topimage

2017-04

 - --.--.-- --


京都一乗寺までフルーツビールを飲みに - 2013.09.09 Mon

お天気の悪かった先週、雨の合間を縫っておでかけ~

以前から約束していた京都のフルーツビールの飲めるお店

たんぽぽちゃんとの待ち合わせは、京阪出町柳駅。
来たのはちょうど、機関車トーマス」の車両でした

出町柳駅から「叡山電鉄」に乗り換え、「一乗寺」まで。
自動改札どころか、ローカル線で無人駅なので、
車両内の車掌さんに切符を渡します^^
なんだかいいね~♪

案内して頂いたのは、沖縄料理「てぃんがーら」
たんぽぽちゃんの息子ちゃんの紹介です


沖縄の泡盛がずらり。
夜はライブもあったりするようで、賑やかなんだろうな~♪
「てぃんがーら」とは「天の川の意味だそうです。初めて知りました(o^^o)

ランチ定食に「飲み比べビールセット」をプラス
左から、りんご、黒糖、ハニーレモン、ぶどう
小ぶりのグラスに入っていて、それぞれ違った風味を持っています。
どれも美味しかったけど、私はハニーレモンが気に入りました~
それにしても、フルーツ→ビールって不思議~!

食後は、ほろ酔い気分で歩きます~
駅の向こう側に雑貨+本のお店があるとリサーチ済み
ありました!ありました!!
地元っぽい素敵なお店です~
中に入ると、手作り感いっぱいのアート系雑貨や、
デザインの本など、どれもこれも目移りしてしまう!!
町の本屋さんとは一味違う、芸術の勉強をする学生さんのための
本屋さんっていう感じで(芸大が近くにあります)goodです。


切り絵の本も何冊かありました
もー、可愛いの~~~

そのあとは、デザートのお店「むしやしない」で買い物・・・
ここも手作り感を大事にした地元のお店で、取材も来る人気店のようです。

帰りは市バス、で四条河原町まで戻りました~
京都の市バスは路線が細かく別れていたり、すぐ停車するので
普段はちょっと苦手なんですが
この路線は銀閣寺近くの百万遍~岡崎(平安神宮周辺)を通るので、
車窓から景色を眺め、観光気分でなかなか楽しいです~

四条の以前から入ってみたかった昭和9年からの老舗「フランソア喫茶室」
(「カフェ」でも「喫茶店」でもなく、あくまで「喫茶室」)
高瀬川沿いのしゃれた店。
今は亡き画家・藤田嗣治、演劇人・宇野重吉、フランス文学者・桑原武夫達が通ったお店で
クラシックが流れる空間は、レトロで非日常的です。


コーヒーを楽しみたかったので、コーヒーフロート

   
さて、たんぽぽちゃんから、いつもいろんなお土産やプレゼントを頂くのですが
今回は「二人の思い出」を一冊の本にしてくださいました

美味しいもの食べに行ったり、季節の花を愛でに行ったり
美術鑑賞に行ったり・・・
沢山の思い出を、将来ボケて忘れてしまわないように(爆)
こうやって形になると、すごくいいね!!

二人の魅力満載のこの写真集、お問い合わせお買い求めは
たんぽぽちゃんまで(笑)
(*≧m≦*)ププッ

● COMMENT ●

イイね~(*´∇`*)

そうそう、フルーツビールを飲みに行く話、聞いてた、聞いてた~
少し暑さも和らいできたから、出かけられたんだねv-290
ビールのイメージって、のど越しスッキリで、辛口!だけど・・・
リンゴやブドウの甘い果物が入るとどんな感じに変化するんだろ~
食前酒のような感じなのかな?
こってり系の沖縄料理に合うのかな?

芸術系の学生さんターゲットの本屋さん。ステキ!!私も行ってみたいな!
ドキドキワクワクしそうだぁ~

レトロな喫茶室(「店」じゃないんだね)も古き良き時代をそのまま残してる感じ。
なんだか昭和初期にタイムスリップしたみたいだね。

フォトブック??思い出になるね~
撮った写真、パソのフォルダに入れておくだけじゃ、つまらないもんね。
たんぽぽちゃん、ナイスアイディアだ。

honeyちゃん~

真夏にビール飲みたくても、あんなに暑いと出かけるのはムリ~(^^;)
秋口になってようやく行けました~
フルーツからビール・・・は想像できませんでしたが
ベルギーのトラピストビールに似てるかな~
甘さはさほど気になりません^^

真夏のお風呂上がりには、キンキンに冷やした辛口&苦み!が合いそうだけど
秋口には、冷やしすぎないこういうまろやかタイプがぴったりかも♪

京都はお寺のイメージだけれど、学生や留学生、文化人も多く
こだわりのお店が多いです~
きっとそういう店は「京都人の誇り」を大切にされてるんだろうな~

フォトブック、桜や紅葉・・どれも素敵な思い出ばかり♪
娘が「ホント、仲いいね~」って笑ってました(-m-)ぷぷっ


どれもグー♪

フルーツビール、どれもそれぞれ違っていて飲み比べバッチリでしたね。
美味しかったぁ
ちゃんとリンゴを発酵させて、それぞれの食材でビールを造っているってすごいよね。
のどごしよりも味わい深かったね。
以前の柿や梨も飲んで欲しいわぁ
他のも飲んでみたいし(*^_^*)
そうそう・・息子が冷やしすぎないで飲むと味が引き立つって言っていたわぁ

あの喫茶店・・喫茶室!うんうんなるほど。そんな感じやわぁ
大人のほっこりくつろげる場所やねぇ♪

フォトブック、iPhoneから作ったので画質が荒いのもあったけど・・
思い出になるよね~(。U・x・)o o(・x・U。)

たんぽぽちゃん~

フルーツビール、4種類飲めて嬉しかった~
はるばる行った甲斐があったね(o^^o)
また違う季節だとほかのも飲めるんだろうね!

ビール、雑貨屋、おやつ購入、雰囲気抜群の喫茶・・・
どれもグーだったね~
写真集は宝物だよ~
30年後にこれ見て、「お互い若かったのぉ~~」とか言ってるのかしら(-m-)ぷぷっ

ここんとこ、お疲れ状態だったσ(・・*)
お邪魔してたのに・・コメントできなくってごめんね~m(_ _"m)

たんぽぽちゃんとステキなおでかけ~良かったね♪
フォトブックもナイスアイディアだわ~
これからも、お二人の思い出のページが増えますよーーに♪

アップルちゃん~

いえいえ・・
更新もままならぬ状態のブログです(^^;)
疲れはとれましたか?(*^-^)

たんぽぽちゃんとは、よぼよぼになるまで(笑)
長くお付き合いできそうです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1713-e63f9fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風の最中でも・・ «  | BLOG TOP |  » 手作りカード

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

