topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


アルハンブラ宮殿へ - 2013.10.18 Fri

なかなか終わらなくてスミマセン

スペインに着いて、1~2日目はバルセロナ観光。
3日目はバレンシアに寄りながら、バスでずっと南へ下りました。
その距離600キロ!
運転手さん一人で大変!(日本なら乗務員2名が義務付けられています)
バレンシアが現地から投稿したので
4日目のグラナダの紹介です。
このあたりは「アンダルシア地方」と呼ばれ、
かつてイスラム教徒に支配された土地です。

アルハンブラ宮殿

イスラム教徒により造られた城塞・宮殿。

1492年にキリスト教徒の手に落ち、いくつかの改築を行いましたが
いまだにイスラム文化の香りが色濃く残っています。


ライオンです。犬ではありません(笑)

当時、王様には4人の妃(一夫多妻制)と若い側室が何人もいて
その、側室同志のお部屋が、結構くっついていたのはどうか?(笑)←個人的感想(-m-)ぷぷっ

アラビア特有のアラベスク。幾何学模様のタイル。

宮殿から見た街の風景。
奥にはお庭があり、細い杉の木が特徴的でした。

まるで「極楽」にいるようなそんな気分のお庭



さて、スペインと言えば「パエリア」
いろんな大きさのパエリア鍋が売っていました。
大きいのは直径1メートル近くあったかも
実際私たちが頂いたのも14名分のパエリアを一つ鍋で炊いたものでした。

ヨーロピアン手工芸も、素敵

今回、パックツアーで、お食事もほとんどみなさんとご一緒だったので
あまり写真に撮りませんでした。

朝食バイキングはこんな感じ♪
ハムやチーズはいっぱい置いてありますが
サラダの種類があまりなく(ここはまだあった方)
トマトも丸ごと一個置いてあるので、自分でカットして食べます。

パンは甘い~のが多かった。

スペイン人は朝ご飯にホットチョコレートにチュロス(正しくは単品の時はチュロ)
をつけこんで食べるのがお好きだとか。

美味しいホットチョコレート飲みましたよ~


(スペイン王室御用達「カカオサンパカ」in バルセロナ)

超濃厚
スポンサーサイト

● COMMENT ●

同行した気に

600キロの移動、運転する人も大変だけど、乗ってる人たちも苦痛に近いね(笑)
アンダルシア地方ってヨーロッパとアジアの文化がミックスしたような感じなのかな~
アルハンブラ宮殿の画像見て「アノ名曲」が頭の中を流れました!

イヌじゃないライオン(笑)、絵タイルや装飾食器、扇子、どれも南欧~!って感じでステキv-10ドキドキしちゃう!
そういえば、myパエリア鍋持ってる友人がいるけど。。。
一度使って、あとはしまいこんでるらしい(笑)

楽しかった旅行の余韻、まだ残ってる~?私もなんだか一緒に旅した気分に浸れたよv-290
ありがとぉ~

honeyちゃん~

ほぼ一日中バスの中でした(^^;)
でも、大型バスに14名だけだったので広々と座れて、助かった!

「アルハンブラの思い出」ギターの定番だよね!
添乗員さんがバスの移動中、ギターのCDをずっとかけてくれて
よく眠れた(笑)

スペインはアフリカ大陸とも結構近く、晴れた日には大陸が見えるらしいよ。
ヨーロッパは陸で繋がってるし、頻繁に戦いが繰り広げられたんだろうな。
島国の私たちには想像つかん!(^^;)

まだ4日目・・・
あとの3日分を、頑張って一回でまとめて紹介できるよう、頑張るつもり(笑)

行きたい~

見ていると、魅力が出て来ました。
遠いからなぁ。。とか思っていましたが、素敵すぎて、行って見たくなりました(*^_^*)
ギターの名曲もいっぱいあるんだね。
スペインの音楽って、激しい情熱的のも素敵だけど、こういうしみじみした名曲もいいね。
でも、しみじみしているけど、やっぱ情熱を感じるわぁ
犬に見える!見える(笑)
絵タイル、素敵~色合いも好きだわぁ。

私、マイパエリア鍋、持ってる~(笑)
なのに、パエリア作るとき、大きなフライパンが、ホットプレートで作っちゃう。
ちょっと小さいんだぁ・・こんな大きいのあるんだね~
お皿も扇子も素敵すぎ~(^o^)見たいなぁ~見ていて飽きないね!!
ホットチョコレート・・美味しそう~濃厚な感じなんだね。d(*^v^*)b



たんぽぽちゃん~

ヨーロッパ、遠いよね・・・
スペインは直行便がないから、よけい遠いです(・・;)
でも飛行機からみた景色、忘れられない~!

スペインの曲ってちょっと物悲しかったり。
フラメンコの情熱も悲哀に満ちてるような気がする~
そういう所がまたいいんだぁ~(o^^o)

ホットチョコレートのお店は、以前梅田の大丸で入ったカフェ・カカオサンパカの
現地店だよ~~

おっきなパエリア鍋、お土産に買ってきたらよかったね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1733-560f98ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショック! «  | BLOG TOP |  » サグラダ・ファミリア

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

