topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


耳から - 2014.01.23 Thu

「勉強している」と言うほどのものではないのですが
今、「楽しんいる」のがこれです(o^^o)
「英会話タイムトライアル」
NHKラジオ語学番組を、一週間遅れでネットで流してくれるので
家事をしながら聞いています^^
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/

img_main.jpg(画像はHPより)
講師のスティーブがイケ面で優しい声♪
だから続けられる~(笑)

NHK語学ラジオ番組には、もちろん韓国語もあり
この番組は10~12月の3カ月講座で、終わりがけに出会ってしまったけれど
とてもわかりやすく感じたので
テキスト&CD購入しました~♪

ちゃんと続けられるかな~
작심삼일(チャクシムサミル)=「三日坊主」 にならないように(^^;)


もうひとつ、面白い番組を紹介^^
BS1で放映中
「COOL JAPAN  発掘!かっこいいニッポン」
http://www.nhk.or.jp/cooljapan/about/index.html

日本人の私たちには「当たり前」だと思っていた風習や食べ物、
日本人でも知らなかった文化や情報などなど
外人サンから見た「クール」な日本を英語でレポート&紹介してくれます。


前回は「コスプレ」
140119_03.png(HPより)
「コスプレ」って和製英語だけど、今や「cosplay」として
イギリスの辞書に載ってるくらいポピュラーなものなんですって!


それと・・
堅い内容の時もあるけど、おススメです♪
ネットでも観れるのでよかったらどうぞ(o^^o)
Eテレ
スーパープレゼンテーション
難しい話題の時は、声だけ流してほかの事してまぁす~~(^^;)


そんなこんなで、英語やら韓国語やら、韓ドラも含めて必ず毎日耳に入れている生活。
そう簡単には頭に定着し、口から飛び出さないのが現実ですが(泣)
でも、まずは耳だけでも鍛えたい
(耳が遠くならないうちに・・・笑)

と思っています~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

COOL JAPAN は時々観てるよ。
外側から見た日本のすごさ(というか、外人さんの目の付け所が興味深い!)、感心する~
分りやすい喋り方なので、若干(笑)理解できる(*'ー'*)

日本の外へ出ると、「英語力」があるのとないのとでは違う、って感じるよね。
もっと勉強しておけばよかった、って思ったこと結構あったな・・・

ラベちゃんは語学勉強の現在進行形!
楽しみながら学習力が付くって、いいなぁ~

honeyちゃん~

COOL JAPAN 、知ってる?面白いよね!(o^^o)
この番組から、結構日本の情報もらってる~(笑)
いろんな国の人達が、自然な感じで英語で意見を言っていて
(恐らく日本語もペラペラ)
好感持てるんだよね~

世界中どこへ行っても、英語さえ話せたらなんとかなるような気がする!(^^;)
東京オリンピック開催で日本人の英語力も高まるだろうし(*・∀-)☆
私もボケ防止兼ねて頑張るよ~~♪

英語

聞けたり話せたり出来たらいいなぁ
と思いながら、勉強しようとしない自分が情けない^^;
世界共通語になり、世界が一つになる未来があるかもしれないね(*^^*)

韓国語も、韓流ドラマは観ているのに、
結局、やらないと忘れちゃう。
また、1からやらないとわからないわぁ(;_;)
チョットずつでも、毎日やるといいんだろうね。
ラベちゃん、偉いなぁ
でも、そういう事を聞くと、また、頑張らないと。
って、思えて嬉しい!

たんぽぽちゃん~

興味がないと何事も始まらないよね(o^^o)
簡単な会話なら中学英語で充分伝わるってわかったし
趣味だと思ってやってるよ~~

韓国語もわかりそうで単語や語尾の言い回しが色々あって
頭が整理できないけど・・・(^^;)
頑張るね~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1775-b119543f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

摂取カロりー>消費カロリー(^^;) «  | BLOG TOP |  » 新年会 2

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

