topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


素晴らしい藤棚♪ - 2014.05.01 Thu

久しぶりの日帰りバスツアーwith たんぽぽちゃん


天気予報では、最初だったのに
天気がずれ込んでしまい、あいにくの天気。
まぁ、傘はささなくて済んだからよしとしましょう

・・・と思ったら霧
ここは三重県湯の山温泉の近くの御在所岳。
ロープウェイに乗り、山上公園へ。
お山には春が訪れ、可愛い高原植物が咲いてるハズ!
ですが、霧に包まれ散策もそこそこに・・


お山に登るも霧・・・
なんか過去にも何回かあったぞ(^^;)
晴れ女のたんぽぽちゃん、ごめんちゃい(笑)


山の周辺はやはり天候も不順ですが、平地に降りる頃になると
天気も安定してきました
木曽三川公園(岐阜県)
ちょうど三重県と岐阜県と愛知県の県境にあります。
園内はルピナスやカラーなどが咲いて、カラフル


お次は津島市の天王川公園
キュウシャクフジを中心に12種類114本の藤が長さ275メートルにわたって
続き、圧巻です。
「高貴」で「雅やか」な藤に魅了されます。

藤の花は好きだけど、「藤」って名前はなぜかあまり好きじゃないな~
(「蘭」も好きじゃないから、一文字ってのがいやなのかも)

英語では「wisteria」(トールの本でお馴染み?笑)
優しげな名前で、こっちの呼び方のほうが好き

「食べ物編」(笑)
さて、この日の昼食はお弁当でした。
ちょっとさびしいので・・と、たんぽぽちゃんがデザートを持ってきてくれました~
(画像ないけど・・汗)

それなのに、途中立ち寄ったドライブインで
あん巻きの和菓子も購入~
(でき立てをバスでほおばりました♪)


帰りには、家族用に焼きサバ寿司や松坂牛コロッケ、黒豚まん。
袋をいっぱい抱えて家路につきました~~
あぁ・・主婦だわぁ!(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

山の天気は変わりやすいって言うからねー。
ものすごい霧。。。でもこれも「おつ」だと思えばいいのよね。
山から下りる際にお花さん達を鑑賞したの~?
春爛漫という言葉がぴったりのカラフルな花がいっぱい!
対照的に藤は清楚な和のイメージだね。
でもなぜラベちゃんは一文字の花が嫌いなんでしょ?
トラウマあり、ですかぁ~?(笑)

帰りのお土産もそつなくゲット!
さすがツアー慣れしてるv-290

御在所ロープウェイでは、霧で景色が見えなくて残念だったけど
頂上では雨が上がり、気持ちよかったです。
花々も見ることが出来、藤の花は特に感激でした。
wisteriaのアクリル絵の具があり、このいろ大好きです。
藤のことなんだね。
これからは、藤の色だ!って思うかも♪
帰りのお土産買うのも楽しかったなぁ
ラベちゃんのオススメの買って成功だったよ。
また、何かの機会があったら、あそこ、行きたいvUo・ェ・oU

honeyちゃん~

そうそう!^^
こんな霧の中、ロープウェイに乗るなんて、貴重な体験(笑)
個人旅行なら絶対乗ってなかった~笑
眼下にうっすら見えるピンクや黄色のお花達。
「次回、また来てね~」と言ってるようでした(´∀`;A

菊、蓮:::一文字ってなんだか堅い感じになると思わない?笑
菫や皐(さつき)も、漢字だとちょっと・・・だと感じるの~(^^;)
私だけかな~?

帰りのドライブイン。
旅慣れた先輩乗客さんたちを見習い(笑)、夕食をゲット!
中には即効でバスに戻り、買ったもので夕飯すませちゃうご夫婦もいるよ~~笑
(奥さん、あっぱれ!笑)

たんぽぽちゃん~

今日は晴れて眺めよさそうだよ~
ライブカメラで見ると、こんな感じらしい~(笑)
http://www.gozaisho.co.jp/live/camera.htm

新緑のマイナスイオンたっぷりで、空気も澄んで気持ちよかったね。

そうだ・そうだ!セラムコート?の絵具の色にあるよね!
この言葉の響きが好きで、昔、意味を調べたら「藤」だったの~^^

「関ドライブイン」気に入った~?
願わくば、コロッケに添える野菜系のお惣菜もあったら完ぺき!なんだけど(笑)
(スーパーじゃないってば~~)

綺麗~♪

わー!すごい霧。
せっかくの景色、残念でしたねー。
またおいでーってことかも(*≧m≦*)

カラフルなお花が洋なら、藤の花は和だけどこれだけあるとゴージャス!
これから薔薇や紫陽花と、お花見が楽しい季節ですね。

夕飯の惣菜も美味しそう~。
袋入りの千キャベツ欲しいよね~~(*^-^)

観たよ〜

おぉライブビデオ、景色綺麗〜
山は、季節や天気や、日によるね〜
観た気分になりました。ありがとう(^_^)v

うえちぃちゃん~

コメントありがとう~(お返事遅くなりました)
山だから霧も仕方ないですね。
いつかまた、行きたいです~次回は紅葉もいいかも^^

お花が一気に咲いて、心もウキウキ♪
手入れする方は大変だけど、観ていると心なごみます(*・▽・*)

サービスエリアで一気に晩御飯のおかずをそろえ
帰宅してお皿に盛るだけ~~ってな具合だと嬉しいわぁ!

たんぽぽちゃん~

うんうん、この風景を観たつもり(笑)
自然が相手だから仕方ないし、農務も思い出のうちと思おう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1831-f1b9fc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

印象派展 «  | BLOG TOP |  » ゴルフコンペ

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

