topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


八坂神社の節分祭 - 2014.02.04 Tue

2月3日は節分
今年は異常なほど暖かい日となりました。

節分の豆まき行事が好きで、毎年のように出かけている私(笑)
今年はたんぽぽちゃんもご一緒してくれました~~

四条で待ち合わせ。
南座の「松葉」でニシン蕎麦を頂きます。
京都人に愛され140年。ここはニシンそば発祥の店だそうで・・・・
ニシンがこんなにおっきい~~



ちょっとお天気が怪しかったので遠出はせず
八坂神社へ
2日3日と豆まきが続き、地元の人や観光客でいっぱい~~

これは恐らく豆ゲットも難しい・・・( ´・ω・)
と思ったので、まずは福引付きの福豆を300円で購入~
水筒が当たりましたよ~~

午後1時。
本殿前の「舞殿」にて、祇園の舞子さんの踊りが始まりました~~
♪ 月はおぼろに東山~~♪
♪だら~り~の~帯よ~~~♪
ご存じ祇園小唄も♪

本殿に向いて踊られるので、観ている私たちは不覚にも本殿にお尻向けちゃってるんですが・・・(^^;)
さて、豆まきです!!
沢山の人だけど、30分前から並んだからそこそこの位置(o^^o)
それでも福豆狙って、押し合いへし合い
意外にもゲット出来ました

豆をゲットしたら退散します(^^;)
後ろからだとこんな風景~~
いつも思うけど、これってちょっとしたスポーツ(笑)
俊敏性が必要です(笑)

そしてほっこりと「厄除けぜんざい」も頂き・・・
完璧!!満足~
「これで今年も、福がいっぱい来るぞ~~」
と帰途につきかけたら・・・

四条通りで、普段気がつかないのか、見慣れないお寺の提灯に灯りが。

「めやみ地蔵」(仲源寺)
目の病気でお困りの方や、健康にご利益があるといわれ、 多くの方が参拝されます。



ちょうどこちらでも、豆まきがありました(o^^o)
ここは場所が狭いため、危険なので
最初にご住職さんが私たちに向かってバラの豆をまかれ、
そのあと、一人ひとり手渡しで袋に入った福豆を頂けるというものでした。

直接手渡ししていただけると、有難さが伝わり、こういうのもいいなぁ~~


このお豆を頂いたら、老眼がちょっと良くなるかしら(笑)


節分行事に参加すると、不思議と清々しく春を迎えられるような気がします

福よ、来い
スポンサーサイト

● COMMENT ●

節分

いつもは、寒いし〜って言いながら
コタツに入り、節分祭の京都のニュースを
テレビで見ていました。
今年は初めて参加出来て感激でした。
ケガ人で、ただでさえ、鈍臭い私と一緒で。
私は飛んで来る福豆はあきらめてあおましたが、
私の分まで、ありがとう〜(;_;)(*^^*)
ちゃんと、いただきました(*^^*)
福がお腹に入ったようで嬉しいです。
何より楽しかったぁ(*^^*)

たんぽぽちゃん~

どんなに寒くても、節分祭に行くと春を感じます(o^^o)
人が多くて大変だけど、お正月みたいに賑やかでいいでしょ~?^^

最近元気のないたんぽぽちゃんのために、実は何が何でも
1つは取ろうと思ってました(o^^o)
でも1つゲットしたら足がさらにどんどん前に(-m-)ぷぷっ
一年に一度だけ、根性出す日です(笑)

福。絶対来るよ~~(*^-^)ニコ


ラベちゃんの「節分レポ」、毎年これでやっと新しい年が来た気がしてる(笑)
おまけにダブルで「お豆ちゃん」をゲットでき、お坊様から手渡しでいただけるなんて~
ちょ~ラッキーv-237 大きな「福」がやってきそうだね!

ニシンそば、こっちでは出してくれるお蕎麦屋さんが少なくて。。。
時々無性に食べたくなると、探して食べに行くよ~!

そういえば「めやみ地蔵」、何度かサスペンスで出てた(爆!)
八坂さんもけっこうな頻度で出てくるよー(中心部だもんね)
ラベちゃんのおかげで、サスペンスの「おさらい」が出来ちゃう~(笑)

honeyちゃん~

旧暦では節分が新年になるんだよね!
悪い「気」がクリアになるような気がするんだ~(o^^o)
舞妓さんのお豆も嬉しいけど、お坊様からの渋い豆も有難や有難や・・・
一年無病息災でありますように!

ニシンそば、九州では根付いてないのね~
え?サスペンスにこのお寺が?
賑やかな四条通にあるけど、知らずに通り過ぎてたよ~
honeyちゃん、サスペンスのお陰で、実は私より京都に詳しいんじゃない~?(笑)

今年も、福を授かりに京都へ行ってきたのね~♪
お腹も満福やし~
福豆ゲット!良い事が、訪れるの間違いないね~

スーちゃんのことで、励ましのお言葉ありがとね(*^-^*)

アップルちゃん~

「お腹も満福」うまい!!(o^^o)
ぽっこりお腹も「福」が詰まってるんだと思うと嬉しい(笑)

スーちゃん、ご冥福をお祈りいたします。
寒いので体に気をつけてね(*^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1782-ae4128be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お手頃の・・ «  | BLOG TOP |  » サザエさん展

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

