♪(岡山まで近いからね)
今から支度します~~

実可愛い〜

コメ入れたはずで、お返事見に来たら…
ちょくちょくあり^^;きっと最後のボタン押し忘れかも
そうそう、実が可愛くて、題材にピッタリだね。って書いたの。
桑の実ってマルベリーって言うんだね。
絵の具のマルベリー色大好き(*^^*)
同窓会あっていいなぁ
私は転勤族で誰とも交流がありません。
高校からの友達も同窓会は無いよ^^;

今頃、倉敷だね。
いいお天気で良かった(*^^*)
うちは娘も息子も旅行中、
ダーといつもの極楽湯からコメしてます(^○^)

たんぽぽちゃん~

ある・ある~(笑)
返事見に来たのに、自分のコメント自体が存在してない(笑)
マルベリーって桑の実のことだったんだぁ!
確かに深い赤で桑の実の色だわ~

同窓会、最近増えました^^
転勤族だと深く付き合う前に転校しちゃうんだね。
私自身はそんなに同窓会出席タイプじゃないんだけど
友達の中に幹事グループに所属してるひとがいて
楽しく参加してるの(*・▽・*)

極楽湯、ゆっくりできた~?(*'ー'*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1849-4ba9b4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぶらり倉敷 «  | BLOG TOP |  » 早、夏バテ!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

