topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滋賀紅葉 友と母と - 2013.11.25 Mon

滋賀県の紅葉は、とても美しいです~
湖東三山とよばれるお寺も有名ですが
ここ、湖北の木之本町にある「鶏足寺」も最近人気が出て
観光バスが乗り入れるようになりました(*^-^)

この鶏足寺のすぐ近くに友達が住んでいて、案内していただく事に。
高槻駅から電車で1時間45分!
ちょっとした小旅行です(笑)

見事に色づくモミジ
長い階段は病み上がりの私にはちょっときつかったですが
真っ赤なトンネルを抜け、振り返った時の美しさと言ったら・・・



石道寺の十一面観音様。
ご住職のいらっしゃらないこのお寺では、町の人々によって代々、
観音様が守られています。
お堂の扉を開けるとそこから差し込む光によって
観音様が美しく映えます。
お昼は道の駅にて名物「鴨そば」


午後からは奥琵琶湖へドライブ。
琵琶湖の最北端です。
ここまで来ると、琵琶湖が神秘的になります。




さて、次の日。
母を連れ出し、瀬田の文化ゾーン(美術館や図書館がある公園)へ。
瀬自宅のすぐそばだったので、子供たちが小さいころ、よく
来た所でしたが、紅葉がこんなに綺麗だったとは!!!

石畳の道は、老人の足にはちょっと歩きにくかったものの
池の周りを一周。母のちょっとした運動になりました(o^^o)

昔、子供たちとこの池で、よく鯉に餌をやったものです(o^^o)
時の流れを感じちゃいました・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

真っ赤だ

ほんと~v-10めっちゃ綺麗な紅葉だ!
黄色く色づくのもいいけど、やっぱり「赤」だね~
これだけたくさんの「赤」に囲まれたら、ドキドキするね。

人気の「鶏足寺」・・・なぜにそんな名が付いてるの~?
以前香港で出された「鶏足」(茹でてあった!)を思い出したぞぉー

お母様、お元気そうで何より!
良い気候になって、素敵な景色を眺めて、ますますお元気になってほしいな。

昔住んでたところ・・・
家族の思い出がよぎるよね!

きれい~

滋賀県の紅葉、綺麗だね~
真っ赤な赤が、新鮮な鮮明な赤!って感じ。
去年の紅葉も思い出すわぁ・・
娘っちが昨日東福寺行って来て、画像見せて貰ったら
めっちゃ綺麗だった。
琵琶湖の静かな青い色もいいねぇ~ホント!神秘的だね。
お母様♪嬉しそう~
いつもラベちゃんに連れて来て貰って、思い出になるね(*^_^*)
昔の思い出と共に母娘で紅葉狩りって、素敵~

honeyちゃん~

赤も綺麗だけどけど、オレンジ、黄色、まだ緑のと混ざってて
一段と赤が映えて美しかった~♪
「鶏足寺」ホント変わった名前だよね~
なぜだかはわからない~(^^;)
茹でた鶏足?
鶏と言えば・・・
昨日、近所の「かしわ屋」さんの前にトラックが停まってて
生きた鶏さんが入荷されてた!
それって、そこで処理してるってこと?
(関係ない話でごめん~)

母はどんどん足が弱っていくのがわかります・・
私も弱ってるから、支えるのが辛いよ(・・;)

たんぽぽちゃん~

京都、滋賀って紅葉がきれいなお寺が多いよね!
東福寺も見ごろ・・・♪
京都はこの連休、すごい人出だったろうね!

琵琶湖、離れてその良さを再確認です(o^^o)
母は、風邪も引かず元気でいてくれてるので
嬉しいです(o^^o)
お互い、親孝行たいへんだけど、頑張ろうね(*^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1747-693fe39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペインバル «  | BLOG TOP |  » お久です(o^^o)

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。