topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


たんぽぽちゃんちで土鍋ご飯 - 2014.05.16 Fri

昨日は、たんぽぽちゃん宅に遊びに行かせて頂きました♪
駅までお迎えに来てもらい
お家の駐車場で車を降りると、中からカリンちゃんの可愛い声が・・ワン・ワン

前に来たのは確か、巻き寿司をレクチャーしてもらった時だと・・・
それっていつだったっけ?2年前?
カリンちゃん、もう私のこと忘れちゃったかな~?汗

今日は、土鍋で炊いたご飯を御馳走になりました
ガス火で炊いた土鍋ご飯は、しゃきっとお米が力強く立って
底にはお焦げもできてて、ほくほく!やっぱ美味しいわぁ
他にも名古屋料理の味噌煮込みや、キッシュ、豪華サラダ、おつゆ・・も用意してもらってて
材料もあれこれいっぱい使用し、たんぽぽちゃんらしい、心のこもった手料理のオンパレードです。

私が持ってきたのは地元で買った「コロッケ」だけ(笑)
なんちゅ~人!笑

ご飯を食べているとカリンちゃんが椅子の上に乗り、テーブルを覗きます♪
そりゃ、食べたいよね~~

最近頑張ってる「香り絵」の話、家の片付け方の話・・・
いろんな話をしながら、お腹一杯に


ご飯の後は、新しく出来たくずはモールへ案内していただきました
(後で考えたら、後片付けもせず・・・ごめんなさい!!)
ショップを見て回ります。
フライング タイガー コペンハーゲン
北欧の雑貨屋さんはカラフルなアイテムでいっぱい!
土日はすごい列だそうです。
そんなカラフルでポップな商品の中から
私がチョイスしたのは、アジアンテイストなカゴ(笑)
カウンター上の「ゴチョゴチョしたもの」をまとめて入れるのにちょうどいいわ~~


あら、なにげ~~にスウィーツも映っていますね(笑)↑
お腹がいっぱいだったので
フルーツがてんこもり乗ったタルトを、二人で分け合いました♪(そこまでして食べるか?笑)


たんぽぽちゃんからから頂いたお土産を手に、京阪電車で帰るのですが
ボーっとしてたのか、反対方面へ乗っちゃって~~~
京都方面へ行っちゃった(笑)

たんぽぽちゃんちは、いつも整理整頓されていて、片付いています
私んちは、来客時は不要なものをぜ~んぶどけるだけで
普段は、テーブルの上にも床の上にも、何かしらモノがあって、雑然と・・・
昨日は帰宅後、とりあえずテーブルの上のものを全部どけました
でも、朝起きたら、もとの状態に・・・・
かなりの意識改革が我が家には必要のようです(*´ο`*)=3 はふぅん
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お釜ご飯

同じ炊き方なのに、今日はおコゲがいっぱい出来
ラベちゃん来た時、もっとおコゲが出来れば良かったわぁ^^;
夜はいただいたミンチカツやコロッケもしっかりいただきました(^_^)v
色んな話しも出来、ありがとう〜(*^^*)

電車で反対方向(≧∇≦)
私なんて今でも良くあるある^^;
無意識に足が違うホームに行きます^^;
八幡市も桜が綺麗な所なので、来年行ってみる?(*^^*)

土鍋ごはん、いいなぁ~!
おこげも出来るって、羨ましいv-10
そういえば、子供の頃は「お釜で炊いたごはん・おこげ付き」食べてたよなぁ~

お料理上手なたんぽぽちゃん、美味しいご飯に合うおかず、ちゃんと用意してくれてたんだね。
(コロッケのお土産、最高だよ! 笑)

新しいモールに、素敵なお店!これもまた羨ましい~
雑貨店、用もないのに絶対チェックしちゃうもんね。

逆方向の電車かぁ~私も時々(しょっちゅうかも)あるなぁ。
行き先違いのバスに乗って、帰れなくなったこともある。
(これってアブナイね)

たんぽぽちゃん~

そうなんだ~♪気温の差とかあるのかしら?^^
でも、十分美味しかったよ(*・▽・*)
地元の店のコロッケ・ミンチカツ、珍しいものじゃないけど
おかずの足しになり良かったわ~^^

枚方市かな~って思ったら、「○○市~ケーブル乗換え~」
とかアナウンスしてて、一瞬 「ここってどこ??」って(笑)
どおりでのどかな風景だと思った(笑)
桜がきれいなのね~~
行ってみたい~~(*・▽・*)

honeyちゃん~

ね?土鍋ご飯、お焦げいいよね~
お米があんなにしゃきっと立ったまま炊きあがるってすごい~

毎晩の家族のご飯だけでも大変なのに
お昼までどうぞ~♪って言ってくれて・・・^^
すっかり御馳走になってしまったよ~~

雑貨店、「もうこれ以上モノは要らない!」って思っていてもつい・・笑
可愛い雑貨がいっぱいだったよ(*・▽・*)

え?バスの乗りちがえ?
「私は、それはないわ~~」と言いそうになって
博多のことを思い出した(爆)
↑でも、あれは「乗りちがえ」ではありません!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1837-21c32092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

湯の蔵と香り絵セラピー «  | BLOG TOP |  » ナシゴレン

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

