topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河津桜と稲取吊るし雛 - 2014.02.28 Fri

「新宿の熱い夜」(笑)から一夜明け、しっとりと伊豆へ向かいます

東京駅。
伊豆急「マリンエクスプレス踊り子」
熱海を過ぎたあたりで、晴れ渡る海を見ながら駅弁を頂きます

電車は海岸線を走り、約2時間半で「河津」へ。

「河津桜まつり」が開催中。花もちょうど見ごろになっています
駅を降りるとすぐに桜並木
菜の花とのコントラストが可愛い♪

アジの干物やミカンとのコラボも伊豆ならでは(笑)

8000本もの河津桜の、濃いピンクの花の下を通りぬけ。
2月なのに、春爛漫♪
ずっと訪れたいと思っていたので、夢のような気分です。
行けども行けども、どこまでも続く

最終地点は、もしや天国?
永遠に帰れなくなりそうなので(笑)引き返します。

カフェでを飲み、再び駅へ。
今度は普通電車に乗り、二駅戻り、「伊豆稲取」へ。

稲取の吊るし雛。これまた、憧れ。
駅から海岸の漁港を眺めながら歩き、メイン会場のひとつ「むかい庵」へ。
このあたりは「金目鯛」が獲れるので、晩ご飯が楽しみ!!

所狭しと吊るされた飾りが、なんとも可愛い~~

俵ねずみは、子宝に恵まれ働き物になるように
スズメは食に恵まれるように
蝶のように美しく、花のように可愛らしく・・
桃は延命長寿を願い
草履は足が丈夫になるように・・・

それぞれに意味があり、子や孫の成長を願って作られるそうです。
一針ひと針に願いが込められているんですね

もうひとつのメイン会場にも、行ってみました。
(こちらは旅館にチェックイン後、徒歩で)
こちらもさらにすごかったです~


↑ 観て!この桃の花と実の吊るし飾り~~
特大、大、中、小の輪っかに何重にも吊るされています。


さて、稲取の吊るし雛と並ぶ三大つるし飾りも紹介されていました。
左:柳川(福岡県)のさげもん
  柳川の伝統手まりがなんとも美しい~~

右:酒田(山形県)の傘福
  こちらは、タコやイカ、エビなど海のものもたくさん吊るされ、ユニーク(o^^o)



旅館はもちろん海沿いの稲取温泉「石花海」(せのうみ)
スタンダードのお部屋をお願いしていたのですが、
「本日、お部屋に余裕がありますので、どうぞ」と露天風呂付きのお部屋に変更で
浴衣もサービス優しいね~~

でも、やっぱり大浴場へ・・・(^^;)
海を眺め、潮騒に耳を傾けながら露天風呂に浸かり、幸せいっぱい気分

そして浴衣を着て、お待ちかねのお食事


紹介しきれませんが、お刺身、サザエの壺焼き、かさごの唐揚げ・・・・・
そしてご当地!金目鯛の煮つけが美味しすぎ~~


桜を愛で、吊るし雛に癒され・・・
〆は温泉とご馳走。これ以上の幸せってある
ってくらい堪能した一日でしたよ~~

最終日は下田へ・・・・^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うって変わって

ちょっぴりダークな(笑)世界から一新して、今度は素敵な「お花見」!
ここが本家本元の「河津」なんだね~
さすが温暖な気候の伊豆!お魚もかんきつ類も新しそう!

菜の花と桜のコントラスト、すっごく好き~!!
河津桜の花のトンネル、圧巻だねv-10

そして、くしくも私が見てきた吊るし雛をラベちゃんも・・・!
そうそう、下げてある一つ一つに意味があって、子供の健やかな成長を願ってるんだよね!

旅館のお料理も海の幸満載だね!!
お部屋のグレードアップまでしてもらえて、ハッピー~!
いつもだけど、ラベちゃんの旅は中身が濃い!

honeyちゃん~

行く前から綿密に計画を練り、あれもこれも・・と欲張るのが
私の旅(笑)←その割に、どこか抜けてたりもして・・・(´∀`;A

ダーちゃまが伊豆出身の割に、どこも連れて行ってもらってない私!
(本人いわく、高校までしかいなかったから、どこも知らん!)
自力で行こうと決心して、敢行~~♪
いい所がいっぱいある!ってこと、わかりました~

吊るし雛、可愛くてしばし見とれちゃうよね!
柳川の「さげもん」もいつか行ってみたいよ~

この旅館のプラン、例の一休.comよりさらにお得だった!!(どんだけぇ~~)

いっぱい!

「河津桜まつり」って、良くチラシで見つけ
どんなんかなぁ。って気になっていました。
花もちょうど見ごろで、綺麗だね〜
桜並木と菜の花とのコントラストが
春を感じます!
こんな早くに咲くんだね〜
吊るし雛、これも、桜のように、
満開だね〜
近くで一個ずつ見たい。って、
見ていたら日が暮れちゃう(*^^*)
美味しいお料理と、温泉も最高だね。
いい時間が過ごせてよかったね〜
きっと、話も止まらなかったでしょ(*^^*)
次も楽しみ(*^^*)

たんぽぽちゃん~

年が明けると、河津桜の案内が目に入り
いつか行ってみたいと思ってました(*'ー'*)ふふっ♪
熱海を過ぎたあたりから、ちらほら早咲きの桜を見ることができるのですが
何といっても河津は圧巻!^^
つるし雛も念願かない、堪能しました♪
女の子(笑)はやぱり御雛様が好き!

温泉もお食事もとってもよくて
半年ぶりに再会した友達との話も尽きず・・・
引っ越しちゃったのが嘘のような感覚でした(*・▽・*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1804-9cc98822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下田へ «  | BLOG TOP |  » モノマネショー

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。