topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


藤城清治さん - 2013.11.01 Fri

大阪天保山で開催中の
「藤城清治ファンタジー展 光の贈りもの」
に行ってきました。
「光の芸術家」藤城さんのメルヘンの世界。まるで夢の中にいるよう・・・
引き込まれます。

以前、蓼科に行った時、生作品を観賞しその素晴らしさに感動しましたが
今回はさらに、広島原爆をテーマにしたもの、
東北の震災後に自ら現地に赴き、被災地で作成された作品・・・
など、メッセージ力の強い作品も観ることができました。
89歳の今も、現役でガンバってらしゃるってすごい~
そして、人の心を動かせる作品を作れるって本当に素晴らしい事ですよね!

この日はたんぽぽちゃんご一緒していただきました
ランチは天保山マーケットプレイス内の串カツのお店
バイキングになっていて、好きな串を自分で揚げながらアツアツを食べます。

魚介類やお肉、野菜も種類がいっぱいで迷ってしまう~


天気も良く爽やかな日。
食後は観覧車に乗りました

どんどん高く上がっていき、海がキラキラきれい~

しばらくぶりに会ったので、お互いいろんな報告をして
お土産交換もして、時計を観てビックリ!
急いで帰途に着いたのであります♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

同じかも

藤城清治さんの展示会、私が行ったのと同じ内容かも!
ポスターの作品もこっちでやってたのと一緒だし。
あんなに細かい作業を高齢で続けていくって、ものすごいパワーだよね。
作品から「祈り」や「願い」のようなものがズシンと伝わってきたなぁ。

その串カツ屋さん、全国チェーン?
こちらのモール内にもおんなじ感じのお店があるんだよ。
ただしいつも行列が出来てて未だ行けてないー(涙;)

童心に帰って「観覧車」に・・・
周りの景色が一望できて、気持ちいいね。
ほんと!海がキラキラ!

honeyちゃん~

そちらでも開催されてたのね~♪
細かい中に「色」がいっぱい混じってて、それがうまく調和して。
あのお年で全国駆け回るパワー。
作品の中にストーリー性やメッセージが伝わってくるって
ホントにスゴイと思う!

串カツ、「串まる」って店だったよ~
チェーン店なのかも?(o^^o)
こちらは平日なので空いていて、おかわりもしっかり頂きました(笑)

観覧車、以前にもたんぽぽちゃんと乗った(笑)
ジェットコースターはムリだけど、観覧車なら乗れる~

ファンタジー

藤城さんの作品、素晴らしいかったね〜
じっくりずっと見ていても飽きなく
藤城ワールドに引き込まれました。
可愛くて、キラキラしていて
昔の作品も新鮮で、素敵でした。

串揚げ、私、食べ過ぎやぁ(≧∇≦)
なんで、好きなの二個ずつ取るんか
自分でも、食いしん坊ぶりに笑える〜
そして、ラベちゃんが、私の知らないの食べてると、
また食べたくなるって、どうよ^_^;
観覧車も楽しかったね〜
あれはあそこだぁって盛り上がり、
最後に、説明見つけたの、面白かったね(^◇^;)
本当、素敵な時間をありがとう(*^^*)

見てみたい

以前、テレビで震災をテーマにした大きい作品を制作していられるのを見ました。
カッターじゃなくて両刃の剃刀で切り抜いていてびっくりしました。
色を出すのにもとてもこだわりがあって、完成した作品が力強くそして繊細。
那須まで行かないと見られないと、がっかりしたんですがあの作品を見てきたんですねー。

串カツ、熱々で美味しそう~~。
観覧車も天気が良くて海もキラキラ、気持ちよさそう。

たんぽぽちゃん~

藤城さんの作品展、ちょっと遠かったけど
観に行けてよかったです(o^^o)
可愛いキャラクターもどこか懐かしいね。

串揚げ、好きなの2本て言う発想、私にはなかった(笑)
広くまんべんなく・・

観覧車も楽しかったね!
先週はあんなに元気だったのに、今週は地獄(T△T)
フラフラで買い物にも行けてません(T△T)

うえちぃちゃん~

風邪で寝込んでて、お返事遅くなってm(*- -*)mス・スイマセーン

藤城さんの製作の様子、テレビで観られたんですね!
私はパネルでしか観たことがないので
どんなふうに仕上げていかれるのか、観てみたいです!
そうそう、色にもすごくこだわられて、グラデーションもそれはそれは
きれいでした(o^^o)

芸術観賞の後は、やっぱりおいちいものと娯楽です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1742-e6721282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんと «  | BLOG TOP |  » 一足早いプレゼント

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

