topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サグラダ・ファミリア - 2013.10.16 Wed

スペインと言えば、サグラダ・ファミリア!(「聖家族」と言う意味)
国内ではダントツ一位の観光名所です。

1882年の着工当初は、「完成まで300年かかる」と言われたこの建物。
キリストの父ヨゼフを信仰するカトリックの教会です。
もともとはほかの建築家で設計されたのですが
建築家と教会の意見の相違から、1年後にガウディに依頼が来たそうです

もちろん今でも建設中。
夕方だったので逆行でうまくカメラに納まりません~(^^;)

入場料の増加や、3Dやコンクリート技術の目覚ましい発展により
完成予定が大幅に進み、2023年2026年には完成するそうですよ


ガウディが生前作った「生誕のファザード(門)」の壁には
キリストの生誕から初めての説教を行うまでの逸話が彫刻によって表現されています。
裏側の壁は別の建築家の製作のため全く異なった趣。

内部は聖なる教会です。とにかく天井が高い!
2013-10-012_convert_20131014154339.jpg
天井から光がさし、このまま昇天できそうな気持ちでした(笑)


ガウディと言えば、他にも異彩を放った作品を残しています。
「グエル公園」
ガウディのパトロン・グエルさんがガウディと力を合わせ
高級住宅地を作る予定でしたが、売れたのはたったの2軒
ガウディとグエル自身でした(^^;)


今では公園として、観光客で賑やか
モザイクタイルを貼り付けたベンチや
トカゲ(現地ガイドさんによると「オオサンショウウオ」だそうです)が、
いかにもユニークで「ガウディらしい」です
2013-10-11繧ケ繝壹う繝ウ_convert_20131014154218
↑お菓子の家のような建物は当時「公園事務所」と「守衛所」として建てられたそうです。



自由時間にはショッピングを楽しみました
ブランドシップが立ち並ぶランブラス通り。
ヴィトンのディスプレイが可愛くてパチリ
これ全部、bagで出来てるんですよ~
繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・3_convert_20131014154404

      ↑カサミラもガウディさんの作ったお家です。
      沢山の観光客で一階はごちゃごちゃしていました~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

奇抜!

昨日ちょうどサスペンスで(またかよ 笑)スペインが舞台だったので、真剣に観ちゃった!
ガウディさんって、パトロンさんと二人三脚だったんだね~
(お金出す人がデザインに理解が無きゃダメだもんね)
高級住宅地のお買い上げ人がその2人だなんて・・・
当時、ちょっと他人には受け入れがたい「芸術性の持ち主」だったのかしらね。
サグラダ教会、あと10年足らずで完成するの~?よかったね!
確か日本人の建築家もお手伝いしてるんだったよね?

前回のレポに比べると「ガウディ色」満載の場所だ!
ヴィトンのディスプレーさえも異色に感じる~(笑)

憧れる~

スペイン、行ってみたい所のひとつです。
ヨーロッパの建築物が大好きなので憧れます。
サグラダ・ファミリア見てみたい~~!
↓のゴシック建築も素敵、テレビでヨーロッパの街なんて放送があるとよく見ます。

スマホがあるとすぐにUPできて便利ですね♪
旅行記まだあるのかなー。
楽しみに読ませていただいていますv(*'-^*)b



honeyちゃん~

サスペンスの舞台、国内では飽き足らず、スペインにまで?(笑)
ガウディさんの才能を高く買ったグエルさん。
ガウディもパトロンの力を得て、「奇才」を思う存分発揮できたのかも~
でも、きっと「飛んじゃってた」んだろうね(笑)

サグラダファミリアも、あと13年(ゴメン間違って2023年と書いちゃってた)で完成!
今から一気に工事が進むようです。
完成してほしいような、永遠に続けていてほしいような・・・(笑)
そうそう、日本人の彫刻家もこのファザード含め、参加されています~

うえちぃちゃん~

私もスペインの青い空や、ガウディの作品に憧れてたんです~
情熱的なフラメンコや、エキゾチックな雰囲気を持ち合わせた古い街・・
どれをとってもステキでした。

全てをブログアップするには、時間がかかりすぎるのですが
次回はイスラム文化の混ざったアンダルシア地方の紹介をしたいと思うので
よかったらまたのぞいてみてくださいね(o^^o)

素敵♪

ずっとダーが休みで、+忙しくてやっとパソコン開けました(^^;)
サグラダ・ファミリアって聖家族って意味なんだね。
有名なのに、知らない(^^;)
ラベちゃんが行ったこの機会に、スペインが目に入りました。
テレビでもなんだか良く見たし(*^_^*)
友達が行ったとか家族が行ったとかだと、自分も興味が持てるから嬉しい♪
ちなみにまた娘は韓国行ってます・・何度目?行き過ぎ(笑)
ガウディさんの建築素晴らしいね。
ガウディとグエルの話も深そう~
バックの・・すごーい!!
iPhoneで、見たときはあまり分からなくて。パソコンで見ないと。
って、今見ましたら、すごーい。面白いねぇ
鹿ちゃんも出来ちゃうんだぁ(*^_^*)

たんぽぽちゃん~

サグラダ・ファミリア・・「桜田さん家」じゃないもんね(*≧m≦*)ププッ
うんうん、誰か知ってる人が行ってきた話を聞くと、興味が湧くよね!
私もテレビで娘が行った国を紹介してると思わず観ちゃう~
娘ちゃん、また韓国~?
うちのコも実は私たちがスペイン行ってる間、「買い物」に行ってました(笑)
もう「外国」じゃないな感じなので、「パスポート危うく忘れるとこだった」って(^^;)

画像、ブログだとちっちゃいし、iPhoneで撮った画像も画面がちっちゃいし・・
臨場感は10分の1くらいしかお伝えできてないわ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1732-5d2bdb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルハンブラ宮殿へ «  | BLOG TOP |  » バルセロナ・ゴシック地域

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。