topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


長崎へ行ってきました! - 2013.12.04 Wed

空港からblogアップの後、長崎までひとっ飛び
飛行機が20分遅れ、早めに迎えに来てくれた友達を、
かなり待たせてしまいました(^^;)
雲の上はこんなに晴れてるのに・・・・予報は曇り/雨(x_x;)

お昼は空港からほど近い「大村寿司」のお店へ。
「大村寿司」とは、この地方特有の四角く切った押し寿司で、お祝いや歓迎の時に作るそうです。


その後、ペンギン好きの私のために「ペンギン水族館」
いろんなペンちゃんがいましたよ~
download1.jpg

運よく、海で遊ぶペンギンも見れました(o^^o)
少しでも野生の生活を経験させてあげたいというスタッフの努力です♪

↓海で泳いだ後、集合~
一匹(一羽?)があまりの楽しさになかなか帰って来ず、
ここから2羽お迎えに行かされていました(笑)

download6.jpg


長崎は広く、どこへ行こうか相談した時、honeyちゃんのブログを思い出し
「伊王島って夕陽が眺められてステキな所らしいよ~」と提案♪
福岡に住む友達も行ったことなかったので、「そうしよう~」と。
市内からも近く、立地的にバッチリでした(o^^o)

長崎市内を抜け、橋を渡ると、こじんまりした島に到着です
あいにくのお天気で小雨が降ったりやんだり・・・
最初に見えた馬込教会から海を見下ろします。
download2.jpg

お宿は「やすらぎ伊王島」
リゾートホテルですが、何校かの小学生の修学旅行生も宿泊!
いまどきの修学旅行はリッチなのね~
でも、私たちは「伊勢海老」のついたコースですから(笑)
一緒にしてもらっちゃ困るわ~~(笑)
あ、最近なにやらお騒がせの「伊勢海老」・・・(*≧m≦*)ププッ
ぷりぷりの身、こりゃ間違いなくホンモノだ~
download.jpg
次の朝、車で岬まで行こうとしたら、「駐車場ないですよ~」とホテルのフロントさん。
「よかったら、10時から送迎バス出ますが(o^^o)」
ラッキー(´∀`●)
貸切り状態で灯台へ行ったものの、歩くのも困難なくらい、
ものすごい風(なして、こーなるの?笑)
download7.jpg

そそくさと引き上げた代わりに、島の裏まで連れて行ってくださいました~~
この頃には晴れて、海がめっちゃ綺麗!
遠く軍艦島も見えました。


伊王島を後にし、市内へ
眼鏡橋。
石積みの中にハートの石が20個あるらしく、探してみました♪
ありました~
老舗でカステラを買い・・中華街へ。

download3.jpg

ここは、皿うどん(長崎ちゃんぽんまでたどり着けない)と角煮まんでしょ~~

download4.jpg

角煮まんは、自分ではさんで食べるんですって!初めての試み~

徒歩でオランダ坂界隈へ行き・・・
帰りは市電に乗り、車でグラバー園へ

download5.jpg
この後、博多入りするので、時間が押して大浦天主堂へは入れませんでししたが、
短い時間で長崎情緒をたっぷり楽しみましたよ~




スポンサーサイト

● COMMENT ●

長崎かぁ~

最初、長崎に降り立ったんだね!
関西からは選択肢がいっぱいあって便利~
「ペンギン水族館」の矢印を見てはいつか行ってみたいと思ってたけど。
海に遊びに行く(トレーニング?)ペンギンさん、可愛いねv-291
伊王島に宿泊~v-344小さな島だけど、海の幸は間違いなく美味しかったはず!
そうそう、あの灯台までは徒歩か貸自転車でしか行けないのよ。
私は悪い足を引きずって(途中まで車で行って、違法駐車したわ 爆)行ったよ~
どこまでも続く海、綺麗だったでしょ。

長崎市内も色んな所を短時間で廻ったんだ!!スゴイ!
グラバー亭の敷石にもハートの形があって、カップルが必死で探してたっけ。

これからが「本番の博多?」
いつもラベちゃんは沢山の場所を廻るなぁ~って感心v-363

honeyちゃん~

ペンギン水族館、こじんまりしたとこだったよ(o^^o)
海から上がって砂浜を歩く姿が超可愛かった♪
伊王島、夕陽が眺められたらもっとサイコーだっただろうに~~
でも、海がとっても美しかった!
岬・・やっぱり路駐したのね(笑)
私たちはスゴイ風で、結局,灯台が見えた所で引き返しました。
誰もいなくて、景色一人占めだよね~~(o^^o)

長崎グラバー亭にもハートが?
長崎県民はハート好きなのかしら(笑)
今回、いろんな所を回れたのは、友達の運転と案内があったお陰♪
続きもまたアップ頑張るね~^^

海の幸

お刺身、美味しそう〜
分厚くて食べ応えありそう(^_−)−☆
新鮮で美味しだろうなぁ
地元のお友達オススメのお店なら、
いいところ行けていいよね(*^^*)

ペンちゃん、可愛い〜
どの角度から見ても可愛いね。
海で遊ぶペンちゃんが見られすごいね!
お迎えに行ったペンちゃん物語みたいで微笑ましいわ(*^^*)
伊王島、素敵なところだわぁ
伊勢海老食べたい!
長崎もいっぱい見所いっぱいだね〜

たんぽぽちゃん~

お昼も夜もお刺身が出て、九州はどこも魚が新鮮で美味しいわぁ!
友達のお陰で色々周れて、ホント楽しかった(o^^o)

お迎えに行くペンちゃんも、ちゃんと選抜されたメンバーだったよ(笑)
どの世界にも自由奔放なヤツと、それを統制する役割がいるのね(笑)

長崎県は見どころいっぱいで、まだまだ行きたいところがたくさんあります(o^^o)
九州、制覇するには2週間くらいかかりそう~~(o^^o)ふふっ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1751-54e1584b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとゴルフができました! «  | BLOG TOP |  » スペインバル

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

