topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっと行けました。湯布院 - 2013.11.15 Fri

激しい咳は治まりましたが、まだすっきりしない毎日です(・・;)
せき込み過ぎて、肋骨のあたりを痛めて(ひびが入る場合もあるそうです)、
この分じゃgolf復帰にも時間かかるかも(T△T)

いろんな予定をキャンセルせざるを得なく、悲しい~
「健康体であることの有難さ」をつくづく感じる日々です。

さて、連休は大分へ行っていました。
土曜日はダーちゃまが仕事を終えてからだったので
夜になってから別府入り。
旅館の食事時間には間に合わないので、外でお食事
息子っちの地元の友人が、ご家族とよく行くお寿司屋さんを紹介してもらいました

この冬初めてのふぐ!!(´∀`●)
関西と違いダイナミックにスライスされています♪
(関西はどれだけ薄く造れるかが職人さんの腕の見せ所!的な・・・)

お寿司も沢山頂き、このあとバーにまで寄って
鉄輪温泉の湯煙の中を帰ってきたのであります

次の朝はあいにくの雨
そしてなぜか頭痛・・・(飲み過ぎかな?と思ってましたが、これが発症だったんでしょうね)

二日目は中津市の耶馬渓観光と決めていたので、出かけました
八つの景色が眺望できる深耶馬溪の一目八景も、雨で曇って見えない~
「青の洞門」は羅漢寺の禅海和尚が、参拝客が難所を渡る際に命を落とさないよう、
ノミ一本で掘り抜いたトンネルです。
今は車も通れるトンネルとなっていますが、
人が通る通路では、所々にノミの跡らしいものを見ることができました。


耶馬渓を後にし、念願の湯布院へやってきましたよ~~
今年なんと3回目のチェレンジでようやく辿りつけました(笑)

「連休の湯布院に車で行くもんじゃない」との息子の言葉通り
道は渋滞するわ、パーキングはどこも満車だわ・・・

それでもあの人ワンサカメイン通りをつっきって、金鱗湖のそばに駐車できたのは奇跡
あー迷惑な車(笑)

湯布院は供養が始まっていて、有名な「亀の井別荘」の前庭のきれいな事!
ここ、もう観光地化してます(笑)

↑由布院駅に、ちょうど話題の「ななつ星」が停まっていました


やっと来ました!
「カフェ・ラ・リューシュ 」
もちろん、待ち時間いっぱいです(^^;)
運良くテラス席が空き、お茶をしました~



以前来た時は「真夏」で金鱗湖の良さがあまり分かりませんでしたが
今回、紅葉を背景にして、温泉が入ってくるのか湖面から所々湯気も立ち上ってロマンチック
寒い朝に見たら更にきれいだろうな!と思いました

「庄屋の館」に立ち寄り湯
息子っちおススメの青いお湯の温泉です。
熱めのお湯で気持ちよかった~~
91e598i93v-3.jpg

旅館「花の舞」でゆっくりお食事
器もお料理もよかったけど
体調がいまいちであまり頂けなかった(泣)



3日目は大分市内でゴルフ
帰りの飛行機の時間もあり、スタートが早かったので
旅館を6時20分に出発!
この時間では朝ご飯も頂けず、おにぎりだけお願いして出かけたのであります・・・・
本当なら美味しい朝ご飯だったろうに・・・・
あー、なんだかやっぱり心残りの湯布院(笑)
もう一度、ゆっくり行かないと(笑)

3日目は天気も回復しましたが、風が冷たく
私はと言えば、どんどん喉が腫れてきて、唾を飲み込むのも痛い~
そして、帰宅後、寝込んだというわけです(・・;)

「ちょっと難アリ」だた今回の旅行
旅行は体調の良い時にしないと、充分楽しめませんね!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっと行けたのに

別府のお寿司屋さん、何て所なんだろ~?
よかったら教えてほしいよv-344絶対行きたい!
そうそう、門司でも下関でも、「フグ刺し」はブ厚く切ってある!(熊本でも、ね)
関西はどれだけ薄く切ることが出来るか、って競うの??食べる方は厚い方が・・・(笑)

耶馬溪、雨になっちゃったんだね。
山ばっかりだから、霧がかかったんじゃない?紅葉は見ごろだっただろうな~

私のお庭(笑)、湯布院へようこそ~v-290
息子君の云うとおり、連休中はめっちゃ混み混みだったでしょーー
あのメイン通りを車で行ったの???ほんと、迷惑やわぁ~(爆)
でも、湯布院を丸ごと感じてもらえて嬉しいよ。
今度、一緒に廻れたらいいね!

でも、九州(特に湯布院)、ラベちゃんには「鬼門」かも~( ̄ω ̄;)!!

別府駅からすぐの「新鮨し」さんだよ~
http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44001903/
私たちは着いた時間が遅かったので、クルマ海老ちゃんと穴子ちゃんには
出会えず涙をのんだよ(笑)
うんうん、関西のてっさは並べた時に絵皿の柄が透けてみえるくらい薄くなくっちゃ!!
どれだけ時間かかったの~~?大事に大事に食べよって(笑)

せっかくの耶馬渓、かすんで見えなかったよー
でも、木々が美しく色づいてサイコーのドライブコースだった(車酔いさえしなければ・・・泣)

パーキングがどこも満車で、ウロウロ探してたら
いつしかあのメイン道路に・・・(*ノω<*) アチャー
あそこって車入れるんだね、逆にびっくり(笑)
観光中の皆さま、お邪魔いたしました!!
でも「灯台もと暗し」で、近くの駐車場は、あっさり入れた~(o^^o)ふふっ♪

今度、湯布院へ足を踏み入れるのはいつだろう?
ぜひ、案内頼むよ~
その時は何事も起こりませんように!(-m-)ぷぷっ
もうひとつ、私には「なかなか行けない」レストランがあって、
人気で予約取れないのに、やっと取れたと思ったら「何か」が起こり
泣く泣くキャンセル・・・
こういうのって、必然的!?

湯布院

息子さんのオススメのお寿司屋さん、いいね〜
ふぐ料理、テンション上がるよね〜
新鮮で美味しそう〜!
オシャレな盛り付けだし、素敵(*^^*)
そして、バーに寄るって、大人だわぁV(^_^)V
そういうのドラマでしか見たこと無いよ(≧∇≦)
青の洞門ってすごいんだね。
湯布院、やっぱりいいよね〜
私もダーの勤続何周年かに行っただけだけど
情緒豊かで、風情もいっぱいで最高だわぁ
息子くんの、ゴルフショットかな?
遠目だけど、かっこいい〜(*^^*)
その頃から、調子悪くなって来て、
まさかこんな酷くなるなんて、
ビックリだったね。
咳が出ると眠れなかったり、
体力回復するには、寝て、食べないと。
お薬効いて、だいぶ良くなったかな?

たんぽぽちゃん~

別府って意外といいお店が少ないらしくてて(大分市内の方が多い)
でもここ、よかったわ~(o^^o)
バーはダーちゃまが好きで、すぐ行きたがる(笑)
またまた生ハムとウィスキーでした(o^^o)
タクシーを途中で降り、湯煙が立ち上る別府の道を千鳥足で歩いて帰りました♪

湯布院、今回もゆっくり出来ず、いつも中途半端な楽しみ方です(・・;)
特に旅館は滞在時間も少なく、温泉にゆっくり浸かるヒマもなく
もったいなかった!(^^;)
女子旅でゆっくり行きたいわ~

息子っちの写真、スイングチェックで「右脇をもっと閉めろ~~」と
メールで送ってやりました(笑)

これだけゆっくりして美味しいものも食べてるのに、体調の回復がどうも遅い~~
早くすっきりしたいです(o^^o)





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1744-6004e87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久です(o^^o) «  | BLOG TOP |  » なんと

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

