topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


鹿児島市内観光 - 2014.04.21 Mon

新幹線「みずほ」で新大阪から鹿児島へ。
3時間45分の旅。長い~~(^^;)
でも飛行機と違って、シートも広く、乗り心地はいいね~~

今回、ダーちゃまの仕事のお仲間に同行していたため(^^;)
昼食も晩御飯も黒豚さん堪能しましたが、写真がないですぅ・・

初日午後は、私は別行動。
鹿児島中央駅から「街めぐり巡回バス」が20分置きに廻っているので
これに乗ってみましたよ~。

デザインは、もちろん西郷さんと篤姫ですね!
運転手さんがと~ってもいい人で、バスを撮っていたら
映しましょうか^^と、撮ってくださいました

鹿児島市内には西郷さんの銅像を始め、観光名所が沢山あり
降りてもよし、車窓からでもよし

↑西郷洞窟:西郷軍が最後に過ごした洞窟。
西郷さんは死を決し夜明けを待って、5日間過ごした後この洞窟を出て
流れ弾が腰に命中して生涯を閉じたそうです。

写真を撮ろうとすると、運転手さん、わざとゆっくり走って下さったりして
ホント、優しいお方でした~(*・▽・*)


バスを降りて、異人館へ
島津家第29代忠義がイギリスから紡績機械を輸入して
日本初の洋式紡績所を作った際、
その技術指導を受けるために招いたイギリス人技師らの
宿舎として建設されたものです。


薩摩切子の工房にも立ち寄りました。
中を見学させていただけます。

薩摩切子は、透明度の高いクリスタルガラスに色ガラスを厚く(1~3mm)被せ、
細かなカット模様を施したもので、
「ボカシ」とよばれる美しいグラデーションが薩摩切子の最大の特徴です。


この日の鹿児島は曇り
再びバスに乗り、海沿いを走るも、
残念なから桜島はてっぺんまで姿を見せませぬ・・(泣)

「維新ふるさと館」
幕末から明治維新に活躍した西郷隆盛や大久保利通などの生誕地・加治屋町にあります。
へ~、そんなにご近所さん同士だったのね!!
篤姫の衣装がきらびやか~
でも食事は質素なものでした。(当時は贅沢品ばかりだったんでしょうが)

維新ふるさとの道
大久保利光の生誕地や、市電の通る大通りには大久保さんの銅像があります。

いやな風が吹き始め、雲行きが怪しくなってきたので
急いでホテルに戻ります。
ホテルの玄関口に桜島噴火のパネルが並んでいました。

桜島の噴火回数にびっくり!
地元の人が噴火に驚かない理由が分かります(笑)

そういえば市内には普通に灰が

市民には灰を入れる黄色いビニール袋(克灰袋)が無料配布され
ゴミとは別に回収されるそうです~

部屋に入ると、知り合いの方からの差し入れのウェルカムフルーツが届きました
これをいただき一息ついて、夜はダーちゃまに同行して食事会に。

そして次の日は地元出身の方の車で観光です~


ところで、エスカレーター、大阪では右に寄って左を歩く人用に空けるのですが
同じ関西でも滋賀では左に寄ります。
関東は左ですよね?
・・で、鹿児島はどうなんだろう?と観察していたら
右の人あり、左の人あり、真ん中の人あり(笑)バラバラ(笑)
あまり気にしてないような感じ(笑)
っていうより、エスカレーターを歩いている人、ほとんど見なかったかも~~


スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱり堪能してる!

ラベちゃんはどこにいっても無駄なく観光してる~!
幾度となく鹿児島へは行ってる私だけど、知らない場所多数だよ(;´▽`A``

西郷さんも篤姫も日本の為に尽くした方たち。
特に、西郷さんの亡くなり方は悲しいな、っていつも思います。
島津藩は貿易なども盛んで、いろんな産業をしてるよね。
薩摩切子、私も大好き!江戸時代にこんな素晴らしい技術があったなんて
やっぱり日本はすごい国だよね。

エスカレーターの常識、非常識(笑)
九州では右も左も無いんじゃないかなぁ~?
なので逆に東京や関西に行くともたつきます(爆!)

鹿児島♪

別行動でも、ちゃんと楽しめてる。
「街めぐり巡回バス」が20分置きに出ているの~
観光しやすくていいね!
篤姫も大河ドラマでやってるから、特に人気だろうね♪
西郷さんや異人館、薩摩切子も回れてすごい!
桜島も観られて良かった。
やっぱり雄大だね~
旅に行くとエスカレーターの場所、気になります。
名古屋では左だよね。
あ。京都も?だっけ?
ごっちゃになって、私だけ、おろおろしています。(笑)

honeyちゃん~

家ではゴロゴロしてるけど、お外ではキビキビ動くよ~(笑)
鹿児島、実は初来訪!
どうやったら効率よく周れるのか、本とにらめっこ(*・▽・*)

幕府と薩摩藩の関係や、知ってるようで知らないことも多し(^^;)
今回お勉強になったよ~
西郷さんの等身大のお人形は、お相撲さんのように
でかかった(笑)
薩摩切子、記念にぜひ欲しかったけど、洗う時一瞬で割っちゃいそうで
躊躇して買えなかったよ~σ(^_^

エスカレーター、急ぐ人のためにどちらかに寄るのが
常識!って思ってたけど、九州はそもそも急ぐ人がいないの?笑
関西は急ぐ人ばかりだよ~(* ̄m ̄)プッ

たんぽぽちゃん~

ダーは大事な仕事をしに来たのだから
「私のことはほっておいてね~」と、気ままに観光♪
仙台でもそうだったけど、巡回バスなら何度乗り降りしてもいいし
楽ちん♪
一人でさびしいようだけど、写真撮ったりするのには気楽な面もあるの~

桜島、本当ならホテルの部屋や露天風呂からも、
真ん前に見えるはずだったんだけど残念!!
リベンジにいつかまた行きたいよ~

エスカレーター、京都では左右ごちゃ混ぜで、困るぅ~~
詰まるところ、大阪だけが右側通行のような気がします~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1825-2166de63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知覧へ «  | BLOG TOP |  » 酒蔵に

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

