topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


博多も行ってきたよ~ - 2013.12.06 Fri

長崎を後にし、九州を北へ北へ
博多に着いたのは18時半。
仕事を終えたダーちゃまとホテル待ち合わせ。
そして名物の屋台へ
中州には沢山の屋台があるのですが、
地元の友人曰く
「結構当たり外れがあるので、知り合いの屋台に案内してあげるから!」

ダーちゃまと3人でここへ。屋台初経験♪

kenbou.jpg
(画像は中州案内ページより)
おススメ通り、おでんもモツも串焼きも、どれを食べても美味しい
焼酎のお湯割りで体もほかほか♪
〆は「焼きラーメン」
焼きソバの麺がラーメンの麺です。
あぁ・・なんで写真撮らなかったんだろ!!

うちのダーちゃまが高校時代の話をしてたのをなにげに聞いたほかのお客さんが
「うちの嫁も伊豆でして・・・」
なんて会話も、
翌日の浦和レッズの試合(鳥栖)を観に来たサポーターさんとの会話に友人が
「それ、明日私も行きます!!」
なんてのも屋台ならでは


実は今回、友達が中州に案内してくれると聞いたので、
ホテルを中州内に取り
前々日と前日はダーちゃま一人で宿泊していたのですが
友達祝く
「それ、大丈夫~~~?」(意味深・・・・)

ダーちゃまに聞いたら、案の定、
呑んで帰ってくる途中、若い女の子に「マッサージいかがですか?」と聞かれ
「ちゃんと真剣にしてくれるの?」と聞いたら
「後でオプションもあります~~」と答えたそうな。
もちろんお断りしたそうですが(ホント?)
そういう場所なんですね(^^;)

(ちなみにホテルはルームキーがないとエレベーターが動かないシステムで
外からの侵入者を防ぐようになっていましたが、そういう人も含んでいるのね!?)



さて、翌日
ダーちゃまは昼過ぎまでお仕事。(私はのんきに遊んでますが・・)
おヒマなので、博多をブラブラ

櫛田神社には「博多祇園山笠」の山笠が展示してあります。
たくさんの人形が飾られ、大きくて華やかです。
実際のお祭り、観てみたいものです♪

download15.jpg
日がいいのか、結婚式も取り行われていましたよ~


神社からショッピングモール「キャナルシティー」へ。
クリスマスの催しとして、ツリーの後ろで噴水が音楽に合わせ
躍り出てました

先着何名様かに花のプレゼント。
真っ赤なポインセチア
とっても可愛かったので、つい並んでゲット
でも、もらったはいいけど、
この後、まだほかの土地に行くので持ち歩き出来ないことに気付き・・(バカだね)
ホテルのフロントに差し上げちゃいました~

キャナルシティーは買い物でもしないと時間をもてあまし・・・
天神の方へ移動。
商店街の仕掛け人形が動き、人工雪が降ってきました


「岩田屋」という地元?デパート。
三越伊勢丹系列のようで、私の大好きなワンダークリスマスのディスプレイでした。

この後、ダーちゃまと合流し、次の目的地・広島へと移動しますが
これまた長くなりそうなので、今日はこの辺で・・・

スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱり!

短い時間でたっぷり楽しんだね~!
私も数回だけど、屋台で飲んだことあるよ。
肩と肩が当たって、知らない者ドオシ、話が弾んじゃう。
焼きラーメン、話題になってるよね。どんな味だった?

私もセミナーで中洲にホテル取ったことあるけど(ソレイユからすぐなんだよ)
ちょっと(すごく)怪しい夜だった!(笑)

キャナルも天神もクリスマス一色v-291
大阪の賑やかさには負けるけど、九州人にとって博多は大都会!
ラベちゃんレポで、博多に遊びに行きたくなっちゃった!

博多(*^^*)

焼きラーメンってどんなのか…
皿うどんぽい?のかしら。
博多の屋台って有名だものね。
でも、何処入っていいか悩むわぁ
知り合いのオススメなら安心!

中州って、北新地みたいなのかな?
クリスマスのディスプレイや、
結婚式も見られて、ハッピー気分だね(*^^*)

honeyちゃん~

博多の滞在時間は短かったです(^^;)
屋台って、お互い話も筒抜けだし、面白いね!
焼きラーメン、私的には「アリ」だったよ~
そういえば夏に「焼きスパ」ってのも食べたけどこれも「アリ」だった(o^^o)

でしょ~?中州・・・( ̄∀ ̄*)
思い切り繁華街(笑)
いろんな呼び込みのお兄さん、チラシ配るお姉さん・・・
「ウコンの力」を配ってて、思いがけずもらったよ(笑)

大阪の賑わいより、こじんまりと温かい雰囲気だったよ~
お花もらう列も、大阪だったら絶対長蛇で並べない(笑)
博多、お祭りのときに、また行ってみたいわぁ~
(もし行ったらレポよろしく~)

たんぽぽちゃん~

焼きラーメンは焼きそばの麺がラーメンなの~
味は焼きそばなんだよ(o^^o)
中州は川沿いに屋台が並ぶのですが。ここは大通りに面してたわ~
寒くなったのでこの日から「囲い」をしたそうです(*^-^)

天神はお店がいっぱいで賑やか!クリスマス気分になったよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1753-29ddf581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東福寺 «  | BLOG TOP |  » やっとゴルフができました!

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

