topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


印象派展 - 2014.05.09 Fri

京都文化博物館にて開催中の
「光の賛歌 印象派展」(HP)を観に行って来ました♪

平日なのにすごい人、大盛況~

セーヌ河を中心としたパリ近郊の川辺の風景、
ノルマンディ海岸の陽光を、多彩なタッチで描かれた作品たち。
モネ やシスレー をはじめに、ピサロ 、ブーダン 、ルノワール、セザンヌなど
19世紀後半に活躍した印象派画家たちの、大胆な筆遣いにしばし酔いしれました


美術鑑賞の後は、可愛いカフェでランチ

そして、付近をぶらぶら散策します。
この辺りは、アートや手芸などのハンドメイドのお店がいっぱい。
そんな中、私が大好きなビル。以前にも紹介した壁にアートが描かれた
「Duce mix ビルヂング」へ。
http://shop.ducemix.com/

田村美紀 さんと言う作家さんの個展 が開かれていました。
マスキングテープを使ったちぎり絵作品。
すっごく可愛い~~
壁にもいっぱいマスキングテープ絵が貼ってありました~



こちらたまたま通りがかった京都駅ビルで開催中の
「京都美風 琳派400年展 ~現代に息づく美意識の源泉~」

桃山時代後期に興って近代まで続いた「琳派」の美しい作品が
展示されていました。
日本の美も素晴らしい!!!

いろんな芸術に触れた一日でした


さて、連休は夫婦でゴルフを楽しみましたが
母の顔も観に行きました~
「母の日」にとプレゼントしたお洋服を着てもらい外出
草津市「三大神社」へ藤を観に行きました♪

昔は地元の人しか知らない神社でしたが
新聞で藤棚が紹介されたりして、この時期はにぎやかです。
地元婦人会(?)の大正琴の演奏もあったり、
時間がゆっくり流れ、ほのぼのした気分になりました(*・▽・*)




スポンサーサイト

● COMMENT ●

芸術

印象派展、素敵な作品ばかりだよね。
私は今まで観た作品も多いのですが
やはり、実物はまた観たいわぁ

マスキングテープの作品、オシャレだね。
テープだけでも可愛くて、つい買ってしまい、
コレクションかい。って^^;
作品に出来たらすごいなぁ

お母さん、嬉しそう!
ラベちゃんと美人親子だね(*^^*)

美術史の中でもやっぱり一番好きなのは印象派だなぁ~
光があるから影が美しい・・・
微妙なコントラストがかもし出す「洋の幽玄」って感じかなv-238
対照的な「琳派」と現代アート、これもまた素敵~!
一日ですんごいジャンルの美を楽しめたねv-291

優美な藤の花に包まれた美人親子!
お母様、きっと喜ばれたね~
私は来週、親孝行をしに行ってくるよーん

たんぽぽちゃん~

それはそれはすごい人だったのですが
観たいと思う作品は、根性で近くまで寄って観てきました!
フランスに旅してる気分になれたよ~

マスキングテープアート、やってみたくなっちゃった♪
きっとすごい数のテープ揃えなきゃいけないだろうけど(笑)

父似だったはずの私。
いつのまにか母に近づいてきてるような・・・(^^;)

honeyちゃん~

微妙な筆のタッチや色彩で、光や影、空気さえも
表現しちゃうって、まさに芸術だよね!
感性がなきゃ、できないわ~

それぞれの分野のアートを目にし
脳の一部が活性化したような気がしたよ(*・▽・*)
芸術ってやっぱり、いいね!

母の日、明日だね^^
私には何もないだろうけど・・笑
親孝行、ガンバって~~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1833-388c4383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナシゴレン «  | BLOG TOP |  » 素晴らしい藤棚♪

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

