topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島・宮島にも寄りました~ - 2013.12.09 Mon

旅行記、最後です♪
博多から新幹線に乗り広島でおります。
そこから、電車で宮島口まで行き、フェリーに乗ります。
フェリーは2社が、一日何往復もし、宮島への観光客の多さに驚き!

桟橋に着いた頃には辺りは真っ暗!
弁天の宿・いつくしまさんにお迎えをお願いしました。
お料理は伊勢海老、広島のカキ、穴子のたっぷり乗った釜炊き「穴子飯」
download11.jpg
食後は地元ボランティアさんの案内で、夜の大鳥居まで歩きます。
町の案内や、鳥居の詳しい説明を聞き、
ここ宮島は「神の島」として、長年人が住むことは禁じられた島で
神社に仕える人たちは、毎日船に乗り、
厳島神社まで渡って来られていたそうです。
中世になり、神社の関係者たちが家を建てて住むようになり
江戸時代には、参拝者が訪れていたそうです。

帰り路は、鹿さんが宿のそばまでお見送りしてくれました(笑)

次の朝、満潮が8時半なので、8時20分にチェックアウト。
荷物は帰りの時間に合わせ、桟橋まで届けて頂けるそうで、助かりました
download8.jpg
お土産物屋さんも朝早くから開店!

大鳥居も満潮で、晴れてて見ごたえあり
厳島神社を参拝します。
朱色が鮮やかで海に映えます。能舞台がいくつもあり
海をバックに能を観賞していたんですね~
誘いにつられ、人力車に乗ってみることに
お兄さん、汗だくになりながら、引いてくれました(o^^o)
お寺にお参りし、紅葉谷公園まで。
download9.jpg
モミジがとっても綺麗でした~
(名物がもみじ饅頭だものね!)

ロープウェイに乗り、展望台へ。
高騰を見下ろし、海に浮かぶ小島を眺めながら、最高のロケーション

download10.jpg
ロープウェイ降りたら、アツアツの出来たてモミジ饅頭を頂き
歩いていると、道端からいい匂いが・・・
カキフライや焼きたての牡蠣、超美味しかったです~~(食べかけ写真です・・汗)
人力車のお兄さんおススメのカフェも、おしゃれでエスプレッソが美味しかったわ~

夜にはこんなに幻想的だった大鳥居が
download17.jpg
朝には神聖な趣きに変わり
download14.jpg

昼過ぎには潮が引き、鳥居まで歩いて行けました
右側の柱は宮崎県日向で調達した樹齢700~800年のクスノキ、
左側の柱は香川県丸亀で調達したクスノキと宮島のクスノキを合わせたもので、
明治8年に完成しました。
鳥居に合う木を探し、伐採し持ってくるだけでも何年もかかるそうです。

それと、この鳥居、固定されず、自分の重さだけで立っているんですって!
そのため、鳥居の内部には石を入れて加重しているそうですよ~
よく倒れないものです!!
download13.jpg



宮島からフェリーに乗り、市電で広島平和記念公園へ。
原爆ドームは・・・
投下の際、建物は一瞬にして大破し、天井から火を吹いて全焼、
中にいた人は全員死亡したと伝えられています。
公園には修学生たちが折った千羽鶴がたくさんありました。
「戦争を知らない子供たち」の子供のまた子供くらいの世代になるのかしら・・・
人類が平和を続けていくために、大きな傷跡を語り継ぎ、
決して忘れてはいけないことなのだと感じます。
download12.jpg
広島平和記念資料館の後は、重い気分にはなりましたが、
これを忘れちゃ~帰れません(笑)
広島焼き
タクシー運転手さんおススメの駅のお店「みっちゃん」
キャベツたっぷりで甘いソースで、美味しかったわ~~
娘にも、お土産に一枚アツアツをお持ち帰り(笑)

そんなこんなの3泊4日の長崎~博多~広島の旅。
内容盛りだくさんだけど、コンセプトはばらばら(笑)
ブログを書きながら、ひとつひとつ思いだし、反芻しています~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

またまた!

短い時間で、広島を「網羅」してるし~!(笑)
厳島→広島(原爆ドーム)のコース、中学の時の修学旅行で行ったよ!
私達が見学した時はちょうど干潮で、鳥居まで歩いて渡る子もいたっけ。
(私は靴が汚れるのが嫌で(笑)待ってた)
鹿さんもいっぱいいて、よだれをグッチョリ付けられたり・・・
昔はもみじまんじゅうの中身、小豆のこしあんのみだったよ。
何年か前の台風で厳島神社が多大な被害を受けたって聞いたけど、復興した様子、ホッとしたよ。

原爆ドーム、途中で逃げ出した思い出が・・・
中学生の心にはあまりに衝撃的で、辛すぎたなぁ。
被爆国だからこそ、ちゃんと後世に伝えなきゃいけない事、あるよね。

本物の広島焼き、しかもジモティ推薦の!(爆)
どんだけ食べて楽しんだ旅だったのでしょう~今年、もう思い残しはないよね?

いっぱい

広島をいっぱい楽しまれて良かったね~(^_^)v
私は住んでいたし、何度も宮島も行ったけど、
詳しく分からないまま、ボーッと行っていましたが、
ラベちゃんのレポで勉強になりました(^_^)v
夜の鳥居は見たことがないけど、ほんと、幻想的で素敵だね!
焼き牡蠣~♪食べたい~
やっぱり新鮮でぷりぷりで磯の香りが最高だよねぇ(*^_^*)
平和記念館は、全世界の人が見て欲しいです。
心が痛むけど、目を背けちゃいけないことだし。
みっちゃんのお好み焼き!懐かしい~
いつも食べて、しかもお土産で買って帰っていたわぁ(*^_^*)

honeyちゃん~

「うら若き乙女」の頃に行ったのね~(笑)
きっと可愛かった(過去形にするなって?笑)んだろ~な~~♪
私も靴が汚れるからイヤダだ!と言ったんですが、ダーちゃまに連れられ・・
毎日大勢の人に踏みつけられてるせいか、砂は固く締まってたよ!

広島は私も恐怖が先に立ち、足が向かなかったんだけど
やっぱり一度は観ておくべきかと・・・
(長崎はスルーしちゃったけど・・・)

人力車のお兄さんやタクシーの運転手さん。
さすが地元情報をよく知ってる~~
何事も「土地の人に聞いてみる」のが大事だと思った旅でした(o^^o)
思い残し?
どうだろう~(爆)

たんぽぽちゃん~

そうそう!私も近くにいて京都のお寺について何も知らないのと同じ~~(^^;)
鳥居まで歩いて行ったら、若い子が鳥居の足に硬貨を差しこんでいて・・
その時は何も思わなかったんだけど、鳥居が痛んで神社側が困っていると
昨日新聞で読みました。

牡蠣は苦手だったんだけど、焼き牡蠣があんなに美味しいとは!
人生初でした(笑)

広島、平和学習の後のお好み焼き(笑)
「みっちゃん」有名なお店なんだね~美味しかったよ~(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1756-fdbec1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスランチ «  | BLOG TOP |  » 東福寺

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。