topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知覧へ - 2014.04.23 Wed

鹿児島二日目
朝起きて外を見るも、
空は雲に覆われて・・・
ホテル名物の露天風呂から眺める桜島はお預けです。

食事がすんだ頃、ダーの仕事仲間でもある市内出身の方が
車でお迎え。
色々と案内してくださいました。

まずは「仙巌園」
薩摩藩島津家の別邸と庭園です。
桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい庭園です。
徳川家に嫁いだ篤姫も足を運ばれ
園内ではNHKドラマ「篤姫」のロケも、行われたそうです。

係の方がお屋敷の中を案内して下さり
客間の様子や見事な杉の一枚板の襖絵などを鑑賞できます。
最後はお茶室でお菓子とお抹茶を頂けます。
しいたけ、ゆず、ゆりねなどを使った珍しいお菓子でした。


鹿児島市内から車で一時間。
知覧へやってきました。

知覧は特攻隊が飛び立っていった場所。
知覧特攻平和会館では、まだ18~20代の若者が
飛び立つ前日に家族にあてた手紙や遺品が公開されています。
妹から送られた人形を身につけ、飛び立つと書かれた手紙。
母を思い、兄弟を思い、先逝く親不孝を詫び
私がいなくなっても悲しまないで。誇りに思ってください。
と綴っています。
母親から届いた手紙には
「なにとぞ立派に任務をやり遂げるように」と書かれたものもあり
切ない気持ちがこみ上げました。


ビデオでは、毅然と飛び立っていく若者たちの様子でしたが
夜中すすり泣く声が聞かれたそうです。


次は知覧武家屋敷へ。
江戸時代、薩摩藩は領地を外域と呼ばれる113の地域に分け
武家集落を作り、武士団を集結させることなく分散して統治にあてました。
石垣と生垣が連なります。
今でいう「高級住宅街」?(笑)

今も住まわれてるお家も沢山あり、公開されてるのはお庭のみです。
どのお庭もきれいに手入れされ、管理も大変でしょうね~(^^;)

そんなこんなの鹿児島観光。
御馳走はアップできませんでしたが
自分へのお土産に買った「かすたどん」(人気のお菓子)とさつま揚げ♪
知覧茶とかすたどんで一息、さつま揚げと焼酎でイッパイやってます
くぅ~~、たまりませんなぁ~~(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

桜島の頂上が見られず、残念だったねー
でも、露天風呂から桜島を見ることが出来たんだ~ステキ!

そうそう、薩摩藩は他の藩や幕府の密偵から守るため、武家屋敷をいろんなところに配置したんだよね。
各屋敷の敷地は広かったようで、ホントに「高級住宅街」だったみたいだね。

知覧、私は絶対泣いてしまうから、「行けないー!!」
わが子より若い子達が国の為に命をささげた事が悲しすぎて・・・
絶対戦争反対ーー!!

本場のさつま揚げはお野菜が丸ごと入っていて甘いでしょ?
そのままでも焼いても煮ても・・・美味しいね(*´∇`*)

honeyちゃん~

桜島が煙吐く姿、見たかったよ~~
「城山観光ホテル」は高台にあるので、見晴らし良好♪
本来なら桜島も真正面に見えるんだけど!

武家屋敷、あんなに連なって建ってるとは思わなかった!
台所事情も色々だろうから、ご近所づきあい、大変だったろうな(笑)

特攻平和会館、私も最初は「とても行けない」と思ってたんだ~
でも前日、二次会で入ったバーのママさんが(笑)
「ぜひ訪れてほしい!」とおっしゃったもので(^^;)
悲しさと共に、戦争教育の恐ろしさを感じたよ・・・
二度と繰り返してはいけないね。
悲しいけど現実にあった話。行ってよかったって思うよ。

さつま揚げ、人参入りやチーズ入り、色々あってどれも美味しいね!
さすがにコーヒーとは合わないけど(笑)、おやつにも食べちゃったよ~~

鹿児島♪

お知り合いの方が車で案内してくれて良かったね。
地元の方なら安心やね。
薩摩藩島津家の話は、篤姫で観たのを思い出しました。
ロケ地が見られるなんていいなぁ
しいたけの和菓子って気になる〜(*^^*)

知覧での特攻隊の話や展示、悲しくなるね。
映画「永遠の0」や、広島の平和記念館でも
切ない気持ちが辛いね…

鹿児島、本場の薩摩揚げ、美味しいでしょう〜
焼酎とバッチリだね(^_^)v

たんぽぽちゃん~

久々の鹿児島帰省の上、当日の夜の新幹線で帰阪・・・
なのに、私たちにお付き合いくださいました(´∀`;A

「篤姫」私もチラチラですが観ていました♪
その地に訪れることが出来、良かったです~
和菓子はほんのり甘く、上品でヘルシーなお味だったよ~

「永遠のゼロ」人気もあり、「平和会館」はすごい人でした。
地元の女学生や食堂のおばちゃんとの交流や
身につけていた人形・・・
どれも、悲しく辛いものでした。

鹿児島のさつま揚げ食べたら、もう市販のもの食べられないわ~(笑)
いくらでも食べられて、恐い(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1828-f4b6b129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴルフコンペ «  | BLOG TOP |  » 鹿児島市内観光

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。