topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下田へ - 2014.03.05 Wed

日の出を見ながら、朝風呂
朝ご飯はやっぱり干物だよね!!

伊豆稲取駅から展望窓付きの普通電車に乗り、下田まで19分。
海岸線に稲取温泉の旅館群が見えます。

下田といえば、ペリーの黒船。
駅からロープウェイで寝姿山へ。
山の形が女性の寝姿に似ているからですって。
ここから船が入港するのを見張っていたそうです。

ペリーロード
平滑川をはさむ石畳の小道沿いには、風情のある家並みやショップが続いています。
可愛いカフェに入り、ランチ。ワタリガニのパスタが美味しかった~~

下田開国博物館は、日本開国に係る約2000点の資料・遺品の中から約1000点を入れ替え展示。
海と山に囲まれた自然豊かな地がわが国最初の開港場。

街を歩きます。
なまこ壁といわれる壁の民家
平らな瓦(かわら)を壁に張りつけ、目地(めじ)の部分は漆喰(しっくい)を盛り上げた形に 塗ったもの。
雨や風などに強いんだそうです。

干物を干す店
お目当てのコーヒーショップはあいにくお休みでしたが・・・

駅のお店で、金目鯛の干物や煮つけのパックを購入~
再び「踊り子号」に乗ります。
私は熱海で下車。友達はそのまま東京へ。

「なんだか、こうしていると、また来月にでも会えそうな気がするね」
寂しさがこみ上げますが、きっとまたすぐ会えるよね!!
うん!会える!!


熱海駅で新幹線の待ち時間があったので、途中下車して
晩御飯用に「揚げ天」買います。
帰って、やっぱりここらの揚げ天は美味しいね~~とよく見たら
三重県「伊勢」のものでした
お土産はよく見て買わないと(笑)

そんなこんなの3日間。
お天気にも恵まれ、満足度120パーセントでした
スポンサーサイト

● COMMENT ●

頭の中でコースを巡らしてみるけど、地理オンチの私にはさっぱり・・・(笑)
でも、伊豆半島の形は判るぞぉ~

ペリーさんが来航した下田・・・外人さんを始めて見た日本人はビックリしただろうね!
(あちらは日本人を見て、やっぱり「平たい」って思ったかな 爆)

川沿いの道やなまこ壁・・・情緒あるね~v-290
古い家をカフェにしたりするの、全国的なんだね。
それにしても、ランチのパスタ、ワタリガニが半身入ってるの?ごっつい~

ラベちゃんの行動力をもってすれば、「会いたい時にいつでも会える」って気がするよ。

お友達との伊豆旅行、桜も見頃で良かったですねー。

子どものころは海水浴に連れて行ってもらったけど
ここ十数年(もっとかな)は行ってないな~。
写真を見させてもらって、行きたくなりました♪

またお友達と楽しい旅ができますようにv(=∩_∩=)



honeyちゃん~

私も意外と伊豆の地理を知らなくて、今回勉強になったよ(*・▽・*)

資料館にペリーさんを描いた絵があったんだけど、
鬼の顔してた(笑)
当時の日本人には、同じ人間とは思えなかったんんだろうね(笑)
あちら側も、「限りない平たさ」に腰抜かしたかも(* ̄m ̄)プッ

ワタリガニ、そうなの、半身しっかり入ってた!
ソースで手を汚しながら、しっかりいただいたわ~
最近、東京も九州も近くに感じるようになった(*´∇`*)
そのうち、海外にも一人で行ったりして(笑)

うえちぃちゃん~

特急に乗らずに普通電車に乗る人もたくさんいて
きっとうえちぃちゃんのあたりだと、
そんな感じで軽く行けるんだろうな~と思っていました^^

年を重ねてだんだん「旅行好きのオバちゃん」になりつつあります~~(笑)

いろいろ

伊豆…下田…
この辺は、地名で有名だけど、
ちゃんと行った事がないので、全然わかりません(^^;;
いっぱい色んな見所があるんだね〜
石畳の小道沿い、風情のあり
オシャレな感じがします(*^^*)
ランチのワタリガニのパスタ!
美味しそう〜〜

下田の博物館や、街並みがいいね。
なまこ壁って言うんだぁ
海風に強くしてるんだね!

新幹線で東京なら近いし、また会えるね〜
これから、まだまだ長い年月、
いろんな思い出作りが出来るといいね(*^^*)

たんぽぽちゃん~

伊豆も西伊豆、中伊豆、東伊豆とあって
この辺りは東伊豆になるんだけど、私も全然詳しくなくて
本を購入して、あれこれ調べたら、おしゃれスポットがいっぱい(*'ー'*)
海岸線もきれいだし、温泉もあって、女子旅にぴったりの所だよ♪

新幹線もだけど、この間からピーチが安いプランいっぱいだしてて
関空ー成田間がなんと2000円だったんだよ~(即売だったけど!)
これならいつでも行けそう~~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1805-40f813a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2PM!2PM! «  | BLOG TOP |  » 河津桜と稲取吊るし雛

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。