topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぷち同窓会2013 - 2013.08.28 Wed

日曜日が同窓会だったのですが、前日に仲よしグループで
「プチ同窓会」
春に九州旅行をしたメンバーです(o^^o)

なぜかいつも私が幹事さん(^^;)
横浜や福岡から来るメンバーがいるので
京都らしい町屋レストランを予約しました

レストラン・蒼  
呉服屋さんを改装した人気のお店です。
チョイスしたメインの「豚肉とアナゴのハンバーグ」の中には里芋が入っていたり
和風もミックスされた美味しいお料理

blog繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・2_convert_20130828085434
裏に蔵があり、ひとつはパティスリー、もうひとつは結婚式の控室に。
この日も婚礼があったらしく紋付き袴の男性がおられました~
スタッフもとても対応がよく、お庭やパティスリーのニ階も見学させていただきましたよ~
(引き出物菓子の相談などができるそうです)

近況報告や、双龍図の切り絵も披露してきました~


食後は、時間の許す3人で、妙心寺の雲龍図を見に。
天井に大きく描かれた龍は、見る方向によって昇り龍だったり下り龍だったり
変化します。
そして、どこから見ても龍と視線があうんです。
明智光秀の菩提を追善するために建立された蒸し風呂もあります。
中でお経を読まれたそうですが、蒸し風呂の時間を計るのに、
お線香を立て、一本が20分だそうです。
さすがお寺

妙心寺は沢山のお寺が集まっていて、広いです。
散策していると雨が・・・
blog.jpg
場所を三条に戻し、「伊右衛門サロン」へ
ここも人気で20分ほど待ちましたが
ニ階が着物の展示室で、デザインから染めにいたるまでの
工程が詳しく説明されていて、これもまた京都らしく
楽しめました

抹茶のドリンク、どれにしようかと悩みましたが
時間も夕方だたので、私は、アルコー入りを注文しちゃった

そして、最後は晩ご飯(盛りだくさん~~笑)
沖縄料理のお店
「あーぐうる」
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26002027/
海ブドウやお店おススメの「ふチャンプル」
ゴーヤ入りサラダ・・
シークワーサー酎ハイや泡盛・・
そして、店長の趣味で100種類の梅酒がおいてありました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

京都らしい、古い建物をお洒落に再築したすてきなレストランだね~
「豚肉とアナゴのハンバーグ」!とても素人には考えられない組み合わせ(笑)
和の食材を合わせて、見事にアレンジされてるんだv-237
器も「おされ~v-10

妙心寺、HPで見たけど、広い敷地にたくさんのお堂があるんだね。
天井に龍という構図は禅宗ならではなんだぁ~
ここのは重文だけど、一匹なのね(笑)でもさすが狩野派!ド迫力だ!

京都で沖縄料理~?
今や郷土料理は全国どこでも食べれるようになったね~v-290

honeyちゃん~

この人気のレストラン、行きたいと思っていたので
ちょうどよかったです(o^^o)
でしょ~?豚肉とアナゴって??って、思わず頼んじゃった!
ちょっとソーセージっぽいお味でした♪
デザートもとっても美味しくて、いつかhoneyちゃんが京都来たら
連れて行ってあげたい~~♪

妙心寺、立地が中央から離れているせいか
観光客が割と少ないお寺で、ゆっくりできるわ~~
と思いきや、子供会(?)の小学生たちで賑やかだった~(笑)
おっしゃる通り狩野派の絵でホント迫力あるんだ~

京風創作料理の店が予約でいっぱいだったので
沖縄料理にしましたが、ここも「当たり」でした♪
京都は色々楽しめます~(o^^o)

おしゃれ~

人気のレストラン、チョイス、グットだね(^_^)v
幹事、ご苦労様でした。
お店の雰囲気ももステキだから、皆さん喜ばれたことでしょう~(*^_^*)
春に一緒に行った毘沙門堂の動く龍の天井龍も良かったね。
室内のどの位置から見ても、龍と眼が合う様に見える画法だったね。
あれはそうそう・・2匹だった・・
夜の沖縄料理もオシャレ~
沖縄料理って食堂っぽいイメージもあるけど、さすがステキな所見つけたね~

たんぽぽちゃん~

以前、お友達から聞いていたレストランでした♪
ネットで色々調べるのも慣れているから、お茶も晩ご飯も観光もすべて段取り。
まるでツアー会社みたいです(笑)
でも、性に合ってるんでしょうね(^^;)

毘沙門堂の龍も小さいけどよかったね!
同窓会が春か秋なら、桜や紅葉のきれいな観光名所が
いっぱいあるんだけど、なんせ夏で暑い~~
でも、夏だからこそ沖縄料理がよかったかも~(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lavechan.blog23.fc2.com/tb.php/1706-ed29eaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も同窓会 «  | BLOG TOP |  » 停電

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

